人気ブログランキング |
2012年 09月 09日
Guild Wars 2 その参
相変わらずいつもの日曜日。

相変わらずGuild Wars 2遊んでみましたが、
相変わらずWvWvW遊べませんでした。
私が遊ぶ日曜の深夜だと欧米のピークタイムだから混んでいるのかねぇ…?
もう少し入りやすくなると良いんですけど。
結局ちびちびPvEとPvP遊んで、それぞれレベル10、ランク2になりました。

-----------

『リズム怪盗R for iOS』は3DS版の移植ではない
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/07/59549.html

ソーシャル化してアイテム課金化するのか。


北米クラブニンテンドーの景品に初代『スマブラ』登場
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/08/59561.html

日本でもバーチャルコンソールのソフトを配信すれば良いのに。


『Thunder Wolves』正式発表
http://www.choke-point.com/?p=12160

ヘリのシューターって珍しいな。


『Call of Juarez: Gunslinger』正式発表
http://www.choke-point.com/?p=12158

結局また西部劇に戻すのか。


『Mark of the Ninja』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=12165

評価高いな。
「天誅のようなゲーム」って書いてあるから、おっ!と思ったけど2Dアクションなのね。


インディーズ開発者がMSに提言「インディーズをXBLAに統合すべき」
http://www.choke-point.com/?p=12150

Xbox Liveのインディーズはどれぐらい儲かってるのかな…?


新作ゲーム発売日一覧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

Amazon Amazon

今週は小粒かな。
3DSの戦国無双 Chronicle 2ndと新 絵心教室あたりが売れ筋なのかな?


今週発売のXbox360ソフトは1本だけ。

鉄拳タッグトーナメント2
http://www.tekken-official.jp/tag2/index.html

Amazon

人気格ゲーの鉄拳シリーズ最新作。
2対2で最大4人で遊べるようになったのは初めてかな?

---------------

Guild Wars 2の続き。




Guild Wars 2 2日目。



今度はPvPのロビーに相当するHeart of the Mistsという場所へ行ってみることに。



前作と一緒でPvPエリアに入るとレベルが最高の80に。
装備も最高クラスのもの?に変更されて、
レベルや装備で性能差が出ないようになってます。
そして今作ではスキルも全部使えるように。
しかし見た目がさっぱりエンジニアっぽくないな…w



で、ここではPvPのルールについて簡単に学べます。
Guild Wars 2の場合、HPが0になっても即死にはならず、その場に倒れるだけ。
倒れた味方は近づいて触れることで生き返らせることが出来ます。
生き返らせるのには少し時間が必要で、その間に敵から攻撃を受けるとキャンセル。
混戦で生き返らせるのはけっこう難しいかも。



逆に倒れた敵に止めを刺すのにも近づいて「FINISH THEM!!」を発動させないと駄目。
遠距離攻撃職でも近づかないといけないので、このあたりは戦略性を高めていると言えるのかな。



あとここではゴーレムを相手に戦闘の練習も出来ます。
ここは密集したゴーレムを相手に範囲攻撃のチェックかな。



そして今作では水中でも戦闘出来るように。
水中での武器やスキルはまた変わるっぽい。



攻城兵器も置いてありました。



で、一通り学んだ後にGuild Wars 2のメインコンテンツである
サーバー3つの間の争いであるWorld vs. World vs. World (WvWvW)に参加しようとしたのですが、
いつ見ても満杯で入れず順番待ちに。
かなりの人気コンテンツなのかな…?
いつになったら入れるのかさっぱり分からないのでイライラ。
せめて順番待ちの順番ぐらい教えてくれれば良いのに。



なので順番待ちの間に仕方なくPvEの方を進めてました。
この牛車の護衛ミッションはしんどかった…
エンジニアは瞬間火力が低いので1対複数の戦いには向かない気がする。



今回初めて敵にやられてダウン。
ダウンするとその場でゴミを投げつけるか自爆?するか自分をヒールするか選べます。
NPCの敵は追い討ちはしてこないっぽい?
それならゾンビ作戦で一応どんな敵でも倒せるのかな?
ダウンするたびに装備の耐久度が削れていくっぽいですけど。

それでメインストーリーを進めていったのですが、
レベル7のところレベル10以上推奨のミッションになってしまったので、
メインストーリーの方は中断。



そして相変わらずWvWvWには呼ばれないので今度はPvPの方に行ってみることに。
PvPは6対6の陣取り戦がメインっぽい?
3箇所ある陣地を2つのチームが取り合います。



陣地はこんな感じ。
そこにいるだけでゲージが貯まっていって占領可能。



あれ、全然戦闘中のスクリーンショット撮ってなかった…
戦闘に夢中になっていて忘れてました。
すいません。
こっちはまだ操作も上手く出来ないし、スキルも全然把握していないので、
よくぼこぼこにされてました。
やっぱりエンジニアはサポート的なのかな…?
誰か攻撃していて残りHPが少しの敵を遠くから銃で撃っていたのが
1番役に立っていた気がします。



占領している陣地の数分だけ毎秒ポイントが入るみたいで、
どちらかが500ポイントに達すると終了。
負けたけど、スコア3位ならそれなりに貢献出来たのかな。

基本的にその場で作られた即席パーティなので、
連携もほとんどなくて好き勝手やってる感じです。
ギルドで参加とかだともっと戦略性が上がるんでしょうけど。


といった感じで2日目はおしまい。

続く。

by netoge_toga | 2012-09-09 23:59 | Guild Wars 2


<< 9月10日のゲームネタ(ちょっ...      9月8日のゲームネタ(ちょっとだけ) >>