人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 05日
5/4【WoW】初めてのWoW
久しぶりに今日は2本立て。
↓のSWG編から読みましょう。

--------

SWG落ちた後、WoWの定期メンテが終わっていたのでちょっとだけログインしてみることに。
遊ぶサーバはWoW BBSの

サーバー議論スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/18173/1103110747/

を見て、

・PvPサーバであること
・そこそこ日本人が多い
・AllianceとHordeのキャラ数がほぼ同じ
・人口密度が私のログイン時間に「Medium」で人数多い方だった

という理由でNer'zhulというサーバにしました。
ちなみに1番日本人の多いサーバはBlackrockというサーバらしいです。
ただ、ここの場合AllianceとHordeのバランス悪いみたい(Allianceがキャラ数2倍近く多い)で
日本人だけでなく外国の方も多くてサーバ人数制限に引っかかって
遊べなくなることもあるようなので私は避けました。

前書いたように種族Gnome(ノーム)♂で職業Warlockで作成。
名前はいつものよーに「Toga」です。
もしここ見ている方でNer'zhul Allianceでプレイしている方いましたら、
よろしくお願いします。

5/4【WoW】初めてのWoW_a0005030_5341898.jpg


キャラを作成すると、ムービーからゲームが始まります。
英語で語りが入るのですが、何言ってるか分からないw
Gnomeは雪国からのスタートのようです。

ゲーム画面全体はこんな感じ。

5/4【WoW】初めてのWoW_a0005030_534309.jpg


いろんなところで書かれていますが、直感的に分かりやすいインターフェイスです。
英語の説明書読んでない私でもなんとなくすぐに分かりました。

頭上に「!」マークが表示されている人がクエストをくれる人。
このあたりはSWGと一緒ですね。
早速話しかけてみます。

5/4【WoW】初めてのWoW_a0005030_5344267.jpg


う、長い(上にもう1ページ近く文章があります)
もともと日本語のクエストでも真面目に読んでない私ですが、
きちんと読まないと何をやればいいのかさっぱり。
そんなに英語得意じゃないし、けっこう疲れるなぁ。
私このネトゲ長時間できないかもw

最初のクエストは意訳すると、

「手が寒いだろう?私の頼みを聞いてくれたら良い物あげるよ?」

(手の初期装備はなし)
ってことでした。多分w
ちなみに↑のSSの下の方を見てもらうと分かりますが、
既にクエストを受ける段階で報酬が表示されています。
この場合は手袋3つの中からどれか1つ。
珍しいですね、こーいうのは。

で、結局頼みってのが狼の肉を8つ持ってくること。
要するに狼倒してドロップ品取って来い、ってことですね。
他のネトゲにもよくあるパターン。



遅れましたが、私のキャラはこんな感じ。

5/4【WoW】初めてのWoW_a0005030_535716.jpg


ネトゲやって初めて髭キャラにしてみました。
ちなみにキャラは洋ゲーらしくかなり濃いです。
これでもだいぶ薄い方かと。
日本人に馴染むのはHuman♀とかこのGnome♂ぐらいじゃないのかなぁ?
他の種族はEQととかと一緒でけっこうきついです。特に♀の方は。

キャラは髪型、顔、髭、肌の色、髪の色が各10パターンぐらいあって、その中から選ぶタイプ。
身長や横幅の変更は無理でした。


狼探してうろうろ。


Σ(゚Д゚)


めっちゃ軽い!
要求スペックは今時のネトゲにしてはかなり軽めなのは知ってましたが、すいすい動きます。
キャラの動きもかなり高速。
グラフィックもリアルというよりアニメチックですが、私はきれいだと思います。

んー、この感覚どっかで感じたなぁ。

あ、この三次元空間をすいすい動く感じ、スーパーマリオ64の感じに似てるや。
(例えがやや古くてすいません、GCのマリオも同じ感じ?)

Gnomeでキャラの等身がマリオに近いからかもしれませんが、私はそう感じました。
何故か無意味にジャンプできるし。


狼はクエストを受けた人のすぐそばにいました。

5/4【WoW】初めてのWoW_a0005030_5353320.jpg


早速持っていたダガーで殴りかかってみます。
戦闘方法はよくあるオートアタックタイプ。

む、けっこう強い。
というか私が弱いのか。1とか2とかしかダメージが与えられず。
なんとか倒したけど、倒すの時間かかるしけっこうきついなぁ。

あ!そうか!
私魔法使いタイプだった。

最初から覚えていたShadow Boltという魔法を使ってみることにしました。

5/4【WoW】初めてのWoW_a0005030_5354969.jpg


遠くから狙いをつけて…

5/4【WoW】初めてのWoW_a0005030_536142.jpg


どかーん。
15ぐらいダメージ与えました。
うん、やっぱり魔法の方が強いや。
魔法は移動中には撃てず、発動時間に2秒ぐらい必要。
その間に敵に攻撃受けるとリセットされてしまいます。
敵に近寄られるとなかなか撃てないことも。
このあたりもまぁ、オーソドックスかな。


なんとか魔法で狼をばったばったと倒して目標の数肉集め達成。
さっきの人のところに戻ってみると、

5/4【WoW】初めてのWoW_a0005030_5363181.jpg


「?」というマークに変わってました。
これがクエスト達成の印らしいです。無事手袋げっと。


今日は時間もなかったのでこれでおしまい。


5/4【WoW】初めてのWoW_a0005030_536525.jpg


明日また頑張ろーっと。

by netoge_toga | 2005-05-05 05:35 | WoW(休止中)


<< 5/5【WoW】Summon Imp      5/4【SWG】またスティムパ... >>