人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 18日
5/17【WoW】エリートとの戦い
マイクロソフトの新しいゲーム機XBOX 360でFF XIが出るようですね。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050517171213detail.html

前回のXBOXの時は日本の国内のゲーム開発会社がほとんど参入しなくて全然人気が出ませんでしたが、
今回はいろいろと参入を表明している会社があって、
PS3よりも先に出る&開発しやすいという面からも
けっこうヒットしてもおかしくないんじゃないかなぁ、と思ってましたが、
ここにきてスクエニも参入するとは。

しかし何で今さらFFXIなんだろう…?
テレビの解像度とかの問題でPS2と結局変わらないよーな。
グラフィックが少しきれいになるだけ?
それに開発費がかからないとはいえ、XBOX 360で初めてFF XIをプレイする人ってどれぐらいいるのだろう…?

---------

5/17【WoW】エリートとの戦い_a0005030_0535869.jpg


5/17【WoW】エリートとの戦い_a0005030_0541444.jpg


ひつじー

今まで行ったことのない脇道の方へ歩いてみると、羊の牧場が。
ドワーフの乗る騎乗動物ですね。
なんでドワーフが羊なんだろ?

その羊牧場の近くのNPCからクエストが受けられたので受けてみることに。


5/17【WoW】エリートとの戦い_a0005030_0533623.jpg


Helpウィンドウにこのような表示が出ました。
おー、Elite(他のMMOでいうところのNamed、ボスクラスなんだと思う)を倒さなきゃいけないのか。
説明文にはグループで戦うのがベストと書かれていたり。
かなり強い敵のようです。

うーん、近くにPCいないぞ?
1人じゃきついのかなぁ…?
でも報酬アイテム、初登場のステータスがアップする防具だから是非欲しいんだよなぁ。
どーせ死んでもデスペナたいしたことないし、とりあえず挑戦してみよっか。


目的のNPCは羊牧場の近くの山の上にいるようなので山へ通ずる道を探します。
お?ここかな?

5/17【WoW】エリートとの戦い_a0005030_0543028.jpg


Vagashいたー!

こいつが目的の倒すべき敵。
周りには敵はおらず。
ん?1対1なら勝てるんじゃないか?

とりあえず戦ってみることに。
まずは正攻法で攻めてみます。
Voidwalkerにタンクをさせて、私はDoT3種叩き込んでダガーでぺちぺち殴ったり。
さすがにElite、Healthが半端じゃなく多いです。
ふつーの敵の5倍ぐらいあるんじゃないか?

攻撃力はめちゃくちゃ強いわけではありませんが、
たまに範囲攻撃もしてくるので私もダメージを受けます。
そうこうしているうちにVoidwalkerのHealthが尽きてきてジリ貧状態に。
まだVoidwalkerのHealth回復できないもんなぁ。

Voidwalkerが倒れる前に逃げ出しました。
1回目はEliteのHealthを1/4ぐらいしか削れず完敗。
あっさり敵から逃げられるのはWoWの良いところ。


まともに戦っては勝ち目がないようなので2回目は戦法を変えてみることに。
この前使って有効だったFearを使ってみます。
Eliteには効かない?かもしれませんが。

お!Eliteにもきちんと効くじゃん!
これならひょっとしてソロでも倒せるんじゃないの?

と思ったのですが、FearとVoidwalkerは相性悪し。

VoidwalkerはFearで怯えた敵にそのままくっついていって殴ってくれるのですが、
Fearが切れると敵がそのままその場でVoidwalkerと戦闘開始。
Fearの効果範囲がかなり狭くて追いかけているうちに
ぼこすかVoidwalker殴られてあっという間にHealthが減ってしまいます。
Fear使うとほんと相手どこ行くか分からないから魔法もけっこう使いにくくて思うようにダメージ与えられず。
(このあたりは私が操作下手っぴなだけかも)

んー、Fearはピンポンできるように
どちらかというとImpの方がいいかもしれないなぁ…
2回目も半分ぐらいしか削れず失敗。


今度はImp使ってFearでやってみようかな。
グループ推奨のクエストでも報酬アイテムが欲しいのでけっこう必死ですw
でもなぁ、Imp使うと私が攻撃受けるからきついかもなぁ。
Impも最初はいいかもしれないけど、すぐMana切れになりそうだし。


まぁ、でも試しにやってみるか。死亡確率高そうだけど。
と、またHealthstone用にSour Shardの補充をして再び山の上に行こうとすると、
途中の道でノームのローグさんとばったり。

「あなたもVagash倒しに来たの?」
「うん」

グループ要請が来たのでOK。
一緒に戦うことになったようです。わーいヽ(´ー`)ノ

ローグさんが姿を消して半透明になって「攻撃しろ」と言われたので
魔法を詠唱して戦闘開始。

5/17【WoW】エリートとの戦い_a0005030_05557.jpg


↑ローグさん敵の後ろにいて見えないです。
Backstab?(FFでいうところの不意打ち)していたのかな?

Fearで敵動かしていいのやらも分からないので
半ば私がタンクで敵を削っていきます。Healthstoneがなかったら死んでたな。
敵も範囲攻撃をしてきて最後には2人ともHealthやばいとこまでいきましたが、
なんとか倒すことが出来ました。
2人同時にクエストに必要なアイテムげっと。
グループのルーティングどうなってるかまだよく分かってないけど、
クエストアイテムはグループ全員分取れるようです。


少しステータスアップするズボンをもらってクエストクリアヽ(´ー`)ノ
ローグさん、ありがとうございました!
クエストクリアしたところでローグさんとお別れ。


そしてもともとのクエストを進めることに。
もともとLoch Modanという地方(街?)に行って届け物を渡すのが目的だった。
だいぶ寄り道したなぁ。

道沿いにIronforgeから東へと進みます。
途中アウトポストがあってそこでまたクエストクリアしてまたクエスト受けたり。

さらに画面の雰囲気ががらっと変わって

5/17【WoW】エリートとの戦い_a0005030_0552353.jpg


(多分)Lock Modanと呼ばれる地域へと着きました。
ここもまだドワーフの支配地域かな。
ここで街によるとまたクエストいっぱい。
目的のクエストは終わったけど、またクエストの山です。

んー、でも敵が前よりやや強くなってるなぁ。
倒せなくはなさそうだけど、
先にヒューマンのいたところの方でクエストいっぱい受けたままにしているしなぁ。
そっちの方が敵弱いし先にそっちからしようかな。
でも戻るの面倒だなぁ…

と思いながら、街をふらついていると

(・∀・)!

5/17【WoW】エリートとの戦い_a0005030_0553537.jpg


またグリフォンだー(*´д`*)

グリフォンを乗せてくれる人と話すと、IronforgeのNPCに届け物をして欲しいとのこと。
お、これでIronforge戻れるぞ。

5/17【WoW】エリートとの戦い_a0005030_0555471.jpg


5/17【WoW】エリートとの戦い_a0005030_056780.jpg


またグリフォン乗ってIronforgeに戻ったところで今日は落ちました。
これでLoch Modan地方にも楽に行けるや。
今度は先にStormwindの方のクエスト終わらせよーっと。

by netoge_toga | 2005-05-18 00:56 | WoW(休止中)


<< 【SWG】ネタがないので今後の...      5/16【SWG】スティムパッ... >>