人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 16日
12/15 SWGをやってみよ~
前にも紹介したTRICKSTER
http://www.trickster.jp/index.html

のClosedβ申し込みが始まっています。
よく分かんないですけど、募集人数は決めてないのかな?
でも申し込み受け付けは3日間だけみたいで、今のうちに登録しておかないと遊べないみたいです。
試してみたい方はお早めに。

------

さてさて、STAR WARS GALAXIES(以下SWG)のお話。



前にも書きましたが、私はSTAR WARSについてはほとんど知りません。
むかーし映画を見たぐらいでその時の記憶はほとんどなし。

何せ、周りに

「チューバッカってだれ?」

とか

「ハン・ソロってだれ?」

とか聞いたぐらいです。

「お前はSWGをやる資格がない」

と言われましたw
いや、一応人物と名前が一致してなかっただけで、
この2人が誰かは知ってたとことは知ってたんですけどね。

でもSTAR WARSの世界では人気者らしい「ボバ・フェット」なんて話聞いてもさっぱり。
そのくらいSTAR WARS音痴です。
本格的にプレイするつもりになったらDVD-BOX買います…



で、そんな私が何故このSWGに興味を持ったかというと、
MMORPGとしての新しい試みが随所にあるから。
基本的には同じスキル制のUOに近い(フィールドに家を持てるところとかも)ですが、
宇宙でのシューティングゲームもついているし、
PKはできないけどPvPはできる。
他にもNPCから物は買えない&売れなくて取引は全部PCから、とか
競売はあるけど高価な額では出せない(から家のベンダーに置く)、とか
ジェダイ(なるのに最低でもリアル4ヶ月かかるらしい)はサーバに2,3人いるぐらいがバランスとしてちょーどいい、
と開発が言い切っちゃうぐらい廃人様向けの職業が用意してあるとか、
よく考えられているところが多いです。

思いつく欠点といえば、他人との協力がいろんな箇所で不可欠なゲームなので
過疎るとゲームとして成り立たなくなってしまうこと。
常に新規が入ってくる状態じゃないときついんじゃない…?という気はします。
後はUOのように目標がないゲームなので、自分自身の楽しみを見つけられないときついとかかなぁ?



私に合う合わないは分からないけど、試しにやってみよう~
ということで今日からプレイ。

まずはキャラ作成。
STAR WARSに登場する10種族から選べます。
半分ぐらいしか見た覚えないけどw


種族は無難に平均的な能力のバランスの取れたヒューマンを選択。
他の人間ぽくないボサンとかでも良かったんですけどね、
ヒューマン以外だと帝国軍での出世が遅いらしいので(もともとそういう設定らしい)。

帝国軍と書きましたが、
SWGの世界では帝国軍、反乱軍、中立と3つのうちのどれかに所属することができます。
主人公のルーク・スカイウォーカーなんかは基本的に反乱軍の立場ですね。
帝国軍は悪役です。
で、帝国軍や反乱軍に所属するメリットは相手側とPvPができたり
(所属してても相手側にPvPに参加するという許可が出ていないと攻撃することができない。
なので、無差別PKとかは存在しない。)、
その軍特有の装備が支給されること。


私はですね、

ストームトルーパーの鎧が着てみたい!

んですよ。
あの映画でよくいっぱい出てくるやられキャラの着ている真っ白な鎧。
あれかっこよくないですか?私大好きなんですけど。

だから私は帝国の犬になる!
白い鎧を着るのがとりあえずの目的です。
Closedβ中に着れるぐらいまで行けるんだろうか…?


で、帝国での昇進が早いらしいヒューマンを選んだわけですが、
ヒューマンは職業ArtisanかSquad Leaderに向くとか。
Artisanは生産の基本となる職みたいだけど、Squad Leaderって何だろう…?
と、

SWGWikiさん
http://swgwiki.s64.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage

(私の情報源はほとんどここ)
を調べると、Squad Leader(分隊長?かな)はグループ(=パーティ)戦闘補助のスペシャリストとか。
ふつーのサポート役に加えて、

「画面の中央にシステムメッセージを出して命令を見やすくする」

とか、

「グループメンバー全員のターゲットを強制的に変更する」

とかリーダーっぽいことができて面白そう。
昔リーダーやってた時の血が騒ぐ!?
いやもう最近はソロばっかりだけど…


ただ、このSquad Leaderのスキル、成長させるためには
実際に自分でリーダーやってグループ集めて戦闘しないと全く上がらないんで
そういった意味ではしんどそう。
SWGの平均グループ組んでる時間ってどのくらいなのかな…?
1時間とかでも充分満足できればいいんですけどねぇ。
まぁ、Squad Leaderは複合職という上級職なんで
なろうと思ってもそれまでに時間がかかるので、
なれるようになったとき改めて考えまっす。



種族を選んだ次には実際にキャラクター作成。





うぁ

信じられないほど設定できる項目が多いんですけど…

例えば昨日遊んだTANTRAだと8種族=4ジョブ×男or女の2種類あって、
それぞれ顔パターン5種類×髪型パターン5種類=計25種類選ぶことが出来ます。
だいたい他のネトゲもこんなもの。
多くの人を同時に表示させる必要のあるMMOではパターンはできるだけ少ない方がいいはずですしね。


それがSWGの場合、私の選んだヒューマン♂だと

・「ボディ」で筋肉/身長/体重/胸/肌の色
・「目と鼻」で目の大きさ/目の形/目の角度/鼻の長さ/鼻の幅/鼻の高さ/目の色
・「顔」で年齢/唇/口/あご/下あご/頬/耳
・「そばかす」でそばかす
・「髪の毛」で眉毛/髭/髪の毛の色/髭の色/髪型

で、それぞれの箇所について16パターンぐらいあるんですけど。
全部で何通りのパターンがあるのか分かりません。
なんか無駄にリソース使っている気がするけどいいのか…?


こんだけあればどんなタイプのキャラも自由自在に作れる!
というわけでもなくて、









12/15 SWGをやってみよ~_a0005030_0365960.jpg


結局こういう感じの濃いキャラしか作れなかったり。
さすが洋ゲー、というかアメリカゲー。
韓国ゲーなんかはやっぱり同じアジア圏だからかそんなに違和感ないんですけど、
アメリカ産はけっこう抵抗ありますね。
EQ(SWGと開発元いっしょ)やってみた時も「キャラ濃い!」ってのが最初の感想だったしなあ…


やっぱ他の種族にしようかな?
とも思いましたが、帝国軍の出世(出世するとどーなるか分からないが)はやっぱり捨てきれないので
このまま続行。
サーバKatana、キャラ「Toga Toga」(←名字と名前必要だったからこういう羽目に)です。
もしSWG Closedβやってる方おられましたら、よろしくお願いしまっす(・∀・)ノシ



ここからやーっと(キャラ作成に10分以上かかった)SWGの始まり始まり。
まずは基本的なことをチュートリアルで教わります。










12/15 SWGをやってみよ~_a0005030_037285.jpg



いきなりストームトルーパーいるしw
この後もNPCストームトルーパーいっぱいいました。
帝国軍の支配下という時代設定ですからかね。

チュートリアルを進めていくと、



12/15 SWGをやってみよ~_a0005030_0374545.jpg


見たことのあるキャラが。


さらにチュートリアルを終えて地上に降りると、



12/15 SWGをやってみよ~_a0005030_0375814.jpg


こっちでも見たことのあるキャラが。
この↑のはヘルパードロイドといって、
1人1台もらえて後をついてきて、
ここでもまたチュートリアルっぽいことを教えてくれるみたいです。
分かったのはだいぶ後になってからですが。



何すればいいのか分からなかったので、とりあえず「ミッション」を受けてみることに。
ミッションターミナルという機械があって、そこで受けることが出来ます。
大航海時代のクエストと似た感じ。
とりあえず敵を倒してくればいいタイプの報酬の1番安いのを選択。

敵の場所はマップの矢印で分かるので、その矢印の方向へ。
あ、書き忘れましたが、職業は遠距離攻撃タイプのMarksmanにしてみました。
やっぱSTAR WARSの世界は銃の世界でしょ。


街の外に出ると、ドロイドのMarksman用チュートリアルが始まります。
あら、まだチュートリアルあったのか…
んー、でもミッション受けちゃったし、そっちを先に優先してみよっかな。
同時に進めつつチュートリアルもやってしまおう。
(チュートリアルの長いゲームはチュートリアルをするだけで
いろんなアイテムがもらえることが多いので、やっといた方がいい気がするのだ)


目的の敵の巣を発見。
あれを破壊すればいいのか。

と、早速攻撃開始。
戦闘方式はFFやEQとかと一緒のオープンバトルのオートアタック方式。
銃を持ってる場合でも

「パキュンパキュンパキュン」→(しばらくの間)→「パキュンパキュンパキュン」

と間隔を置いて勝手に撃ちます。弾薬(エネルギー?)の制限とかもないっぽい。


で、この巣を攻撃するとですね、
巣の近くのモンスター(巣の住人?)が襲い掛かってくるのですよ。
クモみたいなやつ(SS撮り忘れ)
これが1匹ならふつーに勝てるんですけど、一度に2匹も3匹も。
巣自体は何にも攻撃してこないけど、
逃げ回りつつモンスター倒しているといつの間にかHP全回復。
全然倒せる気配がありません。
うーん、これきついぞ。

巣を集中して一気に倒そうとしても全然HP減らないので駄目。
そうしてるうちに3匹モンスターに追っかけられて死んじゃいました(つД`)
うーん、ミッションってPT用?
それともただ私がまだ弱いだけ?



「死んだ」といってもSWGの世界では気絶するだけ(死亡もあるみたいだけど)
60秒ぐらいその場でぼけーっとしてれば勝手に起き上がります。
デスペナとかもないのかな?


でもこのミッション無理そうだから街に戻ることに。
おとなしくチュートリアルでも進めるか。


あれ…?




ヘルパードロイドがいなくなってる…(´・ω・`)


いつの間に?
戦闘する前までは後ついてきていたのに。
気絶しちゃったからドロイド消えちゃった?
う、ひょっとしてチュートリアル続き受けられない?

あう、この先どうしよう…?(´・ω・`)


------

この後4Gamer.netさん内の

スター・ウォーズギャラクシーズ初心者講座
http://www.4gamer.net/specials/swg_guide/swg_guide.html

を見てヘルパードロイドが消えた場合の対処法を発見。
これで何とかなるのかな…?

------

今日プレイしてみての感想。


グラフィックはかなりきれい。
メモリ1Gあった方がいいというだけのことはあります。

ただ、操作方法はかなりむずー。
独特の操作方法が多くて、かなりキャラ動かすのに手こずります。
インターフェイスもまだ分からないものばっかり。
慣れるのに時間がかかりそう…

by netoge_toga | 2004-12-16 00:37 | その他雑記など


<< 12/16 SWG2日目      12/14 TANTRAをやっ... >>