人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 12月 23日
12/22 DAoCをやってみよ~
わーいヽ(´ー`)ノ


昨日外れたと書いた「RED STONE」のClosedβ、
追加募集で当たってしまいました(゚∀゚)

やる気ないと書いた手前
今さらプレイするのもどーかと思いますが、今晩でも遊んでみます。

------

今日は久しぶりにOpenβの紹介を。


昨日ちょこっとだけ書いてた

Dark Age of Camelot 日本語版
http://jp.darkageofcamelot.com/

を遊んでみました。

情報をまとめているWikiはこちら。
http://daoc.dyndns.info/


前に書きましたが、このネトゲの特徴はなんといっても大規模な集団対集団(RvR)の戦い。
PCは3つの国に分かれて他の国と戦うことが主な目的です。
今はいろんなネトゲでRvRの要素が取り込まれていますが、
恐らくこのDAoCがその先駆けにあたるのでしょう。


プレイする前にWiki見て気づいたのですが、
その3つの国それぞれに特徴があるんですね。
それぞれの国で就けるクラス(職業)も微妙に違ったりしてます。

・アルビオン:人間が主体。バランス平均的。
・ミッドガルド:ドワーフとかトロルとか。パワータイプ。
・ヒベルニア:エルフとか妖精中心。魔法タイプ。

みたいに。
こんな3つの国でそれぞれ職業も違ってて、バランスとかどうなんでしょうね?
「ミッドガルド強すぎ!修正しる!」とかなんないんでしょーか。
集団戦がメインだから個々の能力とかはあんまり関係ないのかな?


私はなんとなくヒルベニアを選択。
種族は小さいルリキーンにしようと思ったのですが、グラフィックが…
もう昔のものとはいえ、グラフィックはお世辞にもきれいとは言えないです。
EQレベル?もっと悪いかも。
このあたりは集団戦を考えて軽いものにしているのでしょう。
グラフィックについては今度発売される追加パッケージで大幅に修正されるらしいです。
ただ、きれいになるといってもやっぱり洋ゲー。
SWGと同じく合わない人には合わないかも。

結局、

12/22 DAoCをやってみよ~_a0005030_241337.jpg


シャーという種族を選択。
クラスは前衛クラスになるための元のガーディアン。
レベル5になればここからヒーロー、ブレードマスター、チャンピオンと転職できるらしいです。
(種族ごとになれるクラスが違うらしい)

こいつで1時間ほど遊んでみました。


2chの本スレでも言われているように、インターフェイスの使い勝手は悪いです。
私はマウスで動かすのが好きなので
左手→矢印キーの上で移動担当、右手→マウスでターゲットをクリック
ってやってましたが、キーボードメインで操作する人はキーコンフィグした方がいいかも。


戦闘シーンはこんな感じ。

12/22 DAoCをやってみよ~_a0005030_243326.jpg


(画面はまだ広いです)

ふつーのMMOの戦闘ですね。
オートアタックで途中好きなときに必殺技?(MPみたいなのを使用)を使う感じ。
ぽこぽこ敵倒して(3回ほど死んで)レベル3まで上がりました。



街はかなり小さいですが、人はいっぱい。
武器屋や防具屋がいっぱいあるんですけど。


街中には

12/22 DAoCをやってみよ~_a0005030_244422.jpg


大きい人や(ファーブログという種族らしい)

12/22 DAoCをやってみよ~_a0005030_245588.jpg


小さい人(これがルリキーンって種族)など
いろんなタイプの人が。

街が小さい割にはクエストはそれなりにあって、ちょこちょこっとこなしてました。
クエストで「○○を倒して△△を手に入れてこい」って内容の場合、
ドロップが100%で勝手にアイテムボックスの中に入るのはいい感じかも。


今のとこ遊んだ感じではふつーのMMORPGですかね。
可もなく不可もなくって感じ。
やっぱりRvRが肝なんでしょうね。


このRvRですが、バトルグラウンド(BG)と呼ばれる場所があって、
レベル1~4、5~9、10~14とレベルごとに区切って
それぞれの場所でRvRが行えるようになってるみたいですね。
レベルごとに区切って分かれているのはちょっと新鮮。
対人はレベル差とかも問題になるけど、よく考えられているなあ。
私も参加してみればよかったかな。
レベル1~4なんて既に過疎っていそうだけど…



グラフィックはきついかもしれないけど、
対人戦が好きな人は試してみる価値があるんじゃないでしょうか。
簡単ですがDAoC日本語版紹介でした。

-----

そういやこのDAoC日本語版はほとんどの部分がきちんと日本語化されてますね。
SWG「完全」日本語版は
英語の箇所が随所にあったり、日本語文字化けしたりで
まだまだというのに…w

by netoge_toga | 2004-12-23 02:05 | その他雑記など


<< 12/23 RED STONE...      12/21【SWG】ほんとに最... >>