2010年 12月 04日
Demon's Souls その壱
無償アップグレードのお申込について:「Adobe Acrobat X Standard」、「Adobe Acrobat X Pro」、「Adobe Acrobat X Suite」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/870/cpsid_87058.html

う、Acrobat新しいのが出たのか。
無償アップグレード出来る1ヶ月前ぐらいに買ってしまった私は負け組。
まぁどーせ新しく機能が増えても使わないんですけど。


NY円、2週間ぶりの82円台=米雇用統計でドルに失望売り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101204-00000006-jij-int

ほんとアメリカ駄目だなぁ…

--------------

何故だか今日web拍手の数がやけに多かったけど何でだろう…?
よく分からないですが、押してくれてありがとうございました。


明日研究所に行くので今日は家でゆっくり。

放置していたtorneをつないでみましたが、特にトラブルもなく使えました。
やっぱり地デジは綺麗だなぁ。
まぁ競馬中継ぐらいしかテレビ見ないんですけど。

夜にDemon's Soulsの続きを。
今日は前回と比べてかなり順調で一気に話が進行。
最初のボスで2,3回死にましたが、何とか倒して生き返りました。
だいぶコツが分かってきて面白くなってきたかも。

--------------

「World of Warcraft スターターガイド2010」第3回:「Cataclysm」の新要素を検証する(拡張パックを買う人向け編)
http://www.4gamer.net/games/096/G009693/20101202056/

またCataclysmでかなり変更されたんだなぁ。
Goblinもキャラとして使えるようになったのか。


攻めるなら横方向がお得? 連載「そうだったのか! シヴィライゼーションV」の第1回は,マス目についてネチネチと語るの巻
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20101129025/

スクエアとヘックスの違いとか、ヘックスの縦目とか横目とか全然考えたことなかったな。


うらやましいな…任天堂賞与145万円「最高水準」維持
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101204/dms1012041540008-n1.htm

すごいなぁ。


PlayStation Phone“ZEUS-Z1”の更なるリーク動画が掲載
http://gs.inside-games.jp/news/258/25854.html

本物っぽいけど、試作品の1つか何かなんですかねぇ。
しかしPSPがメインというよりAndroidがメインで
そこでプレステのゲームも遊べる、ぐらいの感じっぽいなぁ。


アメリカ空軍、プレステ3を1700台連結しスパコン完成 安価ですみました
http://blog.esuteru.com/archives/1834942.html

だいぶ前から作ってるって話あったけど、ようやく完成したんだ。


発売から約一年半!『Ghostbusters: The Video Game』実績バグの修正パッチがリリース
http://gs.inside-games.jp/news/258/25861.html

何故に今更…?


VGA新作のティザーサイトに最新予告映像が掲載、『Prototype』新作の可能性も
http://gs.inside-games.jp/news/258/25862.html

Prototypeの続編出るのかな?
一時期箱庭ゲームが流行ったけど、最近ほとんど出てないなぁ。


EA Sports Active 2 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8855

評価がけっこう分かれているな。
Xbox360版は100ドルもするのか…

-----------

今日からDemon's Soulsの紹介を。






ということで、先週から遊び始めたDemon's Soulsをちょっとずつ書いていきます。
分類としてはアクションRPGでいいのかな。



まずはキャラ作成。
名前、性別、生まれ、顔を決めます。
生まれは他のRPGでいうところの職業?

・兵士
・騎士
・狩人
・神職
・魔術師
・放浪者
・蛮族
・盗賊
・神殿騎士
・貴族

と選べる生まれは盛りだくさん。
生まれによって初期ステータスと初期装備が違うみたい。
回復を使えるキャラが良い気がする、ということで神職を選んでみることに。
技量が低く、高度な武器を使いこなせないのが欠点だそーで。
早熟キャラっぽそうけど後半大丈夫なのかな?

顔に関しては調整できるパラメータはけっこう多いのですが、
日本製にしては珍しく洋ゲーっぽい顔しか作れず。
面倒だったのでデフォルトのままでいくことに。
しかしそもそも顔ってほとんど表示されない気がする…



キャラを作ったあとはムービー。



細かいストーリーはよく分かってないですが、
デーモンに支配された地域に主人公が挑む物語で良いのかな?



で、ゲーム開始。
グラフィックはそこまで綺麗じゃないですけど充分です。
個人的にはHUDが大きくて読みやすいのは好感触。



まずは地面に書かれた文字を読んでいきながらチュートリアルを進めます。



早速、剣と盾を持ったゾンビみたいな敵との戦闘。
R1ボタンが通常攻撃でR2ボタンが隙が大きいけど威力の高い強攻撃。
昔、プレイ動画を見た時は、テンポがスローでぬるそうだな、と思ってましたが、
こっちの動きもスローなので戦闘の難易度はかなり高かったりします。



L1ボタンで盾でガード。
敵の攻撃を盾で受けて、その隙に攻撃するのが基本戦法になるんだと思いますが、
盾で敵の攻撃を受けるとスタミナを消費。
スタミナが0になるとガード出来なくなってしまうので
他のゲームみたいにずっとガードしておけば大丈夫、という感じにはならないです。



右スティック押し込みで近くの敵にロックオン。
これ使わないと上手く敵に攻撃が当たらないのでほぼ必須。



先へ進んでると、いきなり幽霊みたいな人影が写ってちょっとびびる私。
ネットに接続して遊んでると他のPCの動きが見えることがあるよーで。
どういう基準で他のPCが選ばれているのか分かりませんが、
他のPCの動きで隠し通路を見つけられたりするみたい。



通路に横たわっていた遺体から回復アイテム入手。
たまに倒した敵からも回復アイテムが手に入ります。



バックステップやローリングは敵の攻撃を回避するのに使えるようですが、
これもスタミナ消費するので連発は不可。
出も遅い?気がして使うタイミングが難しい…



こういう遠くから飛び掛ってくる敵はガードするより避けた方が良いんですかね。
まだ操作に慣れていなくて簡単なガードが先に出てしまうな。



要石に触ってエリアチェンジ。
エリア切り替え制ですが、1つ1つのマップが大きくて
ローディングはそれほど頻繁に入らないのは良いこと。



パリィもまたタイミング狙うのが難しい…
敵の大振りな攻撃に使うのが良いんだろーか。



△ボタンで武器の片手/両手持ち切り替え。
両手持ちで攻撃した方が威力アップ&敵のガードを崩しやすいみたい。
ただ当然盾でガード出来なくなるので防御は弱体。



装備をタリスマンに切り替えて、
「回復」の奇跡(このゲームでは回復系の魔法は奇跡と呼ぶらしい)を使用したところ。
MP半分ぐらい消費してHPを半分ぐらい回復。
MPは自然回復はしないっぽい。
そもそも、このあたりはチュートリアルだからかHPが0になっても死なないっぽい?



ボウガンで遠距離攻撃してくる敵も登場。
遠距離攻撃はやっかいですが、盾を持ってないので近づいてしまえば楽勝の敵。



視界を遮る霧の壁。
触れるとすぐに消える壁で、先が見えないように扉の役割をしているっぽい。



霧を抜けると馬鹿でかいデーモンが登場。
え?いきなりこんな強そうな敵と戦うの?



どうすれば良いか分からず立ち往生していたら、敵の攻撃1発でHP半分以上持っていかれました。
こんなの勝つの無理じゃね?



案の定2度目の攻撃で死亡。
敵の攻撃ガード出来ないっぽいけど、こんなのどうやって攻略するんだ…?



コンティニューして途中から再開かな?と思ったらイベント発生。



巫女みたいな人に生き返らせてもらった主人公。



と思ったら、ソウルのみ契の神殿なる場所に囚われてしまった状態だそーで。
ここから逃れるためにはデーモンのソウルが必要だとのこと。

最初、ここは死んだペナルティか何かと思ってましたが、
どーも今までが序章で最後のデーモンは必ず死ぬ敵で、ここからがDemon's Soulsの本番のようです。

続く。
[PR]

by netoge_toga | 2010-12-04 23:59 | Demon's Souls | Comments(2)
Commented by Konev at 2010-12-05 13:06 x
大変ご無沙汰しておりますが。

最後のでっかいデーモンは倒せるらしいですよ?
まぁ、初見さんだとほぼ死ぬんでしょうけど。

デモンズはPS3で唯一やってみたいタイトルですねー。
まぁ、その為にPS3を購入する根性は無いんですけど。

続編?はPS3/360で開発中だそうで、楽しみです。
360版は海外でしか出ないみたいですが・・・。
Commented by netoge_toga at 2010-12-05 22:21
最後のデーモンは倒せるんですか。
倒した場合はまたストーリーが変わったりするのかな…?

私もデモンズソウルは前から興味があったので
PS3と同時に買って遊んでみましたが、評判通り面白いですね。
私にはちょっと難易度が高めですが、歯応えがあって良い感じです。

続編的なものはXbox360では海外しか出ないんですね。
日本でも出ると良いのに。


<< 更新お休みします。      12月3日のゲームネタ >>