はい、今日も忙しかったのでちょこっとSWGにログインして工場の生産品を入れ替えただけです。
昨日書いた生産の話やWoWのプレイ日記は書くと長くなりそうなので、明日以降にまわさせてください。
ごめんなさい。
で、今日は今日SWGで当たったパッチの内容でも書いてお茶を濁そうと思ったのですが…
http://www.japan.ea.com/swg/news.phtml?NEWS_ID=126
・生産に使用する時のリソースの評価方法を修正しました。旧仕様では、作成しようとしているアイテムに必要なリソースの「最低品質から最高品質の幅」を、「完成後のアイテムの品質1%~100%」と計算していました。これからは、最大値のみを比較対象とすることで、結果的に以前よりも全てのリソース自体の価値が少し上がることになります。例えば、750~850の強度を持つFrobozium Steelが必要なアイテムを作成したいとします。旧仕様では、800の強度を持つFrobozium Steelを、そのアイテムの作成に使用すると、完成するアイテムの強度は50%となりました。これは、800がちょうど750~850の50%であるからです。新しい仕様では、完成するアイテムの強度は800/850で94%となります。この変更はビジュアル・ツールバーにも反映されるようになります。
うへぇ、生産の仕様変更されたのか_| ̄|○
100%の基準が変更になるようですね。基本的にパッチ前より生産品の品質は上がるようです。
慌てて再ログインして工場の生産止めておきました。
また設計図作り直さなきゃ…
あと、今日のパッチ内容で気になったのは昨日Ramaさんも書かれておられましたが、
・非戦闘プロフェッションもリスペックすることができるようになります。
この変更。
てっきり私戦闘職のリスペックはもう終わってて、今度は生産職の番になるのか、と思っていたのですが、
なんか宇宙やFSS、ポリティシャン等を除く全てのスキルについてリスペックが可能になったようですね。
戦闘スキル⇔生産スキル間の交換も可能のようです。
戦闘職と生産職でどっちが相対的に稼ぎやすいのか、私には分からないですが…
少なくとも生産職の方がスキルを上げるのはつまらないだろうなぁ。
パワクラすれば短時間で上がるのかもしれませんけど。
なんかイメージデザイナーがスキルを上げるのが簡単らしくて、
それをリスペックするのが効率が良い、って2chでは書かれてましたけどどうなんでしょう?
しかし戦闘スキル⇔生産スキルの交換を許可する必要性があったんですかねぇ?
生産職やエンターティナー職もいろいろ変更がありましたけど、基本的な内容は変わらず。
「戦闘職だけリスペックできてずるい!」という意見が海外のForumであふれたのでしょうか。
このあたりのあんまり詳しい事情は知りません。
私はリスペックとかなんかより、もっとバグってるところをなんとかしろよ、と言いたいところですが。
リスペックにしたって別にできなくてもスキル忘れてまた1から覚えなおしできるのにねぇ。
ちなみに私はリスペックできるスキルも残ってないし、
人は人、自分は自分でマイペースでのんびりやってくつもりなんで全く気にしてないです。
シェフはつらくてもちゃんとパワクラして上げていきます。
では、短いですが、今日はこれにて。