人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 20日
【WoW】ネタがないので生産の話でも
はい、今日もネタが(ry

んーと、せっかくなのでWoWの方もちょっとだけお話を。
今まで面倒で書いてなかったWoWの生産スキルについて書いてみます。

毎度のことながら、
私が実際プレイした経験上から言えることはまだ非常に少ないので

「World of Warcraft Japanese Reference」さん
http://www1.s-cat.ne.jp/finkle/wow/reference/



「食肉系統」さん
http://www5.kannet.ne.jp/users/reiga/index.html

を参考にしてます。


WoWの生産、というか収集や採取も含まれますが、それらはProfessionと呼ばれ、
Primary ProfessionとSecondary Professionに分かれています。

Primary Professionは全部で9つあり、

・Alchemy:錬金術、ポーション作成など
・Blacksmithing:鍛冶、前衛用の武器防具など
・Enchanting:付与、装備品に付与効果など
・Engineering:工学、ノーム系のアイテム作成など
・Herbalism:ハーブ採取、ハーブは主にAlchemyの材料に
・Leatherworking:革細工、革製の装備品など
・Mining:採掘、取れた鉱石は主にBlacksmithingやEngeeringの材料に
・Skinning:皮剥ぎ、皮は主にLeatherworkingの材料に
・Tailoring:裁縫、ローブなど後衛用の装備品作成など

の中から2つ選べることになってます。
スキルが上がるとBlacksmithingが武器専門と鎧専門に分かれるように、
さらに細分化されるようです。

また、Secondary Professionは3つあり

・Cooking:調理、食べ物や飲み物などの生産
・First Aid:応急手当、包帯での回復
・Fishing:釣り、魚以外にもアイテムが釣れたりもするらしい

こちらはPrimary Professionの選択によらず全て3つとも選択可能。

ダイナマイトが作れちゃったりするお馬鹿生産スキルEngneering以外は他のMMOでもよく見るスキルですね。
Primaryの組み合わせは採取と生産の相性が良いようなMining&Blacksmithing
といった組み合わせで取ることが多いようです。

で、私はというと、
ノームの馬鹿さ加減が大好き&ノームはもとからEngineeringに+15のボ-ナスがついている理由で
Mining&Engineeringだったりします。
便利そうなポーションが作れるAlchemy&Herbalismの組み合わせと迷ったけど。
Secondary Professionもとりあえず3つ覚えるだけ覚えてみたり。


特に意図的に上げているつもりはないのですが、
移動中に鉱山発見→銅鉱石げっと→炉でインゴットに→ダイナマイト作ってみたり、
と少しずつ上げていたりします。
加工した方が店での売値も上がるみたいだし。

WoWの生産スキルの特徴は失敗がなく、
適正スキルのものを作れば必ずスキルが1上がること。
どんどん上がってくるので精神的に気分が良いです。
気軽に生産できるところは信Onの感覚に近いのかな。

また、たくさん生産できる材料を持っていた場合、
いちいち1個ずつ作る必要もなく「Create All」のボタンを押せば1発で連続生産可能。
このあたりは親切設計ですね。
大航海とか何度も何度もクリックしないといけないからなぁ。


Enchantingスキルはマゾかったりするようですが、それ以外は比較的スキルも上がりやすいようです。
採取→加工→店売りで充分儲けが出るし。


まだ分からないけど、生産でPC売りして儲けたりできるのかな…?
Primary Professionの方は2つしか選べないし、さらに細分化するみたいだから
作れるもの限られてそれなりに需要は出そう。
でも生産で作れるアイテムは敵のドロップ品とどっちが性能良くなりやすいのかな…?
高スキルになるとやっぱり一部の人が趣味でやってるって感じになったりするのかな。
貴重なレシピはクエストや敵のドロップ品みたいだし。

まぁ、あんまり気にしてませんが、
ふつーに遊んでて上がる間は生産の方も上げていこうと思ってます。
そーいやまだダイナマイト投げたことはないやw

by netoge_toga | 2005-05-20 03:32 | WoW(休止中)


<< 5/20【SWG】ちょこっとハ...      【SWG】ネタがないので今後の... >>