人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 16日
5/15【WoW】Voidwalkerげっと

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_57588.jpg


はい、今日は長くなりそうなのでいきなりWoW日記です。

↑は前回撮ったSSですが、
今日もまたレベル10でもらえる召喚獣Voidwalkerをげっとするために
いろいろ頑張ってみました。
ソロでやれるだけ頑張ってみるぞ(`・ω・´)

まずは前準備を入念に。

・街で装備品をある程度整える
・Healthstoneをきちんと持ってすぐに使えるようにしておく
・クエストでもらった少しだけバフの効果のある食べ物を事前に食べる

Healthstoneというのは前にもちょこっと書きましたが、
Drain Soulという弱いDoT魔法で敵に止めを刺した場合に得られる
Soul Shardというアイテムを使って変換できるHealthを瞬時に回復できるアイテムです。
今私が戦闘中にHealthを回復することのできるアイテムはこれだけ。
何個も持てるといいのですが、同時に持てるのは1個だけ。
1回の戦闘で1度しか回復はできません。
これを有効に使っていかないと。
ちなみに前回も持っていたのですが、焦って使う間もなくやられました(´・ω・`)
いざという時ちゃんと使わないと。


そして逃げ腰ながらも戦闘すること数回。
敵NPCのパターンをつかみます。

・誰かに攻撃する、もしくは発見されると3人同時に襲いかかってくる
・ある程度家から離れると、追ってこなくなりすぐに家の中に戻る
・ダメージを与えていても戦闘が中止されるとあっという間に回復してしまう

やはり3人を同時に相手にしつつ、1人を確実に倒す以外方法はないようです。

ここで今回新たに登場するのが「Fear」という魔法。
前回、というか今まで全く使ってこなかったのですが、どーもかなり強力な魔法のようです。
効果は「敵1体を恐慌状態にし、10秒間敵を逃亡させる」という魔法。
試しに熊に使ってみると確かに強力。
同レベルぐらいの相手なら100%近くの確率で効くようで、熊が明後日の方向に逃げていきます。
どこにいくか分からないところが困りものだけど(敵に攻撃魔法を当てるには敵を正面にしておかなければならない)、
Fear→攻撃魔法→Fearの繰り返しでほぼ無傷で倒すことも可能。
おー、これはかなり便利かも。
ただし問題なのは逃げ出した敵は近くにいる同族の仲間を呼ぶこと。
敵NPC盗賊に使ったらもう1人連れてきて慌てて逃げ出しました。
これ敵が密集している地帯では使えないですねぇ。


きちんと周りにいるNPC盗賊を片付けてからいよいよ本題の戦闘。

・すぐ逃げ出せるように家からある程度離れた所で戦う
・Healthが半分以下になったら躊躇せずHealthstoneを使う
・戦士タイプの敵にFearをかけてもう1人の戦士タイプをなんとか頑張って片付ける
・1人倒したら有無を言わさず逃げる

これでなんとか敵3人のうち1人を倒すことが出来ましたヽ(´ー`)ノ

1人倒してしまえば後は簡単。
同じようにFearを使って1人を逃走状態にして残りの1人を倒すだけ。
無事にクエストクリアに必要なアイテムをげっと。
あー、良かった、無事に倒せて。既にレベル11になっちゃったけど。
MMO的には面白くない流れですいません。
でもどーせ手伝ってもらうにも同じレベル帯の人ほとんどいないから、
高レベルの人がちゃちゃっと敵倒してクリアって感じになってしまいそうだしねぇ。


Stormwindに戻って報告。
するとさらに新たなクエストが発生。

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_5153118.jpg


Summon Voidwalkerキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

Voidwalkerを召喚するチョーカーを貸すから倒して服従させろ、とのこと。
召喚獣のクエストらしいですね。


5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_5154516.jpg


ウォーロックのトレーナーがいる場所よりさらに地下へと階段を下りて、魔方陣のある場所へ。

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_5155659.jpg


チョーカーを使ってVoidwalkerを呼び出します。
何言ってるか分からないw

会話が終わると戦闘開始。
Voidwalker自体はそんなに強くありませんでした。
Fearでおびえている間にDD魔法を叩きこんでおしまい。
戻ってVoidwalkerげっとしましたヽ(´ー`)ノ


よーし、これでやっと他のクエスト進められるぞー(`・ω・´)
新しい所歩いているうちにいろんなクエスト貯まっちゃった。

と、その前にまだStormwindの街を全然まわっていなかったので、ぐるっと一回りしてみることに。

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_51613100.jpg


お城があったのでのぞいてみると、ヒューマンの王様がいました。
ヒューマンの王様は子供なんだ。どーいう理由なんだろ?
実際には隣の大人が戦うみたいだけど。

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_5162420.jpg


その他にも大きな石像が何体もある部屋もありました。
プレートの所をクリックするときちんと説明文も読めます。

さらにふらふらしていると、

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_5164410.jpg


グリフォンだー(・∀・)

グリフォン乗り場?らしきものを発見。
これでIronforgeに戻れるようなので乗ってみることに。
将来的にはいろんなところに行けそう。1度行った街ならOKとかかな?
地下鉄は無料でしたけど、こちらは有料でした。安いからいいんだけど。

目的地を選択するや否や、

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_5165343.jpg


グリフォンに乗ってStormwindの街を飛び出します。

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_51734.jpg


すげー
はえー
たけー
こえー(高所恐怖症)

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_5171487.jpg


ムービーとかじゃなしに今まで歩いていた同じ空間をグリフォンが飛んでいきます。
道を歩いていると何か上の方に鳥のようなものが飛んでる、って思っていたけどこれだったのか。
おもしろーい。
急に方向転換とかするから酔うけどw

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_5172532.jpg


途中まだ私の行ったことのない荒廃した大地も通りました。
カメラ視点も自分で変更できて下にいるモンスターもタゲったりもできます。
レベルは??(自分より極端に高レベルだとこう表示されるっぽい)。
ここに行くのにはまだまだ当分先の話のようですねぇ。

5分ぐらいのフライトでしたが、とっても楽しかったです。
また用もないのに乗ってしまいそうw

#ちなみにこのグリフォンに乗ってる動画ですが、

#http://www.gametrailers.com/player.php?id=4369&type=wmv

#で見ることが出来ます(環境によっては見られないかも)。
#出発点はどこか分かりませんが、終着の方はIronforgeです。
#WoWの動画を見たこともない方も是非グリフォンの動画をご覧ください。
#一見の価値があると思います。


あー、楽しかった。

で、どのクエストからとりかかるべきか考えましたが、
まずは前にクリアできなかった洞窟内のNPCを倒してくるやつから終わらせることに。

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_5174054.jpg


早速Voidwalkerを使ってみることにしました。

#もう1つ追記ですが、私のキャラがほとんどの動画で後ろ向きなのは好きでそうしてるんじゃなくて
#普段は強制的に自分の向き=カメラの向きとなってるからです。
#自分を正面から見るにはステータス画面を見るか座ったりでもしないと無理だったり。

Voidwalkerの場合、今まで使っていたImpと違って
召喚するのに先ほど述べたSoul Shardが1つ必要になります。
今後の召喚獣も基本的にはSoul Shardが召喚には必要な模様。
このSoul Shardがまたスタックできなくて持ち物をけっこう圧迫していたり。


Voidwalkerと共にこの前死んだ洞窟へ。

5/15【WoW】Voidwalkerげっと_a0005030_5175756.jpg


たまたまドワーフのパラディンの方がいたので楽に戦えました。
Voidwalkerはほんとタンクですね。
今のところ持っているアビリティは挑発系のものだけ。
ヘイトを稼いで敵を強烈に引き付けてくれます。
私は落ち着いてDoT入れて入れ終わったらその後DDで削って倒したり。
前私が盾でImpがアタッカーだったのが、今度は逆ですね。
こっちの方が私が危険に晒されなくて安全でいいや。


無事に目的のNPCを10匹倒すことが出来ました。
さーて、帰ろう、と思ったら、

「奥に宝箱があるけど、敵がいっぱいだぜ」

とパラディンのドワーフさん。
お?宝箱?
後で気づいたけどドワーフにはもともと宝箱探知能力が備わってるようです。

「なら手伝おうか?」

と尋ねると、

「よし、パーティ組もうぜ!」

とドワーフさん。
パラディン&ウォーロックの2人グループが誕生しました。
わーい、2回目のグループヽ(´ー`)ノ

そして2人で敵を倒しつつ進んでいったのですが…


奥の方には敵がぎっしり。

Health減った敵が逃げる→仲間呼んで来る→敵わんさか寄ってくる
→ドワーフさん死亡(つД`)→なんか1人で逃げ出すのも悪いので私も逃げずに死ぬ

パラディンはあんまり遠距離攻撃スキルがないようなので、
私が逃げ出す敵に対してきちんと魔法撃ちこまないと駄目でしたね…
あとVoidwalkerも反応鈍くてほとんど役に立ってなかったかも。
パラディン堅いみたいだから、むしろ攻撃能力を高めるImpにした方が良かったかな。
しかしあれだけ敵いると、2人じゃ無理っぽいなぁ。


眠くなってきたのもあったので落ちる旨を伝えて今日は落ちました。
ドワーフさん、少しの間だったけどありがとう!
(英語ほとんど分からなかったけど…orz

by netoge_toga | 2005-05-16 05:16 | WoW(休止中)


<< 5/16【SWG】スティムパッ...      5/14【SWG】商売準備完了! >>