人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 09日
5/8【WoW】首都Ironforge
今日は画像の処理だけで疲れた…_| ̄|○
てきとーに思いついた時にSS撮ってるので
プレイ時間とSSの数が全く比例しなかったり。
WoWはまだ新しい発見ばかりで大変です。

---------

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3253886.jpg


WoWには「Rested」という概念があります。
ログアウトした時点でRested(休息した)状態となり、
ログインするまでのリアル時間に応じて経験値にボーナスがつきます。
Rested状態の時には敵を倒した時に得られる経験値が通常の2倍に。
具体的にはリアル1週間ログインしないでおくと、1レベル上がる分ぐらいはRested状態になるんだそうです。
毎日ログインする人と週末しかログインできない人との差を狭めるために設定されているのだとか。
EQ2にも同様の概念があるらしいのですが、最近のMMOはライトユーザーに有利な設定も考えてるなぁ。

この前書いていたトロルの洞窟ですが、
ドワーフの戦士のPCの方が突っ込んだ隙に忍び込みました。
これでなんとかクエストクリア!
と思っていたのですが、目的地はここじゃなかった…orz
クエストログよく読んでみたら丘の上にいるトロルの方でした。
何しに来たんだ、私。

結局なんとか無事にクエストクリア。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3255538.jpg


魔道士らしい白いローブをもらいました。
そーいやまだNPC武器屋とかから何にも装備品買ったことないなぁ。

そしてKharanos周辺のクエストもほぼ終わり。
また次の街へと旅立ちます。
今度行く場所はドワーフの首都Ironforge。
ちなみに我がノームの首都は昔の戦争で陥落してしまったそうです。
それで今は従兄弟のドワーフの首都に間借りさせてもらってるとのこと。
首都ってどんな街なんだろう?ワクワクドキドキ


山道を登ると、Ironforgeの入り口あたりに大きな広場が。
そこにはPCの方がちらほらと。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_326822.jpg


「Duel」という1対1の戦いをしているようでした。
双方動き回るから上手くSS撮れなかったorz
↑は変身したドルイドとメイジが戦っていたっぽいです。
メイジの魔法がかっこいいー

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3263577.jpg
5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3264283.jpg



とらー

ナイトエルフがレベル60で乗れる虎。
今日はいっぱい動物見ました。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3271110.jpg


ひつじー

これはペットとかじゃなくて、PCがメイジの魔法「Polymorph」によって無力な羊に変えられた姿のようです。
なんで羊なのかは分かりませんけど。


そしていよいよIronforgeの中へ。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3272630.jpg


う、めっちゃ広い。
今まで街といっても人が5~10人ぐらいいるだけで、規模としてはかなり小さいものでしたが、
ここは規模が格段に違います。
すげー、さすが首都。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3275611.jpg


中に進むと人だかりが。
何だろう?と思って近づいてみると、

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3281170.jpg


競売所でした。
システムはFFやSWGと一緒のようです。
やっぱり競売所の前はどこでも人が多いねぇ。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3282869.jpg


くまー
これはハンターのペットでした。

しかし今までWoWって静かだなー、ほとんど人いないよなー
さすがにアメリカのピーク時間外れてるから人少ないんだろうなぁ。
と思っていたのですが、ここ人多すぎ。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_328518.jpg


競売所の向かい側がアイテムを預けられる銀行なのですが、
このあたりに人がうじゃうじゃいます。こんなに人が多いとは。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_329532.jpg


そして今までほとんど会話のなかったチャットチャンネルが
ものすごい勢いでログが流れていきます。
何言ってるか私もよく分からなかったりしますが、

・LFM=Looking For Member、グループメンバー募集中。LF1Mなら1人だけ募集中。
・WTS=Want To Sell、売りたいものあります。
・WTB=Want To Buy、買いたいものあります。

だと思います。しかし↑で2回出ているLBRSは何のことだか分からない…

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3294034.jpg


この前紹介したメカノストライダーに乗ってるノームと雪だるま。
雪だるまは「食肉系統」さんによるとクリスマスイベントでもらえた変身アイテムらしいです。
やっぱメカノストライダーいいよなぁ。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_329591.jpg


おおかみー
これもハンターのペットです。
ペットは多少種族によって性能が違うようですが、
自分のレベルまで育てられてレベルが一緒ならステータスも一緒らしいので
いろんなペットを見ますね。
やっぱりハンターもやってみたいよなぁ。


ちなみに私この頃とあるPCの方に話しかけられてギルドに入りました。
いや、入りました、っつーか、断りきれずに入らされました、というか。
私の英語が下手っぴで意思疎通がどー考えてもできていないのにw

「あなたのギルドのメリットって何よ?」
(PvPに特化したとか、Raidをメインにしてるとか、のんびりやってるとか)

「(゚Д゚ )ハァ? あんた何言ってるの?」

といった感じで。

まぁ、嫌になったらてきとーに抜ければいいや、と軽い気持ちで入ってみたのですが、
全部で10人、オンラインの人が私を除いて2人でレベルもみんな1桁~10台と小さめのギルド。
初心者勧誘ギルドかな?

入った後、ギルドチャットで

「Hey! Toga! お前はほんとにそれが1stキャラなのかい?」

と聞かれたので

「Yeah! 私1週間前に始めたばかりだよ」

と答えたらそれ以降チャットチャンネルが無言になりました。
いいのか、私ここにいてw
何を私に期待していたのだろうか?
誰もいない時にこっそり抜けようかな…?


WoWではギルドのメリットとして、

・ギルドメンバーのOnline/Offlineの状況が分かる
・ギルドチャットが使える
・ギルド専用の紋章のようなものが作れて服などにペイントできる

という特徴があります。
紋章が作れるというのは他にはないかも。
人が多いとなんか直接的なメリットあるのかな?


ギルドに入っても気にせず1人で街をぶらぶら。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3303726.jpg


光る剣を持っているナイトエルフの方がいました。
おー、初めて見た。WoWはアイテムのグラフィックがかっこいいよなぁ。


そして街の中心部へ。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_330569.jpg


街の名前「Ironforge」を直訳すると「鉄の炉」って感じになると思いますが、
溶解した鉄らしき液体が上の方から降り注いでました。
すげー、昔見た製鉄所みたい。
グラフィックはほんと見せ方が上手いですね。
それでいて軽いなんて、他のMMORPGは何やってるの?って感じです。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3314177.jpg


ドワーフの王様。
PvP表示だからHordeの人は戦えると思うんだけど、
ここまでHordeのPCが攻め込んできたりすることがあるんでしょうか?
そういや前に2chのWoWスレでHordeの1種族のトーレンのトップが倒されたって見たなぁ。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_331575.jpg


飛行機製造工場。
クレーンが部品を運んできて組み立てて、カタパルトから飛んでいきます。
すげー。
しかし世界観ってどうなってるんでしょうねぇ。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3321680.jpg


こちらはノームの王様。
う、王様なのに格好が微妙…
ノームとしてはもうちょっと王様らしい格好をして欲しいぞw


そしてノームの科学技術の結晶がこれ。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3324094.jpg


地下鉄です。
ちゃんと2つホームがあります。
「食肉系統」さんも書かれていますが、ほんと開発者は(良い意味で)馬鹿ですね。
こーいうのを真面目に作っているところがすごいです。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_333537.jpg


列車が到着したので乗ってみることに。
上から吊り下げているみたいだからロープウェイに近いのかな?


5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3331844.jpg


乗ってしばらくすると物凄いスピードで発車しました。
速いよ、これ。
電車というよりジェットコースターの感覚。
地下鉄らしく、地下へと降りていきます。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3333251.jpg


ガラス張りの水中トンネルの中を走ったり。
ほんとノームは何でもありですね。
なんでこんなすごい科学技術を持っていたのに首都が陥落したんだ。


そしてトータル1分もかからずに他の街へとたどり着きました。
ん?今どこだ?

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_334530.jpg


真ん中やや左下の◎が私のいる場所。
そして真ん中の砦のマーク(「EASTERN」のEとRの上にあるやつ)が今までいたIronforge。
ちなみにそのあたりの区切ったエリアが今まで私が活動していたエリアです。
さらに同じぐらいの大きさの大陸がもう1つ。
エリア全体はかなり広いです。

あれ?ひょっとしてそんなに移動していない?
というか直線なら海中通っていないよーなw
こちらを探検しても良かったのですが、
まだIronforgeを隅々まで探索していないので戻ることにしました。
また行くところなくなったら、こっち来てみよう。


さらにIronforgeを探険。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3343049.jpg


博物館もありました。
説明文もきちんと読めたり。
ほんといろいろありますね。


とりあえずIronforgeをぐるっと一回り終わり。
あれ?そういやクエスト1個も受けられなかったなぁ…
手紙らしきものをNPCに渡してクエストクリアになったのはいいものの、
1個も新しいクエストを受けられず。
受けられそうな人(レベル等が不足して受けられない状態の場合、灰色で「!」マークが出てる)は
2,3人見つけたけど、今すぐ受けられるのはなかったなぁ…
ひょっとしてここ来るの少し早かったのかな?
あ、そういやもう1つ別の場所にアイテム届けるクエスト今持ってるや。
そっち行ってみようかな。

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_3344110.jpg


うまー

パラディンがレベル60になったら乗れる特別の軍馬のようです。
いいなぁ、パラディン。
でもウォーロックはナイトメアに乗れるんだぞ!


そして立て札を頼りに別の目的地へと向かうことにしました。
途中、そのクエストとは全く関係ない街があって、そこでクエストがまた受けられたり。
こーいうところは作りが上手いよなぁ。

そのクエストの目的は近くの鉱山を占拠しているモンスターを倒すこと。
早速取り掛かろうとすると…

5/8【WoW】首都Ironforge_a0005030_335036.jpg


ノーム♀のメイジの方からグループ組まない?と初めてグループの誘いを受けました。
断る理由もなかったので了承。一緒に敵倒すことに。
初めてのグループです。

うぉ、メイジの人強い!

どんどん魔法で敵を倒していきます。
私がタゲろうとしていると、既にその時には敵が瀕死。
メイジは瞬発力の非常に高いクラスのようです。
ウォーロックの持久戦に持ち込む戦い方と全然違うなぁ。

「あなた強いね!」

と賞賛のつもりでチャットしたのですが、

「あなたゲームの基本分かってる?」
「基本って?」
「メイジはダメージディーラーなんだから攻撃力は強くて当たり前」

とたしなめられましたw
それが守れてないMMORPGがどれだけあることか。

「そしてあなたはペット使役クラス」
「ふむふむ」

「あ、ごめん。急用ができて行かなくちゃ。」

あっという間にグループ解散になりました(´・ω・`)
5分ぐらいしかグループ組めなかった…orz
続き聞きたかったのに。


結局1人でクエストの続きをやることに。
受けたクエストは2つで1つの方は洞窟入り口付近の敵を倒せば良かったのですが、
もう片方は洞窟の奥の方に行かないといないみたいで私1人では無理そう。
なんとか挑戦してみたのですが、複数の敵に追っかけられて2回死亡。
今日は諦めました。敵が密集しているところはウォーロックは向かないなぁ。
でも、1つクエストクリアしてレベルアップ。
待望のLv.10になったから、先に召喚獣もらえるクエストやろうかなぁ。

by netoge_toga | 2005-05-09 03:37 | WoW(休止中)


<< 5/9【SWG】ベンダー設置      5/7【SWG】土地探し >>