人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 18日
4/17【大航海】久しぶりの大航海
すいません、エキサイトのメンテで更新遅れました。

--------

んー、今後このブログをどうしようか考え中…


といっても辞める辞めないの話ではないです。
どっかにブログを移転しよっかなと。

というのもですね、今無料に借りているこのエキサイトブログですが、
画像の置ける容量が30Mまでと決まっています。
昔は極まれに思いついたよーに画像を張っていたのでたいしたことなかったのですが、
パソコンのネトゲをメインにするようになってから
SS撮るのも加工するのも楽になったので画像の数が激増。
やっぱり画像があった方が分かりやすいしね。
で、今日の画像で合計容量が25M突破してしまいました。残り5M。

画像の大きさにもよりますが、だいたい500×500ピクセル1枚で20~40Kといったところ。
残り100~200枚ぐらい置くことができます。
ん?じゃあまだけっこう置けるのかw
そんなに心配することなかったかも。
とはいっても、貼る時は1日で4,5枚とか普通に貼るから
毎日そのペースだと1,2ヶ月で容量がなくなってしまいます。
まぁ、毎日貼るわけでもないから後3ヵ月ぐらいは大丈夫かも、
と思ってはいますが、近いうちに限界が来るのは事実。


それでどうするか考えてみました。


1.「エキサイトブログアドバンス」(月額250円)に申し込んで画像を無制限に置けるようにする
2. 昔の画像(及び記事)を削除する
3. どっか別の場所に画像を置いて(例えば昔使ってたSo-netのとことか)そこからリンクを貼る
4. どこか他の無料でできる画像容量の大きい無料ブログサービス(例えばgooだと3Gまで)に引越しする
5. 有料or無料ホームページスペースを借りてそこにMTをインストールして使う


2や3は面倒なのもあって、あんまりやりたくないかな。
1が一番楽といえば楽なんだけど、月額250円ってのがけっこう高いんだよなぁ。
例えば私が借りてる信Onのソロ情報ページの方は月200円でいろいろできるわけだし。
MTの勉強がてら自分でやってみるのもいいかなぁ、と思ってみたり。
4でもいいんだけどどうしようかなぁ…?


というわけで近いうちに引っ越しするかもしれませんので、ご了承願います。


--------

今日は久しぶりにまともにネトゲに時間が取れる日。
SWGか大航海かどっちをしようかな、と考えていたところにサウダーデさんからコメントが。
これは是非お会いせねば!と大航海にログイン。
最近全然大航海やってなかったしね。
決して物につられたわけではないですよw


ログインするとサウダーデさんもオンラインだったので早速tellでお話。
リスボンで待ち合わせすることになりました。

結局ジェノヴァまで来てほとんど何にもしていなかったりしますが、
カサブランカ上陸地点の地図2枚とかが邪魔でさっさと使いたかったのでリスボンにとんぼ帰り。
久しぶりに航海しました。


リスボンに着くと何だか落ち着きますね。
やっぱり私はリスボンの音楽が好きです。

4/17【大航海】久しぶりの大航海_a0005030_14553351.jpg


銀行前に人がいっぱい。
今日もリスボンは賑やかです。

しばらくぼけーっと釣りしているとサウダーデさんがロンドンから帰還。
わざわざ呼び出してすいません(つД`)

4/17【大航海】久しぶりの大航海_a0005030_14554779.jpg


久しぶりにお会いしたサウダーデさんは軍人さんの格好でした。
すごく強そう。

で、いつものよーにいろいろまたもらったり。
ほんと毎回毎回すいません(つД`)

また洋服やアクセサリーを何点もいただきました。
ほんとありがとうございます。
私進度の遅さの割にはいろいろいろんなもの持ってる人だろうなぁw


4/17【大航海】久しぶりの大航海_a0005030_1456102.jpg


もらいものその1。
「モラ」というカリブ地方で売ってる服のようです。
なんと釣り+1の効果あり。
おー、釣りスキルの上がる服欲しかったんだ。
これでさらに魚いっぱい釣れるかな?

4/17【大航海】久しぶりの大航海_a0005030_14562639.jpg


もらいものその2。
「鹿皮飾ペチコート」という名前でサウダーデさんの手作り。
特にスキル修正があるわけではありませんが、(・∀・)イイ!!感じ。
いろんな服あるからいっぱいそろえておきたいよなぁ。

ちなみにこのSSをこっそり街角で撮っていたら、後で「ノリノリでしたね」と話しかけられましたw
くぅ、恥ずかしい。


この他にも生物学+1の装飾品や保管+1の杖もいただきましたヽ(´ー`)ノ
船も砲室が多くなるように改造してもらったり。
ほんといろいろ何から何までありがとうございました!


そしてサウダーデさんと一緒に遊ぶことに。
地図を早く処分したいな、ということで私のカサブランカ地図探しに付き合ってもらうことに。
ついでに前受けたやつだけど、「ドラゴンの骨」というクエストも受けときました。

いつものよーにサウダーデさんの後を追従して(それでいいのか?w)カサブランカへ。


4/17【大航海】久しぶりの大航海_a0005030_14591721.jpg


サウダーデさんはこんな船に乗っておられます。
砲室や船室ぎりぎりまで減らしたほとんど倉庫の高速船ですね。
これがまた速い速い。
あっという間にカサブランカに着きました。

4/17【大航海】久しぶりの大航海_a0005030_14574936.jpg


わーい、移動中に釣れたマンボウ4000Dで売れたヽ(´ー`)ノ
こんなにマンボウは高くで売れるんですね。
釣りスキル上げてると良いことあるや。
いつの間にかサウダーデさんに釣りスキル抜かれてたけどw


カサブランカで情報聞いてすぐ東の上陸地点へ。
さくっとクエストを終わらせて地図の宝探し。
宝といっても生物学だから生物学上の貴重な発見になるのだけど。
これっててきとーに探索しても見つかるかと思いきや、探索地点はピンポイントなんですね。
宝の地図を何度も使って光の柱を出現させてようやく見つけました。

4/17【大航海】久しぶりの大航海_a0005030_14581251.jpg


三葉虫?の化石と

4/17【大航海】久しぶりの大航海_a0005030_223744.jpg


バーバリシープ。バーバリシープの方は羊毛も一緒に見つけました。
羊の毛を刈ったのかな?w


あと私知らなかったのですが、
地図の場合は地図を持っている人だけが発見物リストに載るんですね…
そうとは知らず、クエストと一緒でサウダーデさんも見つけたことになるかと思ってました。
連れ回してしまってすいません(つД`)
んー、地図1枚だけでも艦隊みんなで見つかるといいのになぁ。
その方が艦隊組んで遊べていいのに。


4/17【大航海】久しぶりの大航海_a0005030_14571084.jpg



途中、何度か敵に襲われたり。
えぇ、襲われたのはもちろん私ですw
このときは敵が3体いて「逃げて~」と言われたので私だけ逃げました。
なんて薄情な私。
いや、サウダーデさん強いし私がやられちゃうと余計迷惑かけると思ったからなんですけどね。
サウダーデさんは敵をぼっこぼっこに倒してとても強かったです。
さすが軍人さん。



この後リスボンに戻ってクエスト達成報告。
そしてアフリカの都市のアルギンに行くことに。
サウダーデさんが縫製スキル上げで羊毛がいっぱい欲しいそうなのです。
おー、それなら私も手伝えるー


というわけで、アルギンで羊毛買いのお手伝いを少しだけしてました。
生産スキル上げで大量に交易品が欲しいときは1人より2人の方が1度に買える交易品の量が断然多くていいですね。
初めて少しサウダーデさんの役に立ったかな。
また私でも手伝えることがあったら呼んで下さいな。

4/17【大航海】久しぶりの大航海_a0005030_14593662.jpg


アルギンで2人で釣りしてリスボンに戻って今日はおしまい。
とても楽しかった1日でした。
サウダーデさん、今日はほんとーにありがとうございました!

by netoge_toga | 2005-04-18 15:01 | 大航海(休止中)


<< ベルアイルをやってみよー      4/16【SWG】久しぶりのハ... >>