人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 06日
7月6日のゲームネタ
「iPhone 5」1500万台を台湾のPegatronが受注――DIGITIMES報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00000005-zdn_n-inet

9月に出ると良いなぁ。


WiMAX2、光回線を超える 150メガビット以上の高速通信に成功
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00000546-san-bus_all

WiMaxは早く田舎でも繋がるようになって欲しい…

------------

今日は七夕ですね。
早くきちんとした職に就けますよーに。


USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BS:商品情報 | 三洋電機
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2BS/index.html

Amazon

iPhoneの予備バッテリーとしてAmazonでこれ買いました。
これでiPhoneを2回フルに充電出来るっぽいし、旅行時のバッテリー問題も解消かな?




最近iPhoneで「琥珀色の遺言」というアドベンチャーゲームを遊んでました。
いついくらで買ったのか全く覚えてないけど、多分115円の時に買ったはず。



もともとはだいぶ昔にPCで出たゲームらしく、
前に遊んだマンハッタンレクイエムを作ったところが同じ開発会社が作ったっぽい。
ゲームシステムもマンハッタンレクイエムとほぼ全く一緒で、
全ての選択肢を総当りで試していけば必ずクリア出来るゲーム。

しかし全く関係ない人と関係ない話をしていたらいきなり人が死んだりと
「どこで誰と話したら何が起こるか」がかなり分かり辛くて、
ゲーム内の手がかりだけで話を進めるのは非常に困難。
途中から面倒になったので、
攻略サイト見ながら最短コースでストーリーだけ楽しんでました。



で、何とかクリア。
しかし昔のアドベンチャーゲームはほんと不親切だなぁ…
攻略サイトとかない時代に果たしてどれぐらいの人がクリア出来たんだろーか。


研究の方は、引き続き実験の論文読み。
相変わらず論文読むのも苦手だよなぁ…
しかしいくつか書いておくべきことが見つかったのは収穫かも。

----------

日本のゲームが世界で売れない・洋ゲーが日本で売れない、ゲーム市場のガラパゴス化加速が深刻に
http://blog.esuteru.com/archives/3824942.html

極一部のゲーム以外は前からそうだった気が。


Steamサマーセールで買えるオススメできないゲーム 5本
あなたがスルーすべき凡作集
http://www.game-damashi.com/features/201107/steamsummersale2.html

今のところどれも買ってないかな…?


ブラウザゲーム「天外魔境 JIPANG7」,7月26日をもってサービス終了
http://www.4gamer.net/games/120/G012010/20110706094/

はや。
正式サービスしていたことすら知らなかった…


日本マイクロソフト,2012年度の経営方針を発表~Windows Phone 7の投入を明言し,実機も披露
http://www.4gamer.net/games/132/G013214/20110706035/

Windows Phoneは盛大にコケる気がする。


【速報】FFの音ゲー『シアトリズム ファイナルファンタジー』が3DSで発売決定!
http://blog.esuteru.com/archives/3823625.html

また微妙だな…


PlayStation NetworkおよびQriocityのサービスが本日全面再開。公式サイトにはPS Store新着コンテンツほか,サービス再開の詳細情報が掲載
http://www.4gamer.net/games/036/G003636/20110706030/

何ダウンロードしようかな。


ソニー、“PSN Pass”の存在を認める…『Resistance 3』から導入へ
http://gs.inside-games.jp/news/287/28752.html

オンラインはどんどん有料になっていくんだろーな。


海外版 地球防衛軍を買ってきたでござる の巻
http://inuyoubi.cocolog-nifty.com/inuyoubi/2011/07/post-ff13.html

Amazon

海外版でも日本語入ってるみたいですね。
Amazonだと海外版はPS3しか扱ってないけど、
マニュアルとか英語でも良い人なら安い英語版買った方が良いかも。


Team Bondi元社員 「RockstarとTeam Bondiの関係は最悪だ」
http://www.choke-point.com/?p=9848

そんなに中では揉めていたのか。
というかL.A.ノワールってRockstar純正じゃなかったのね。


Ubisoft 「もうグラフィックは売りにはならない」
http://www.choke-point.com/?p=9854

売りにはならないけど、グラフィックがしょぼいとマイナスにはなるだろーな。


3DS版「テイルズ オブ ジ アビス」は7万4000本。「スパIV AE」「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」「007」などが続く「週間販売ランキング」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110706061/

Amazon Amazon Amazon

今週は新作多いな。
テイルズ オブ ジ アビスはほとんどベタ移植っぽいのに結構売れたなぁ。
元々のPS2版がロード時間が長いらしくてそれが解消されたのが好評っぽいですね。
スパ4AEもスト4から数えて3作目?なのにまずまず売れてますね。
強キャラがいて、ゲームバランスがあまり良くないみたいだけど。
WiiのゴールデンアイもFPSとしては売れた方かな。
64版とかなり違うらしくてAmazonのレビューは荒れ気味だけど。

Xbox360本体はほぼ変わらず2200台。
TDU2はPS3との本体比よりは売れたかな。

by netoge_toga | 2011-07-06 23:59 | その他雑記など


<< 7月7日のゲームネタ      これまでのゲームネタ その参 >>