人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 19日
1/18【SWG】メディックグループ初参戦
えーっと、Makkyさんの名前を間違えてしまうという
大失態をしてしまったので補足というか言い訳。


私がSo-netの方にホームページ作ってた時から見ていてくれた方が
今どれだけいるのか分かりませんが、
そもそもプレイ日記を書き始めた理由が

「人の名前を覚えるのが大の苦手だからきちんと記録しておこう」

というものでした。
いや結局晒しとかにつながっちゃうから
名前載せるわけにもいかなくて意味なくなってしまったんですけど。

とにかくそれぐらい人の名前を覚えることが苦手です。
小学校とか中学校のクラス替えでもなかなか名前覚えられなかったなぁ…


ちなみにここ数日シードの病院にいるわけですが、

「Togaさん、昨日も会いましたね」



えーっと…

って感じ(笑)
さらに言うと、今もその人の名前思い出せ(ry

すいません、ほんと悪気はないんです、ごめんなさい。
その場は合わせてますけど、本人分かってないことが多いです。
だってさぁ、見た目にそんなに特徴あるわけじゃないし、
RとかSとかで始まる名前が4~7文字ぐらいの人って妙に多い(気がする)んだもん。
1人1人名前覚えてられるかーヽ(`Д´)ノ(逆切れ


というわけで、生暖かく見守ってくれると幸いです。
こんなんだから友達できないんだ…_| ̄|○

------

今日はハーベスタの採取具合を見て回るところから。

鉱物と化学物質がそれぞれ4000前後貯まってました。
すげー
いつも500個を1個値段10とかで買っていたのに断然安いかも。
というかこんなにあっても使いきれないんですが(笑)
これで「小型」ハーベスタだからなぁ。私小型で充分すぎるや。
大型なんてあっても絶対いらないw

が、手持ちのアイテムいっぱいでハーベスタ引き上げることもできないのでとりあえずそのまま放置。
燃料切れたから風力発電機から取ってこよーっと。
(昨日の分の燃料はバザーで買った)


あれ…?(´・ω・`)

エネルギーが全然貯まってない。
かろうじて2つのハーベスタに1日分の燃料供給できるぐらい。
あら?何で?このくらいしかエネルギー稼げないものなの?
と思ったら風の埋蔵率(変な言い方)が0%になってる。


埋蔵資源に関してちょっと補足。

SWGの世界では惑星ごとに取れる資源が決まっていて、
リアル1~2週間でその埋蔵場所(埋蔵率で表現される)や埋蔵しているもの(性能も含めて)が変化します。
(その埋蔵率を調べられるのがアーティザンのスキル)
つまり信Onのよーに一定の場所で必ず同じものが取れるわけではなく、
ハーベスタが自動で取ってくれるとはいえ、
リアル数日単位できちんと見ておかないと
何にも取れずに維持費がかかってしまうだけ、ということに。

どんな地殻構造しているんだよ!
とツッコミを入れたくなりますが、いわゆる寝マクロ対策なんでしょうね。
自動で採取できる要素は認めても
1ヶ月も2ヶ月もほったらかしでも勝手に資源が入るというのは好ましくないと考えたのでしょう。
どこに何がどれくらい埋まっているかを調べるのはけっこう楽しいですけど。

今どの惑星でどんなものが取れるといった情報は
例えば今私のいるKatanaサーバだとSWG Wiki内の

SWGWresources-Katana
http://swgwiki.s64.xrea.com/swgwreso/katana/

に投稿されています。
ちなみに上位の生産品であればあるほど、
特定の資源が要求されることが多くなってくるのですが、
Katanaサーバが始まって以来今まで1度も沸いたことのない必要資源とかもあるのだそうです。
SWGの生産はほんと大変。



↑のことは私も知っていたのですが、

「風にも種類がある」

ってことは知りませんでした。
どーも私がつかまえていた風は私がログアウトしている間にやんで、
新たな別の種類の風(というのも変な言い方だが)になってしまったようです。
(ハーベスタや発電機は取る時どれを取るか指定する)
風力発電機なんだから風なんて何でもいいじゃんかー!
と思いますがゲームだからしょーがない。
まぁ、今まで40%なのが50%に埋蔵率変わってたから嬉しいことは嬉しいんですけどね。


取る風の種類を変えて
今まで取れたエネルギーをハーベスタに補給して
ハーベスタ見回りおしまい。
これを毎日、最低でも2,3日に1回ぐらいはやらないといけないのか。
ちょっと面倒。



で、この後いつものよーにシードのメディカルセンターにこもってました。

今日は途中まで「5人のウーンズを治療せよ」という
私もやったプロフェッションクエストをされていた
アーティザンとエンターティナーの(称号をつけた)方と一緒でした。


いつものよーに患者さんのウーンズを治しながらお話したり。
暇な間は他のメディックの方とお話したり、薬作ってスキル上げしたり。


なんかこーいうのって他のMMORPGではない要素なので楽しいですね。
私のつなぐ時間には他のメディックorドクターの方が
なかなかシードのメディカルセンターにおられないのでやりがいがあります。
私がいなかったら誰が治療するんだ!ってね。
もちろんずーっとここにいるわけにはいきませんが、
できる限りメディカルセンターには足を運ぼうと思ってます。
どーせ友達いないし_| ̄|○


途中からMakkyさんも少しだけ来て、エンターティナーの方とセッションしていたり。

1/18【SWG】メディックグループ初参戦_a0005030_153213.jpg


こーいうの見ると、
エンターティナーもやってみたくなりますねぇ。
ノービスだけでも取ろうかな、どうしようかな。



そしてログアウトしたり他の場所に出かけたりとなって病院は私1人に。
患者さんもなかなか現れず(´・ω・`)

せっせと薬作ってたけど、練習用の皮や骨の在庫切れ。
(肉と違ってPEが設定されておらず0扱いになってしまうので薬の効力が弱くなってしまう)

誰も現れなかったので
昨日書いてた植物採取用のフローラハーベスタを買いに行くことに。


ベスティンの方に性能の良いものが売ってたので、そちらで購入。
ついでにベスティンの銀行でアイテム整理。
シードに戻って設置する前にもう1度メディカルセンターに寄ってみると、3人組ハケーン
診断すると1人ウーンズ負ってる模様。治療しなくちゃ。

で、話しながら治療していると…



「もし良かったら一緒に狩りに行きませんか?」


とグループの誘い。
うーん、どうしよう?
ハーベスタ設置したら落ちようと思っていたんだけど…


悩みましたが、せっかくの機会なので少しだけ参加することに。
メディックとして初めてグループでの狩りに挑戦することになりました。


4人のグループ。
今思えば、他の3人始めたばっかりの人じゃなかったのかな?
ミッション受けずに出発したし。
(ミッション受けると自動で報酬に応じた敵が出てくるから戦いやすい)


で、シードから遠出して
ノンアクティブの鳥類の敵に挑戦。



敵がリンクしまくってあっという間に全滅しました…(つД`)
うぅ、ほとんど回復できなかったorz

気絶から回復してキャンプを張って立て直し。

「Togaさん」

「はい?」

「薬使ってますか?」


使っているけど、回復量が少なくてごめんなさい(つД`)
初めてのメディックで立ち回りが全然分かってませんでしたorz


とにかく感じたのが回復できる距離がかなり短いこと。
6mまで、と聞いていてけっこう離れてても大丈夫かと思ってましたが、
実際はかなり密着していないと無理。
遠距離攻撃タイプの人が逃げ回ると大変。

そしてピストル撃ちながら回復ってのも難しいですね。
回復しようとしても
(ピストル撃つ)→(撃った後しばらく硬直)→(回復)
って順番なために回復が遅れてしまいます。
回復役として参加するときは回復に専念した方がいいですね。


1度全滅してからは慎重に1匹2匹を相手にして戦ってました。
敵2匹ぐらいまではなんとか回復間に合うぐらい。
回復量にけっこう上下があるので、
私の作ったしょぼいスティムパック-Bだとちょっときつい時もあったり。
Mindも治療するとがりがり削られるし、冷や冷やしながら戦闘を見守ってました。
Mindもっと増やした方が良さそうだなぁ。

メディカルの経験値は
HealthとAction両方とも回復するからか、ばんばん入ります。
1回ヒールするのと1回病院でウーンズ治すのが一緒ぐらい。
戦闘中は数秒おきにヒールするから、経験値が入る入る。
グループで狩りすると世界が違いますね。
今マスタードクターとかなっている人はグループで稼いだのかなぁ?


また大量にリンクしてもう1回全滅したりしたのですが、
気絶では全くデスペナルティないから気楽でいいですね。
グループの雰囲気も悪くならないし。
1時間ぐらい狩りに参加して抜けさせてもらいました。
今日は誘ってくれてありがとう~


この後フローラハーベスタを設置して今日は落ちました。
メディックやっぱり楽しいかも。

by netoge_toga | 2005-01-19 01:06 | SWG(休止中)


<< 1/19【SWG】べスティン勤務      1/17【SWG】アーティザン... >>