人気ブログランキング |
2005年 03月 25日
3/24【大航海】×北海○西地中海へ
アンケートの結果は(ry
ほんとすいません…
今週中には何とかアップします。

--------

というわけで、昨日入った大航海のパッチの内容についていろいろと。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_066.htm#173
http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_069.htm#176

気になったところを抜粋。

<不具合修正>
●ログアウト最中に、別のコマンドが実行されサーバーダウンしてしまうことがある不具合を修正
※3/20 7:00のEurosサーバー障害の原因です。ご迷惑をおかけしました

すげー、コマンドでサーバダウンするなんてw
ログアウトして接続が切れて応答待ちでコマンドが暴走するのかな?

<機能追加>
●街・上陸地点の近くでは対人戦闘が一切できなくなる処理を追加
3/23追記※対人戦闘ができなくなる範囲では、キャラクター名が水色で表示されます

PKの問題でしょうねぇ。
1番PKで狙いやすいのって街のそばでしょうしね。
補給しやすいしPCは街に寄るし。
開発サイドは「PC海賊はあるべき」って公式で明言してますが、
弱者にとっては一方的にやられますからねぇ。
私は「望まれざるPK、PvPはなくすべき」というSWGやUOの考え方の方が好きですが…

<機能変更>
●大海戦の戦闘中は、難破だけでなく、沈没・収奪の被害も一切無いように変更
●大海戦クエスト達成後、劣勢であるほど海軍出動要請書を多くもらえるように変更
 (優勢であればもらえない)
●洋上戦闘の最大船数を1陣営15隻から10隻に変更

大海戦の修正。
負けている方に有利な修正が入るということで個人的には良い方向の修正だと思います。
初日にさんざんやられておいて海軍出動要請書をいっぱいもらって大逆転、ということもできそう。
そういや前の大海戦ってどれぐらいの人が参加したのかな…?

●該当船に攻撃をしかけることが可能な範囲(ドーナツ状)が表示され、
  その範囲内に自船がいる場合のみ交戦できるように変更(遠すぎても近すぎても交戦できない)

戦闘を開始するときに
敵の船にぎりぎりまで近づいたまま戦闘開始→いきなり白兵戦開始、
ってのが白兵戦をメインとするガレー系の船の戦い方だったわけですが
(もっというとガレー系は漕船スキルがあるので初速は帆船より速い)、
それが不可能に。
恐らく絶対に逃げられないPK海賊対策にこういった仕様を導入したのでしょう。
でも、2人以上で組んで1人が敵船に近づいたまま他の1人が遠くから攻撃する、であんまり意味なし。
数で優位に立つ海賊には関係なさそうです。
だからといってどうすればいいのか分からないけど…

●「停戦協定状」の効果に成功率を導入
●「煙玉」の効果に成功率を導入

このあたりの100%効果発動便利アイテムが確率制に。
NPC海賊がうじゃうじゃいる海域では停戦協定状はなくてはならないアイテムだったんだけどなぁ。
どのくらいの成功率なんだろ?

●航行不能のまま追従していたら、たまに荷崩れが発生するように変更

前に紹介したホムルズで買ったペルシャ絨毯とかインドで買った胡椒とかを
ヨーロッパ等に運ぶ時に火災等で積荷の一部がなくなってしまうことが多かったんだそうです。
なので誰が思いついたのか知りませんが、
難破中なら火災等の災害が起きないことを利用して
誰かに引っ張ってもらう、という方法が流行っていたようです。
よくそういうこと思いついたよなぁ…w
穴は完全に塞いでおかないと、ね。

●産地からの距離による名産品の価格ボーナスを調整
●街の影響度による交易品購入可能量の増加率を調整
●一部交易品について交易品購入可能量を調整

このあたりがホルムズにおける修正なんでしょうねぇ。
リスボンでも購入できる量がだいぶ減ってました。
正直とばっちりを受けたよーな。

●採集・調達スキルによる交易品の獲得率を調整

獲得率がダウンしているようです。
うぅ、採集スキル上げるの大変なのに…(つД`)
なんか大儲けできるようなものが採集で取れたのかな?

●生物学、地理学を必要とするクエストの一部において、獲得する報酬・経験値・名声を大幅UP

わーいヽ(´ー`)ノ
というか、他のクエストに比べて少なかったの?


あと、ホムルズで荒稼ぎしていた人には特に巻き戻し等なかった模様。
2ch等では平等な新鯖を要求している人も多いようですが…

まぁ、ログを遡って1人1人ホルムズ等で急速にレベルが上がった人に対して適性な処分をする、
ってのは事実上不可能だと思います。
処分というか悪いことしてるわけではないですしね。
でも、これでいわゆる後続にとっては同じ時間をかけても絶対レベルや名声等追いつけなくなったのも事実。
「早い者勝ち」の状況が生まれています。
不満が出るのもしょーがないかと。
既に名声数万、交易レベル50(やっぱり50で今のところカンストらしい)の人もいるみたいですしねぇ…
名声5万とかどーやって稼ぐのよ?って感じw

で、そういった人達がやることなくなって(レベル上げ&名声稼ぎする必要ないわけですし)
危険海域でPKをするようになったら…
レベルによって乗れる船が違うわけですし、普通に考えても勝てる可能性は低いでしょう。

一般的に言ってネトゲは難しく→易しくの方向でいかないとまずいですよねぇ…
きちんとした公式からのコメントが欲しいところですが。
私は今のところ危険海域にほとんど行かないから何にも気にしてないけど、今後どうなるやら。
こういったことが今後たびたび続くと…

-------

今日もとりあえずはブログ書きつつ釣り。
1日100ずつ熟練度稼ぐのが目標です。
目指せRank15!

で、ブログも書き終わったので
リスボンのディアス提督に発見した街の報告をしよう(冒険名声がもらえます)、とリスボンへ。
ついでにセビリアで「リスボンの様子を見て来い」という内容のクエストを受けておきました。


リスボンに戻って船大工に話を聞くとちょーどディアス提督に話を聞け、とのこと。

a0005030_5471945.jpg


ありゃ?バスコ・ダ・ガマがまだ行ってないことになってるの?
コロンブスはアメリカに行ったことになっているようだけど…
バスコ・ダ・ガマのインド到達が1498年、コロンブスのアメリカ到達が1492年、
その間ぐらいの時代設定ってことかな?
って、フランスにいるノストラダムスが1503年生まれだったりして時代設定むちゃくちゃだったりしますがw
ふつーに名声上げてイベント進めればインド行けるみたいだしねぇ。


で、ディアス提督に街を報告して無事に名声600突破。

a0005030_5473262.jpg


a0005030_5474389.jpg


イベント発生して北海入港許可証げっとしましたヽ(´ー`)ノ
そして入港所でさらにアルヴェロ&フワンとの会話発生。
そっか、アムステルダムはオランダ語が必要なんだよなぁ…



スキル枠余裕全くないんですけど(つД`)

今覚えてるスキルだけでいっぱいいっぱい。
他にも「剣術」スキルとか欲しいものもあったり。
Closedβのときは簡単にとれた便利会話スキル「身体言語」ですが、
条件が厳しくまだ覚えられません。
冒険Lv.8はともかく、交易Lv.10なんていつなれるか見当もつかねーよw

となると、消すのは言語スキルなわけですが、
まだフランス語&イタリア語1回も使ってないや…
使ってないから要らないといえば要らないですが、さすがにもったいない気が。
よくよく考えると、そんなに急いで北海行く必要もないなぁ…
まだ今まででも行くことの出来た地中海の方行ってない所も多いし。

で、ジェノヴァ&マルセイユにクエスト紹介ギルドがあることに気づいて
そこの生物学系のクエストはまだ受けてないや、と気づく。
なら、先にそっちをするべきじゃないか?
せっかく最初から語学覚えてたんだし。
と、まずは西地中海探検を目標にすることにしました。
西地中海で一通りクエスト終わったら北海いこーっと。



というわけで、マルセイユ&ジェノヴァ方面へ。
ついでにリスボン→ジェノヴァ航路開拓のクエストを受けておきました。

食料&水をいっぱい積んでリスボンを出港。
一気にジェノヴァを目指します。

うぅ、NPC海賊がうざい…
「行動力は釣りスキルに使うからもったいない」という理由で
警戒スキルは全く使わない人だったりするのですが、途中5回ほど敵に襲われました。
弱いのは沈めて小型キャラック等耐久力の高い船は逃げ。
うーん、戦闘レベル少し上げたからか、敵によく襲われるようになったなぁ。
ちょっと面倒。


それでも60日以内のところを無寄港で22日で無事ジェノヴァに到着しました。
わーい、これってボーナス出ない?
早速出港所役人に話しかけることに。



あれ…(・∀・)?


何にもクエスト達成とか出ないぞ?
ん?話しかける人を間違った…?


クエストログの確認。


a0005030_5475632.jpg


リスボンの出港所で航路計画を確認してから


まじっすか_| ̄|○
何にも話聞いてなかった…

泣きながらクエスト破棄(つД`)
次からジェノヴァでクエスト頑張ります…

by netoge_toga | 2005-03-25 05:48 | 大航海(休止中)


<< 3/25【大航海】呼び出し      3/23【SWG】まだ悩み中… >>