人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 01日
【大航海】方針転換?
今日は豪華2本立てでお送りするよ!


いや、ただ単に昨日の分が遅れていたからだけなんですけどね(つД`)



------

大海戦またキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

http://www.gamecity.ne.jp/dol/event/event01.htm


対象国籍:イングランド vs イスパニア


あの…?
ポルトガルは…?


第4回も発表されてないしポルトガルはもうないのかな_| ̄|○

この前のイングランドvsイスパニアが引き分けみたいだったから、
データ取りにはちょーどいいと思ったのかなぁ…?


大海戦のルールが変更されてますね。


【第三弾「大海戦」アントワープ争奪戦では、下記のルール変更を行う予定です】
●同盟港に加え、領地につきましても大海戦の結果により、所属国が変更されるようになります。
●戦闘不能になったプレイヤーがアイテム、スキルを使用することができないようになります。
●大海戦の戦闘では、通常の戦闘と異なり、援軍要請スキルの有無に拠らず援軍可能になります。
●戦闘直後、救助直後、ゾーン切り替え直後等を戦闘猶予期間(いわゆる無敵状態)とします。


このあたりはいい感じの修正ですね。
特に誰でも援軍可能なのは、
今までの大海戦だと質重視だったのが
量も考えていかないといけなくなるだろうから、
また大海戦の在り方が変わってくるでしょうね。
このせいで元々ある
「援軍要請」スキル(覚えるのに戦闘レベル20以上必要とハードルがかなり高め)の
存在価値が低くなりそうですが…
商人でもコソコソ活躍できたりしないかな?
援軍要請ってどのくらいの艦隊が援軍参加できるのかな?


------

といっても昨日プレイしていないので、プレイ日記は書くことなし。
ちょこっと考えてみたことをつらつらと。


えー、突然ですが、
今日(このブログ書き終わったら)から






戦闘もやってみよう





と思ってます。
はい、物を投げると危ないから投げないでください。



いや、さすがにですね、
物忘れが激しくて
昔言ったことと首尾一貫してなかったり矛盾したことばっかり
書いてる私ですけどね、
2,3日前に「戦闘はやらない」って書いたことは覚えてますよ。


でもそこからいろいろ考えてみて、
戦闘レベルの方も上げた方がいいのではないか?
と思うようになってきたのですよ。

せっかくなので今日はその言い訳理由を書いておこうかと。



1.戦闘レベルを上げると行動力&スキル習得可能数が増える


戦闘を本格的にやるにあたって
1番心配だったのがスキルを覚える余裕がないこと。
スキルが覚えられないのに果たしてまともに戦闘することができるのだろうか?
と考えてました。

でもよくよく考えると、戦闘レベルを上げればそれだけスキル習得可能数も増えるんですよね。
だったらその分だけでも戦闘スキル覚えればいいじゃない!
スキルの上がりが悪いのはしょーがないけど、それは他の優遇スキルじゃないスキルと一緒。
Rank1でも覚えてないよりは効果あるはず。


そしてもっと(・∀・)イイ!!のが
戦闘レベルに限らずレベルが上がると行動力が5ずつ増えること。
行動力は全スキル共通なので
行動力があればあるほど長期間航海しても行動力切れになりにくくなります。
まだ実際やってみないと分からないけど、
例えば交易レベルを10→11にするより戦闘レベルを1→2にする方がずっと楽なはず。
それでいて行動力の観点から見れば増加分はどっちも一緒(多分)。
それなら全レベルを平均的に上げた方がいいのでは?
何か特化するよりも広く浅くやってみた方がいいのではないかと考え始めたり。



2.乗れる船の種類が増える


大航海の場合、レベルが上がると行動力が+5増えるだけで
その他にステータス的なメリットはほとんどありませんが、
乗れる船に制限があります。

例えば私は今小型キャラベルという船に乗ってますが、

・小型キャラベル:冒険レベル4&交易レベル2必要
・軽キャラベル:冒険レベル2&戦闘レベル4必要
・2本マストコグ:冒険レベル2&交易レベル4必要

と同クラスに3種類用意されており、
それぞれ必要レベルの高い職業用に特化されています。


で、ほとんどの交易用の船が
冒険レベル少し&交易レベルたくさん
必要となっていて、戦闘レベルはいらないと言えばいりません。

でもですね、「ダウ」という種類の船は違ってですね、

・ダウ:冒険10&交易7&戦闘7必要
・輸送用ダウ:冒険7&交易10&戦闘7必要
・突撃用ダウ:冒険7&交易7&戦闘10必要

と全レベルを平均的に必要とするんですよね。

そしてこのダウという船が

今のところ存在する船の中で1番速度が速い

という大きな特徴があるのですよ。
移動速度に時間がかかるゲームとしては船はできるだけ速い方がいい。
今の私のように冒険&交易レベルを上げるだけではいつまで経ってもこの船は乗れないわけです。



3.イベント等で戦闘が必要?


ちょっとまだ細かいところは分かってないのですが、
どーもイベントを進めていくうちに戦闘をこなさないといけない模様。
難易度はそんなに高くなく、
ソロでも充分に攻略可能(もちろん艦隊組んでも攻略可能)のようですけど、
今の私では絶対に無理。
助けを頼むにしてもさすがに少しは戦闘やっておくべきかなと。

もちろん大海戦についてもそうですね。
この前の大海戦では何もできずに沈められていたし…
もう1回ポルトガルに大海戦が回ってくるのか分かりませんが、
せめて組んでも迷惑かけないようにしないと…
今の状態だと戦闘のイロハも分からないので…




といったところ。
イベントの発生は3つの合計名声値で判定しているようなので
上げやすい(はずの)戦闘名声で補う意味合いもありますね。


まぁ、結局のところ


交易に飽きたから他のこともやってみたい


というのが本音なのですが。
冒険者の方はいろいろ特殊なスキルが必要で
今から始めるにはちょっときついみたいなんですよね。
Rankもきちんと必要になってくるみたいだし。
一方戦闘の方は必須スキルとかは特になく、
敵NPCに手段選ばず勝てばいいようです。
ですので戦闘の方がとっつきやすいのではないかと。


というわけで、今日から戦闘やってみまっす。
ブログ書くだけで時間かかってしまったけど…

by netoge_toga | 2004-12-01 03:24 | 大航海(休止中)


<< 12/1【大航海】初戦闘      11/29【大航海】西地中海にて >>