人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 14日
【WoW】Talent
はい、昨日もブログ書き終わった後に
疲れて寝てしまったのでネタがありません。
ごめんなさい。

今晩はこれ書き終わったらきちんとSWGやりまっす。
そろそろSWGやらないとハーベスタのメンテがやばいw

---------

というわけで、プレイ日記のネタがなかったりしますが、
前回のWoW日記で書かかなかったシステム的なことを。
前回面倒で書かな(ry

【WoW】Talent_a0005030_454630.jpg


WoWには「Talent」というシステムがあります。
レベル10以上になると1上がるごとにTalentが1ポイントずつもらえ、
スキルの強化や新スキルを覚えるために使うことが出来ます。
これによって同じ職業でも差別化を図ってるということですね。

Warlockの場合(他の職業も一緒かも)、そのTalentを割り振れるのは3系統に分かれていて

・Affiction(呪い系の強化)
・Demonology(召喚系の強化)
・Destruction(直接ダメージを与える魔法の強化)

となってます。
Warlockのそれぞれの特徴を生かす感じですね。

最上位のTalentを取るためには下位のTalentを30ポイント以上取ってないと駄目、といった制限あり。
つまり全部の系統を同時に極めるということは不可能です。
もし取り間違ったり方針を変える場合はトレーナーにお金を払えば忘れてポイントを取り戻すことが可能。

Warlockの場合、Talentの日本語訳が

「BIRDCAGE」さん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~birdcage/center/main_menu.htm

に載ってます。
これがまた何を取るかすごく悩むんですよねぇ…

PvPで人気(というか必須?)なのはDemologyの系統をメインに取るタイプのようです。
Fel DominationやMaster Summonerを合わせて瞬時に召喚獣を呼べるからかな?
いろいろ取っていくと召喚獣も強くなるみたいだし。

最近はDestructionの系統も注目を集めている模様。
攻撃魔法(徐々にダメージを与えるのをDoT(Damege over Time)と呼ぶのに対して
直接ダメージを与えるのをDD(Direct Damage)と呼ぶらしい)を強化すると、
WarlockでもMageのようなダメージが叩きだせるとか。
確かに自分自身の魔法を強化するならこれだなぁ…

Affliction系はほとんど話にも出てこないので、あんまり人気がないようです。
見てみてもあんまりインパクトがあるやつないからなぁ。

とりあえず私はDemonology系の
Improved Healthstone(Heathstoneというウォーロックが作れるヘルスを回復できる石の効果アップ)
をソロ用にいいかな?と思って取ってみたのですが、今後は未定。
後で分かったんだけど、Healthstone同時に1個しか持てないんだよなぁ。
Destruction系のShadowburnというDD系の魔法が使いやすいようなのでそっち目指して取るのもいいかと思ったり。

こーいうシステムは私初めてなので悩み中です…

by netoge_toga | 2005-05-14 04:06 | WoW(休止中)


<< 5/14【SWG】商売準備完了!      5/10【WoW】召喚獣を求めて >>