人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 11月 13日
11/12【大航海】初めてのパーティ
うーん……

http://www.gamecity.ne.jp/nol/info/important.htm#1111



11/11 【テストワールドで実施される「信長の野望 Online 飛龍の章」に関するテスト内容について】

・ トライアルダンジョン(以下TDと表記)を実装します。
TDとは、一緒にエントリーしたメンバーだけで冒険を行う、時間制限のあるダンジョンになります。
城ゾーンにいるNPC「町方衆」というNPCに話しかけることで、精兵詰所にゾーン移動することができます。精兵詰所では徒党員以外は見えなくなります。
なお、町方衆は山賊町や海賊町、堺の城に相当するゾーンにも配置されており、またすべて無所属の完全中立という立場にあり、勢力・お尋ね者状態に関係なく、利用することができます。
精兵詰所の北側にいる町方番頭は、TDへの受付を行ってくれます。以下の条件を満たしている場合、TDのエントリーが認められます。(予め徒党を組んでエントリーした場合は、一人が手続きを行えば、徒党員全員がエントリーしたことになります)
・ レベル15以上
・ 徒党員のレベル差が10以内
・ 徒党員が全員、詰所にいること
・ 7人未満の徒党で、かつ徒党内に同職業が3人以上または同職業の組み合わせが2組以上いないこと
[例] 侍・侍・鍛 → ○  侍・侍・侍 → ×  侍・侍・忍・忍 → ×
精兵詰所の南側の壁際にいるNPC「町方警備」に話しかけると、精兵詰所から出ることができます。出現場所は、精兵詰所に入る前のゾーンとなります。
TD内では制限時間が設定されています。制限時間が終わると精兵詰所に戻されます。また、TD内で死亡しても拠点に戻りません。
【徒党の自動編成について】
エントリー状態のPCを対象に、7人徒党を自動で生成します。自動徒党編成処理には数分を要することがあります。
自動編成に成功すると、編成された徒党はダンジョンに強制移動されます。
自動編成に失敗した場合は、その旨を通知され、エントリー状態が解除されます。
あらかじめ7人徒党でエントリーした場合は、自動徒党編成処理は行われず、すぐにTDに移動します。




来週から信Onのテストサーバで飛竜の章の新要素が追加されるのですが、
やっぱトライアルダンジョン微妙かな…
バランスのいい徒党を作るためにこのようなきつい制限をかけているのでしょうが、
エントリーしてまともに徒党組めるほど人が集まるのかどうか。

やっぱり信Onは様子見かな…?
またいつか「ネトゲに対して今思うこと」でも書きます。




------


今日も大航海がメイン。
UOもちょこっとだけあるよ!(←UOやってる人にアピールw)


今日は真面目にクエストから。
マニュアル読んでやっと操作方法分かったので、今日の操作はだいぶ快適。
きちんと説明書は読みましょうね。

あっさり酒場に行ってクエストクリア。
よし、次のクエスト。


次のクエストの内容が

「アーモンド10樽をファロに届ける」

という内容。
いよいよ出航する時が来ましたよ。
既にもう1度出航してるけどw


前金1800D(Dは大航海のお金の単位)をもらったので
交易所にアーモンドを買いに。
交易所で相場(←商人の特殊能力らしい、元の値段からどれだけ動いているか分かる)を見ると
アーモンドは110%とやや値上がりしている模様。

大航海時代の場合、
初代から設定が変わってなければ

・交易所で物を買うとその商品の値段が著しく上昇、他の商品の値段もやや上昇
・交易所で物を売るとその商品の値段が著しく下降、他の商品の値段もやや下降

というシステムになってるはずです。
リスボン(今いるところ)の相場はやや高め。
これはやっぱりみんなが始めるところで
私みたいにクエストやって買う人が多いからでしょうね。

アーモンドを1樽140Dぐらいで10樽購入。
値切り(←これも商人の能力っぽい)してみたけど失敗w
う、前金ほとんどなくなった…
さらに昨日失った食料と水、そして船員を補給。
成功報酬もらわないと赤字です。



そしていよいよリスボンを出航。
ファロという街は南にあるというので南に進路を取ります。
きちんとダブルクリックして進路取れました(笑)


海岸沿いへ南へと進みます。












11/12【大航海】初めてのパーティ_a0005030_6362956.jpg




ヽ(´ー`)ノ


無事ファロの街へと到着しました。
ファロの街はちっちゃいね。


酒場のマスターに渡して無事クエスト達成。
ここは魚肉が安いから戻るときに買ってリスボンで売れば儲かるということを教えてもらいました。


あんまりお金がなかったので魚肉を120Dぐらいで5樽購入。
これをリスボンに戻って売ると180Dぐらいで売れましたヽ(´ー`)ノ
けっこう儲けが出るなあ。
クエスト完了金ももらって貧乏脱出。
クエストクリアすると転職ができるように。
今の商人見習いから食料の取り扱いが得意という食品商に転職してみました。



この後クエストを何個かこなしたり。
リスボンの北の街オポルトとリスボンを往復してました。
リスボンに戻る時は何か交易品積んで帰れば儲かりますね。
航海中は釣り餌を買って釣りしてみたり。
そこそこお金も貯まってきたぞ。

11/12【大航海】初めてのパーティ_a0005030_6373648.jpg


オポルトの道具屋で服が売っていたので試着してみることに。
名前忘れたけど8000Dとかする高い服です。
このゲーム、試着ができるんですよね。
グラフィックにこだわってるだけあって考えられているなあ。
ちなみにこの服を装備すると「正装度」というパラメータが上昇します。
これが高くないと貴族など身分の高い人と会っても話してくれないようです。




何個かクエスト受けると、今度は遠出するクエスト発生。
「マディラにオポルトで受け取ったワイン樽を10個持っていけ」という内容のクエストです。



えぇー









11/12【大航海】初めてのパーティ_a0005030_6375517.jpg



マディラはアフリカ大陸から離れた孤島にあります。
こんなとこ目印もないのにどうやって行くの…?
今までは陸沿いに進めばつける街ばっかりでしたが、今度は大海原に出ないと。
冒険家ならそういった能力があるのかもしれませんが、
今のところ自分のいる極周辺の情報しか分かりません。
せめて六分儀でもあれば経緯度が分かってリアル地図でも見て調べるんだけど…
リスボンには売ってないのかな?
とりあえず1回リスボンに戻ってみるか。



リスボンに戻ると冒険レベルが1にあっぷ。
冒険レベルは航海日数に応じて上がるようです。
ちなみに交易レベルは商売で儲けが出ると上がります。

と、いきなり始まるイベント。
うお、なんだこれ…?
細かい内容は伏せますが、NPCが現れてお話が進みます。
クエストだけじゃなくイベントもあるのね…
「第1章」と表示されてるのでこの後も話は続くみたい。
国や職業で内容は違うのかな?
ストーリー性もけっこうあるのかな?



六分儀がどこで売ってるか分からず。
うーん、どうしよう?
1人で出発すると確実に迷いそうだし…
そういえばスキルなんてものもあったなあ。
商人ギルドで測量みたいなスキル買えないのかな。
とりあえず行ってみるか。


NPCからスキルの説明を聞いていると、


「こんにちは」


といきなりTellが。

Σ(゚Д゚)

ちなみにPCに話しかけられたのこれが初めてです。
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

とりあえずこちらも「こんにちはー」と返してみます。



「マディラにハム50樽運ぶクエストを受けているんですけど、
私1人じゃ運べないんで報酬出しますので手伝ってくれませんか?」





マディラに行く人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


なんてタイミング。
話を聞くと、マディラには3回ほど行ったことあるので道は分かるとのこと。
連れてってもらえる━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


幸い私のワイン樽を運ぶクエストは空樽だからか
荷物の容量には含まれない模様。
食料と水の分を考えても25樽ぐらいぎりぎり入る。
せっかくの機会なので連れてってもらうことにしました。
わーい、ありがとうー



で、お金をもらおうとしたところでサーバ落ち_| ̄|○
う、なんてタイミングの悪い…



10分ほどでサーバ落ちからは復帰。
ハム運搬を頼まれたFさん(仮名)を待ちます。

Fさんもしばらくするとログインしてきて無事合流。
ハムを25樽分買うだけのお金を受け取ります。


あれ…?


お金はあるけど21樽しか買えないや…?
船の容量も足りてるけど何でだ?(´・ω・`)
Fさんに聞いてみると、FさんはFさんで28樽までしか持てないとのこと。
21+28だと49樽で1樽足りないぞ。
うーん、どうしよう…?







ん?待てよ…




商人ギルドに戻ってスキルが購入できるところに行ってみます。
あった!

スキル「食料品取引」

スキルの説明の内容は「交易所で食料品をより多く購入できる」

これだ!
2000Dとちょっと高めですが、私の職業は食品商。
買っても後悔しないはず。と買ってみます。
そして再び交易所へ。



ハムの買える個数が21個から28個になってるー!


なるほど、スキルがないと1度に運べる数に制限があるのね…
(ちなみに2回に分けて買おうとしても1度に持てる数が決まってて駄目)
スキルが高ければいっぱい運べる、と。


#ちなみに後で調べて分かったのですが、食品商だからいきなりスキル「食料品取引」が買えました。
#職業ごとに「優遇スキル」というのが数種類決まってて、
#優遇スキルだと条件なしにそのスキルを覚えられ、
#さらにスキルの限界が15まで(優遇じゃないと10まで)上げられたり
#スキルの伸び率が半分だったりとメリットがあるようです。
#食品商じゃない軍人さんなんかだと食料品取引を覚えるためには先にスキル「調理」が1になってないと駄目で、
#スキルの伸びも悪く上限も低いことになります。



これで2人で50樽持てるー

出航だー

マディラへごーごー



「1時からメンテナンスを行いますので速やかにログアウトしてください」





まじっすか…_| ̄|○





慌ててリスボンへと引き返しました。
どうやって連絡取ろうか考えているうちにサーバ落ち(つД`)
うう、大事な荷物預かっているから待っておかなきゃ…
長時間サーバ復帰できなかったらどうしよう((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




無事1時間後にメンテ終了。
ログインするとFさんが待ってました。
良かった、会えなくて結果的にネコババしたらどうしようかと思ってた。


11/12【大航海】初めてのパーティ_a0005030_6384112.jpg


気を取り直して再びリスボン出航。
Fさん追尾しているので楽チンです。
西南西へと船を進めていきます。


と、いきなり

「Fさんの船に人食い鮫が襲いかかった」

とのメッセージ。
うお、なんだ?
Fさんの周りを取り囲むようにいくつものサメの背びれが周っています。
どうなるんだ?
と様子を伺っているとFさんの船の船員1人死亡(つД`)
こんなイベントもあるんだ…



そしてエリアが変わって「マディラ沖」へ。
あ、ここ昨日突っ走って来たところだw


と、画面中央に出る






奇 襲




の文字。

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?


何か「襲われた」と出るメッセージ。
え?海賊に襲われた?
Fさんスキル「逃走」発動(逃走は商人が最初から持ってるスキル)。
慌てて私も真似して「逃走」発動。





パカーン(←大砲の音)















ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
















11/12【大航海】初めてのパーティ_a0005030_6385853.jpg



船沈んじゃった…_| ̄|○

あっという間の出来事で何が何だか分かりませんでした…
Fさんは無事逃げられたようだけど、「交易品を失った」とのメッセージ。
まじっすか_| ̄|○
人様の荷物を海の藻屑としてしまった…




Fさんが戻ってきて無事合流。
Fさんの船に連れてってもらいます。
(難破してもパーティのほかの人が無事であれば船引っ張ってもらうことが可能)
ほんとごめんなさい…(´・ω・`)


トラブルはまだまだ続きます。



「Fさんの船で火災が発生した」


とのメッセージ。
まじっすか。
トラブルありすぎ。
燃え続けるFさんの船。
Fさんの船も交易品をいくつか失ってしまったそうです…
うー、大航海は怖いところだ。


それでも何とかマディラに到着。
着いたのはいいけど、Fさんに頼まれた積荷が…
と、積荷を見てみると25→20に減ったハム樽が。
良かった、少ししか減らなかったんだ…
でも50個には少し足りないですね(つД`)
ごめんなさいFさん、クエスト失敗だったのに報酬もらってしまって…
今度から長旅になるときにはクエストの品を多めに持っていった方がいいですね。

Fさんと別れた後に
私の分のクエストクリアして船を修理して今日はここで落ちました。
帰りは東進めば大陸ぶつかるから何とかなるでしょ。
Fさん、ありがとうございました。


-------

大航海めっちゃおもしれー


ってのが今日の私の感想です。
いわゆるふつーのMMORPGとシステムが全然違うので
合う人合わない人いると思いますが個人的には大満足。
私が想像してた以上の出来です。

個人的にソロがメインなのが(・∀・)イイ!!
またいつか書こうかと思ってますが、
そんなにまとまった時間取れるわけじゃないのでFFとか信Onとかの
「フルパーティで戦うことを前提としたゲーム」
ってもう無理なんですよね。
パーティ組んだら2~3時間拘束。
そのパーティ組むのにもどれくらい時間がかかるか分からない。
こういったゲームは今非常にやり辛いです。

それでいてそれなりにパーティプレイのメリットもある気がします。
今日のFさんの場合、多分1人で今のクエストをクリアするには
大きな船を買って積載量増やして食料品取引のスキルを伸ばしたり
2回か3回に分けてマディラまでの長距離を往復したりしないといけないと思うんですよね。
そういったときにパーティを組めば1度でクエストを終わらせることが出来る。
今日は終わらせなかったけど…
商人が軍人さんに護衛を頼むということもあるんじゃないでしょうか。
1人でもできるけどパーティ組んだ方がメリットがある。
これぐらいでいいんじゃないかと思います。
Closedβ中は大航海にはまりそう…


------

UOの話を最後にちょっとだけ。





11/12【大航海】初めてのパーティ_a0005030_6391224.jpg



前にもらった沼ドラゴンに餌を与えて親愛化させました。
HQの鎧も着せてこれでダメージ20%カット。
でもやっぱり馬の方がいいかな…
こいつは馬に乗っててはどーしても勝てない、って敵の時にだけ使おうかと思ってます。

UOの2ch本スレ見てると

「沼ドラゴン?( ゚д゚)、ペッ」

とか

「男は黙ってプレートメイル」

とか
数字上の性能にとらわれずに
自分のポリシーにこだわってUOプレイしている人がいて
私すごく羨ましく思うんですよね。
こだわり持ってる人はやっぱりかっこいいや。
私もResisting Spellsもっとスキル上がって呪いであんまりステータス下がらなくなったら
プレートメイル一式装備して行動したいなあ。

この後ちょこっとだけ家のアイテム整理して落ちました。
私やけにトロルとかオークとか亜人系の特効武器だけ持ってるなあ…

by netoge_toga | 2004-11-13 06:39 | BIO OB(休止中)


<< 11/13【大航海】西地中海入...      11/11【大航海】Close... >>