人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 05日
12/4【大航海】久しぶりに
今日行われた大海戦では誰でも援軍要請ができるようになりましたが、
援軍に入れる数はどーやら決まってないみたいですね。
何艦隊でも入れるみたい。
それによってある意味オープンバトルになってるようですが、
イングランドとイスパニアの戦力差がありすぎて、かえって一方的になっているみたいです。
そりゃオープンバトルだから数が多い方が当然有利だけど…
このあたりのバランス調整は難しいところですねぇ。
大海戦はまだいろいろと変わりそうですね。
まだ実際どうやって起きるのかも発表されてないですし。


------

今日は報酬10000Dいかない簡単なクエストから。
戦闘用バルシャに乗ってる海賊を倒したり、
お使いクエストやったりしてました。

個人的には商人ギルドで受けられるクエストより
海事ギルドで受けられるクエストの方が楽しいですね。
海事ギルドのお使いクエストは
史実にからんだ(コロンブスがどーとかこーとかとか)ものがあって聞いてて面白いっす。
海事ギルドでは親書配達とかもあって、
別に戦闘しなくても戦闘経験&名声入るのも多いんですよね。
商人ギルドの方がワンパターンでつまらないや。


クエスト3つぐらい終わらせて、
今日はそろそろ落ちようかな、
と思っていた時でした。


「おはよーございまーす」

(※私が寝る時間は一般的には朝と呼べる時間)

と久しぶりに入るTell。
最近商会の方としかお話してなかったから、Tellで話すのほんと久しぶり。



「時々ブログ見させてもらっているんですけども」



ブログ見ている人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

わざわざ見てくださってありがとうございます。
こうやって言われるのも久しぶりだなぁw


せっかくなのでちょっとだけ一緒に遊ぶことに。
わーい、艦隊組むのも久しぶりーヽ(´ー`)ノ
ちょーど私が受けてたクエストを手伝ってもらうことになりました。


受けていたクエストは報酬22000Dとかなり高めのやつ。
星も3つで今までで1番高難度です。
あ、念のため言っておきますけど、
手伝ってもらえるからわざと高難易度のやつ受けたわけじゃありませんよ?w
たまたまっす。たまたま。


セウタで海賊が発生する場所を聞くと、セビリアの東に現れるとか。
セウタはセビリアの東にあるからすぐ近くなのかな?と2人でセウタを出発。


12/4【大航海】久しぶりに_a0005030_121848.jpg


ジブラルタル海峡を越えたあたりでばばーんと敵を捕捉。

ちなみに手伝ってくれたSさん(仮名)も商人の方で
交易レベルとか戦闘レベルとかは私と一緒ぐらい。
何でも最初は冒険者をやってたそうなのですが、
つまんなくなってしまったそうで商人を新たに作り直したそうです。
ですので知識やスキルは私なんかよりずっと上。
乗ってる船は輸送用ガレー船。
帆に加えてオールで漕ぐ船ですね。
私の乗ってる小型キャラベルより1ランク上の商人向きの船で、船員の人数が多いのが特徴です。
白兵戦には有利だけど食費がかかるという欠点があります。


で、肝心の相手ですが、











12/4【大航海】久しぶりに_a0005030_1212498.jpg


小型キャラベルが4隻も!
うぁ、こんなに敵いるのか…
でも今日は1人じゃなくて2人。なんとかなるさ!


12/4【大航海】久しぶりに_a0005030_1214021.jpg


基本的に私の攻撃方法は旗艦集中。
とりあえずゲージが貯まったら旗艦をメインに当たる敵に撃つ!
それだけです。
1発の威力は小さく射程も狭いけど、連発のできるミニオン砲は私に合ってますね。




12/4【大航海】久しぶりに_a0005030_122559.jpg


どかーん、どかーんと旗艦を狙います。



12/4【大航海】久しぶりに_a0005030_122269.jpg


これは別の船だけど、混乱させたところに後からクリティカルで追い討ちをかけたところ。
なんだかんだでけっこう大砲撃つコツも分かってきたよーな気もします。
とにかく撃つ!撃つ!撃つ!


12/4【大航海】久しぶりに_a0005030_1224417.jpg


SS見てて気づいたんですけど、
帆が損傷するときちんとグラフィックが変化するんですね。
けっこう細かいとこまで作りこんでいるなぁ。
ちょっとびっくり。


12/4【大航海】久しぶりに_a0005030_12319.jpg


で、大砲撃ちまくって無事勝利できました。
良かった良かった。
Sさんが2~3隻常に引き付けてくれたからだと思うけど、けっこう楽に勝てました。
というか自分の操船に必死でSさんが何してたかよく分かってなかったり(笑)
Sさんはいろいろチャットしてたけど、私にはそんな余裕なしw 



Sさんに言われて初めて知ったんですけど、
敵船をいっぱい沈めた方が経験や名声はより多く入るんですね。
なるほどー、余裕があったら旗艦は後回しにした方がいいのか。
すいません、全然よく分かっていなかったです。



そして今度はSさんの海事クエストを手伝ってました。
戦闘途中で回線落ちしてすいません(つД`)
初めて白兵戦も試してみたり。
白兵戦で倒して船を拿捕した方がもらえる報酬が多いのだそうです。
私が倒したのは水2樽だけだったけど…orz



今日は久しぶりに艦隊が組めて楽しい1日でした。
Sさん、組んでくれてありがとうございました!

by netoge_toga | 2004-12-05 01:23 | 大航海(休止中)


<< 12/5【大航海】船を買い替えに      12/3【大航海】同型艦との戦い >>