人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 19日
ベルアイルをやってみよー
はい、今日は久しぶりにOpenβのお話。

というのも現在Openβ中の

ベルアイル
http://www.belle-isle.jp/

が来週から正式サービスの予定。

今週中にOpenβテストが終わっちゃう!
これは無料でできる今のうちにやっておかねば!

と思って慌ててダウンロードしたのでした。
いかん、私一応クローズドβテスターだったのにw


まぁ、結局次の日に

「ベルアイル」オープンβテスト期間延長のお知らせ 2005/04/18
http://www.belle-isle.jp/info/detail.cgi?mode=TP&detail=20050415171432

こんなお知らせが出たんですけどね。
延長されるんなら急がなくても良かったのかw


ベルアイルの特徴として

・スキル制
・結婚で遺伝システムあり

というのが挙げられます。
個人的にスキル制のゲームは自由度が高くて好きな部類。
ちょっと楽しみ。


で、1時間半ぐらいプレイしてみました。

作ったキャラは

ベルアイルをやってみよー_a0005030_459114.jpg


こんな感じ。
グラフィックは微妙かも…
顔にランクがあってそれによってスキルの初期値が変わるという珍しい仕組みです。
ちなみに↑はAランク。


ゲーム画面全体は

ベルアイルをやってみよー_a0005030_4592070.jpg


こんな感じ。
う、ウィンドウばっかりでけっこう狭い…
フルスクリーンでしかできないのも個人的ににはマイナスだったり。
上半分はチュートリアルとかヘルプとかが最初だから出ているようだけど…
それでもあんまりインターフェースは良くない方かもしれません。


最初に職業を選べるのですが、難しい職業選ぶと面倒なので簡単そうな近接タイプに。
早速チュートリアルを受けて街の外に出て敵と戦ってこいと言われます。

ベルアイルをやってみよー_a0005030_4595575.jpg


街の外にいるウサギを倒してみたり。
マニュアルとオート戦闘が選べるけど、マニュアルは微妙…
装備しているのがハンマーで振りが遅いからかもしれませんが、
3秒ぐらい待ってクリックするだけでした。んー、テンポが悪い…

ベルアイルをやってみよー_a0005030_50784.jpg


倒した後は解体作業。
毎回「解体に失敗した」と出たけど、解体スキルが低いんだろうなぁ。
でも何故かアイテムは手に入ります。
敵を倒してアイテムを回収。
さらにアイテムには鑑定が必要だったり。
「鑑定スキル」というのがあってそれが低いからかよく失敗することも。
同じアイテムでも毎回毎回鑑定するの面倒だなぁ。



途中死んじゃったりもしましたが、なんとか戦闘のチュートリアルクリア。
と、その帰り道に

ベルアイルをやってみよー_a0005030_501817.jpg



魔法らしきものを使っている人が。
光の弾が敵に降り注いでます。
おー、あれかっこいいー
そういえば魔法も特徴あるシステムだったよな。

ちょっとやってみよっか。

ベルアイルをやってみよー_a0005030_503261.jpg

ということで今度は魔法のチュートリアルを受けてみることに。
(チュートリアルは全部で3つあって、残り1つは生産だった)
魔法を使うときは右手にペン、左手に魔法書を持たないと駄目らしいです。

そして魔法を放つ時は

ベルアイルをやってみよー_a0005030_504766.jpg


スペルをキーボードより入力すると珍しいシステム。
大文字小文字の区別もあったり間違えるとMPだけ消費して発動しなかったり。

無事に発動すると

ベルアイルをやってみよー_a0005030_505977.jpg


どかーんと魔法が飛んでいきます。
魔法のエフェクトはけっこうかっこいいかも。


魔法のチュートリアルを終えて今日はおしまい。

スキルはMoEのように細かなところまでいっぱいありますね。
UOのように7つ選んでMAXにするって感じじゃなくて、
MoEのようにある程度組み合わせて上げていくタイプなのかも。
スキルはUOやMoEと一緒で使うとランダムで上がるタイプで、今日だけでもどんどん上がってました。
スキルの上がりは早い方なのかも。


で、今日やってみた感想。



かなりびみょー


完成度は高いのか低いのか分かりませんが、とにかくテンポが悪いです。
なんか一昔のMMOって感じがする…
同じスキル制のUOをかなり模範にしている気がします。
左クリックで視点変更、右クリックで移動と通常の3Dクリックゲーと逆でUOタイプだし
(これもまたやりづらい)。

まず足が遅いのが気になります。
見えてる地点に行こうと走ってものろのろ。
なかなか目的地に着けません。
FFXIをさらに遅くした感じ。

そしてHP&MPは座って休息を取らないと回復せず。
ダメージ受けるといちいち座ってしばらくの間待たなければいけなかったり。
移動してても勝手にどんどんHP回復しているゲームをしていて
そっちに慣れすぎているのかもしれませんが、これでテンポが崩れます。

敵を倒した後もいちちダブルクリックで解体、
さらにアイテムを鑑定、としなくちゃいけないし…


とにかくテンポが悪いというのを感じました。
何をするにも余計に時間が取られる気が。
このあたりはゲームを進めていけば改善されるのかもしれませんが、
他のネトゲと比べてもかなり最初に抵抗があります。
んー、もうちょっと遊びやすく作った方がいいような気が…
ちょっとこれだと最初でつまづいて継続して遊ぶ人が少ないかもしれません。
実際ワイプありのOpenβとはいえ、過疎っているようだし。


今後どーいう方向に進むのか分かりませんが、私にはあんまり合わないなぁ…
結婚とか子育てとか独自の要素もあるだけに、今後に期待したいところですが…

by netoge_toga | 2005-04-19 05:02 | その他雑記など


<< 【SWG】高品質スティムパック...      4/17【大航海】久しぶりの大航海 >>