人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 09日
Demon's Souls その七
今日はいつもの休日。

ひたすらDemon's Soulsを遊んでました。
しかし相変わらずあんまり進まなかった…
これ私の腕で、どこまで攻略見ずに行けるかねぇ…?

今週Mass Effect 2日本語版が届くはずだけど、
次の週末からどっち遊ぼうかねぇ…?

---------------

3DSが発売から1ヶ月で150万台出荷されることが判明、マジかよ糞箱抜かれそう
http://blog.esuteru.com/archives/2198763.html

どれだけ売れるかさっぱり読めないけど、150万台出荷は思ったよりかなり少ない気がする。


コーエーテクモ鯉沼さん「3DSはもうちょっとマシンパワーがあるといいかなとは思いました」
http://blog.esuteru.com/archives/2195689.html

今でもそんなにマシンパワー使ってない気が…


全てが生まれ変わった『The Elder Scrolls V: Skyrim』のゲーム内容が明らかに
http://gs.inside-games.jp/news/262/26209.html

大幅に改善されるみたいだなぁ。

新作ゲーム発売日一覧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

今週はほとんどソフト出ないな。
そーいや先週はサガ3がDSで出たんですね。
発売前はさっぱり話題になってなかったな…


今週発売のXbox360ソフトは珍しく4本も。


Mass Effect 2
http://www.xbox.com/ja-JP/Marketplace/SplashPages/masseffect2

去年海外でゲームオブザイヤーを取りまくったBioWareの人気SFRPGの日本語版がようやく登場。
前作よりTPS要素が強くなりましたが、バランス的には良くなったかも。

私は既に予約済み。
英語版の前作のセーブデータが使えると良いんだけどなぁ…


007/ブラッドストーン
http://www.square-enix.co.jp/007bs/

007のTPS。
スクエニが音声までローカライズしているっぽい。

James Bond 007: Blood Stone 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8704

海外での評価はいまいち。
凡庸といった感じかな。


アルカナハート3
http://www.arcsystemworks.jp/ah3/

アーケードから移植の2D格ゲー。
キャラクターが全て美少女なのが特徴なのね。
前作のPS2版は出来がひどすぎて話題になってたと思うけど、
今度は大丈夫なのかな…?


Stoked: Big Air Edition
http://www.w-russell.jp/stoked_bae/

スノボゲーム続編。
ラッセルはマニアックなゲームをローカライズしてくるけど、採算取れてるのかな…?

Stoked: Big Air Edition 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=6798

海外での評価はスノボーゲームとしてはなかなか良いみたい。

-----------

今日遊んだばかりのDemon's Soulsの続き。



遠距離攻撃が出来るアイテムを求めて最初のマップのデーモンを倒した先へ。



ソウル稼ぎをした盾と槍だけの敵がいる先を進むと開けた場所へ。



頭上に注意しろって何を注意するんだろう?
と思いつつもアイテムを漁ってたら、



ドラゴン来襲。
ここもまたドラゴンか。



まぁ最初は死んでもいいや、と思いつつも通路上のアイテム回収。
お、初めて槍入手。



入手した直後に第二波襲来。
案の定死にました。



で、死んでまで手に入れた槍ですが、
また必要能力値を満たしていなくて装備しても性能を発揮出来ず。
やっぱり神職の欠点の技量を上げた方が良さそうだな…



2回目の挑戦。
アイテムも回収したことだし、今度はダッシュで通り抜けようとしたのですが、
やっぱり1発はドラゴンの攻撃食らってしまうなぁ…
ここに来るまでちょっとダメージ受けていた&
当たり所が悪かったみたいで、1発で死亡。
けっこうつらいなこれ。


3回目の挑戦ではHP全快の時に突っ込んで、半分ぐらいしかダメージ食らわなかったので何とか突破成功。
ソウル状態でHP3/4になってなければもっと楽だったのかも。



で、安全な塔の中へ。
塔の先の敵がドラゴンの炎で勝手に焼かれていました。



この塔は上と下に階段がつながっていたので、まずは上へ。
出てくる敵を片付けます。



魔法が使えるようになる触媒を発見。
とりあえずの目標達成ですが、行けるところまで先に行ってみることに。



それでメッセージによると、ここが狙撃ポイントらしいのですが弓は持ってないので出来ず。
今考えれば魔法でも狙撃出来たのかな?



そして今度は地下へ。
地下は先へ行く方と今来た方に分かれてましたが、まずは戻ってみることに。
地下は暗くて視界が悪くて、敵が不意に襲ってくるなぁ。



暗闇から矢も飛んできます。



暗闇の中で指輪発見。
出血に対する耐性が上がる指輪だそーで。



そして1番奥には、この前助けた騎士を発見。
あれ?こいつって神殿に戻ってなかったっけ…?
報酬としてHPが完全回復する「暗月草」なるアイテムを3つもらいました。



で、前回と一緒で、この騎士の後について行ったら美味しい思いが出来るかも?と思ったのですが、
既に敵を倒してしまった屋上へ行くだけ。
うーん、先に地下から行くべきだったか。



今度は地下から先へと進みます。
たまに城壁が壊れているところから外の景色が。
このゲーム、グラフィックの見せ方が上手いよなぁ。



暗闇から犬が出てきますが、既に戦った相手なので冷静に対処。



そして上に登れる階段を発見して上へ。
わらわら弓使いがいますが、たいして強くないので楽勝。



塔の屋上で今度は弓発見。
あっさり弓も触媒もそろったな。



と思ったら、またしても性能を発揮出来ず。
やっぱりもう少し技量を上げた方が良さそうだな…



そして地下から先へ行ってみると行き止まりに商人を発見。
こんなところに移動していたのか。



この商人も弓を売ってましたが、
こっちだと性能を発揮するための必要能力値が少なめで
今の私でも使えるっぽい。
これは買っておくべき、と思ったけど、ソウルが微妙に足りない!



こんな時のために取っておいた「名も無き戦士のソウル」を使ってソウル補充。
使うとソウルになるアイテムはこういう時に使うのが多分1番良い気がする。
これで無事にライトクロスボウを購入。



そして所持ソウルが少なくなったところで
先ほど地下を通った上のドラゴンが炎を吐く通路のアイテム回収に。



今度は盾入手。



それで来た道をすぐに戻れば多分間に合ったと思うのですが、
欲張って一気に2つアイテムを回収したので、戻るのに遅れて死にました。



そしてまたしても技量が足りなくて性能を発揮出来ず。
でもこの盾は、今使ってるのよりも受け能力が低くて攻撃力が高いという位置づけみたいだから、
別に要らないかな…?



この後、強化アイテムが貯まってたのでソウルを入り口で稼いで強化。



そして弓を使おうとアローを購入。
いっぱい買うとそれなりに重さになるなぁ。



それで先ほどのドラゴン狙撃ポイントに来てみたのですが、矢が撃てず。
あれ?何でだ?



と思ったら、遠距離攻撃には「弓」と「弩(クロスボウ)」の2種類あって、
弓は矢(アロー)を使うけど弩は太矢(ボルト)を使うみたい。
それで弩の方は、装備条件が緩い分、狙撃が出来ない、といった制限があるよーで。
ならやっぱりさっき拾った弓が使えるまで技量を上げた方が良いのか。



結局ドラゴンは無視して先へ進むことに。
といっても、またドラゴンが炎を吐く通路を通らなきゃ駄目ですけど。



ダメージ食らいつつも強行突破。
突破した先にはまた弓持ちがたくさん。



1体ずつ片付けていったら、序盤に苦戦した重装備の強敵が登場。
今となってはそれほど強い敵ではないですが、
ダメージ食らってた&他の敵と戦っていて不意をつかれた形になって死んでしまいました。

うーん、ここ大変だな。
上手い回避方法とかあったりするのかねぇ…?

続く。

by netoge_toga | 2011-01-09 23:59 | Demon's Souls


<< 1月10日のゲームネタ      Slice It! >>