人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 08日
5/7【SWG】土地探し
2日前に「今後WoWメインになるかも」と書きつつ、
今日のネタはSWGだったりするのですが、今までのWoWの感想。

とにかく基本的に親切設計です。

今までのMMORPGと大きく違うのが、非常に丁寧な作りであること。
MMORPGはふつー時間稼ぎに無意味にレベル上げさせられるものですが、
今のところそういうものが一切ありません。
クエストを進めていけば自然とレベルが上がったりお金が稼げたりアイテムが手に入ったり。
さらに次にどの街へ行けばいいのかもクエストです。
まだ経験したことないので分からないところもありますが、レベルキャップの60までずーっとこんな感じの模様。
レベルを上げるためだけに意図的に敵を倒さなければいけない、ということはありません。

簡単に言うと「魔王を倒す」とかいう壮大な目的のないオフゲーRPGをそのままMMORPGにした感じのもの。
バランス的には最近のオフゲーのRPGに近いところがあります。
これ早い人はすぐにキャップまで行くんじゃないの?って気はしてますが。
あまりに一本道なのはちょっと気になったり。
基本的に戦闘メインのネトゲですのでUOやSWGのように自由度の高いネトゲが好きな人には合わないかもです。

あと、文字のフォントの大きさって変えられないのかなぁ…?
今19インチ液晶モニタで普段は1280×1024でWindows使ってるのですが、
WoWは1024×768のフルスクリーンでやらないとちょっと文字が小さすぎて読めない…
英語の飾り文字も慣れてないのでちょっと見にくかったり。

---------

5/7【SWG】土地探し_a0005030_4363111.jpg


わーいヽ(´ー`)ノ

拡張パック「ウーキーの咆哮」の購入特典でもらえたヴァラクティルという騎乗動物です。
ちなみに他の騎乗動物と同じく足は遅いです。

なんか拡張パックは予想通り?微妙のようですが…
今、私戦闘スキル0だからキャッシークの冒険もできないし宇宙もやってないから関係ないし。
う、ひょっとして別に買わなくても良かった?w
私の購入パックを買ったメリットはこの騎乗動物に乗れるだけかもしれません。



で、今日はお金も貯まったことだしと

5/7【SWG】土地探し_a0005030_4364671.jpg


いよいよお店兼我が家を建てる場所を探してみることにしました。
この時点でとりあえずどの惑星に建てるか決めていなかったので、
どこにでも建てられる標準小型ハウスを購入。フロアプラン2はなんとなく。
というか、どのディードがどの建物になるかよく分かってないw


私が家を建てる時にポイントとしたことは以下の通り。

・誰もが訪れることができるよう初期惑星(タトゥイーン、ナブー、シード)であること
・スターポート(最悪でもシャトルポート)の近く(2km以内ぐらい)であること
・周りに他の家が建っていないこと
・川や海が近くにあること(家のそばで釣りでもできたらなぁ、と)

幸いなことに、何人かの方からプレイヤーシティへの入居を勧められていますが、
いろいろ考えた結果、メリットよりデメリットの方が大きいと判断し、
今回はパスさせていただくことにしました。
誘ってくださった方、ほんとーにごめんなさい。

周りに他の家が建っていないこと、を家の建設場所の理由としても挙げましたが、
1番の大きな問題点は「同じスキルの生産職の人が近くにいるとトラブルが生じる可能性がある」です。
戦闘職の人はともかく、生産職の人はねぇ…


というわけで、場所探し。
↑の条件だけでもけっこう限られてきます。

まず(多分)水のないタトゥイーンは駄目。
タトゥイーンって砂漠ばっかりで川ないよね?
ん?でもタトゥイーン産の魚っていたよーな。
オアシスとかあるのかな?

次に惑星ナブー。
ケレンスターポートの周りがいいよなぁ、と思っていたのですが、
さすがに人気スポットなのか家がいっぱい。
家の建ってる場所で建築限界が分かるぐらいです。
じゃあもっとマイナーな(気がする)カーダラはどうかな?
と思って行ってみても、こちらも街のすぐ隣にずらーっと家の列が。
みんな考えることは一緒ですねぇ。
カーダラの近くにこんなに家があるとは思わなかった。
うーん、これじゃあナブーも駄目っぽいなぁ。
けっこう家探し難しいぞ?

最後に惑星コレリアへ。
コレリアもコロネットの周りとか家多いよなぁ。
もっとマイナーな所にしないと。
と思い、コー・ベッラへと降り立ちます。
ここは惑星の統治がどうなっても帝国所属だったはずだから、この近くにあると良いんだけど。

辺りにはほとんど家の姿はなし。
お?ここひょっとしていいんじゃないか?
と川沿いに家を建てられる場所を探します。
んー、あんまり家建てられる場所ないなぁ。
充分な距離はとってるはずなんだけど、「ここに建物は建てられません」のメッセージばっかり。
いまいち建てられる場所の基準がよく分からないよなぁ。

と思いつつも、コー・ベッラの南へ。

お?

ここ建てられるじゃん!
周りにも家ないし。上に書いた条件全て満たしてます。
他の場所探すの面倒だし、ここに建てちゃえw


5/7【SWG】土地探し_a0005030_4371795.jpg


というわけで、早速家建ててみましたヽ(´ー`)ノ
おー、こんなタイプの家だったのかw
MMORPGは数あれど、
個人の家を特定のフィールドではなくふつーのフィールドに建てれるMMORPGは
私の知ってる限りではUOとSWGの2つだけ。
これはこれで場所取りなんかの問題があったりしますけど、
やっぱり世界に住んでいる感じがして好きですね。

えっと、場所はコー・ベッラのスターポートから出てまっすぐ真南へ1.3kmぐらい行ったところ。
ウェイポイント-3323, 1451です。
パブリック設定にしてますので、是非遊びに来てくださいね♪
ほんとーに何にもないですけどw
あー、内装とか考えないとなぁ。

部屋の中はこんな感じ。

5/7【SWG】土地探し_a0005030_4373575.jpg


小型なのでそんなに広くはないです。
1階建てですし。
ベンダー置くとしたら入ってすぐの廊下の突き当たり(地図でいうと右上隅)かなぁ?
部屋にはお客さんが来た時にくつろげるスペースとかも作りたいなぁ。
椅子とかテーブルとか買ってこないと。

5/7【SWG】土地探し_a0005030_4374747.jpg


部屋の中はこんな感じ。明るくていい感じです。
部屋の中が暗い家も見たことあったけど、私はあんまり好きじゃないや。
そーいや窓はないんだなぁ。
さすがに窓の外に風景を写すのは難しいからかも。


さて、とりあえず今てきとーに設置している工場をこっちに持ってこないと。
工場に入ってるアイテム全部一度取り出さないと撤去できないんだよなぁ。

5/7【SWG】土地探し_a0005030_4375818.jpg


アイテム欄の空きを作るため、てきとーに何でも置いてみたところ。
SWGではふつーの空間には物を置くことが出来ませんが、家の中になら置くことが出来ます。
食品&化学物質生産ツール(左上にある4つ)ってこんなに大きかったんだ。知らなかった。
逆にハーベスタのディードとかは小さいなぁ。
鳥肉のリソース入れも小さめ。


工場を家の隣に移動させて、再起動して今日はおしまい。
さーて、アーティザンのスキル上げてベンダー置けるようにしよーっと。

by netoge_toga | 2005-05-08 04:40 | SWG(休止中)


<< 5/8【WoW】首都Ironf...      5/6【WoW】新たな街へ >>