人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 04月 24日
【信On】新勢力考察
すいません、毎度のことながら日記遅れてて…
ここ2日ネトゲもできない忙しさなもんで、更新遅れてます。
せっかくコメントくださった皆様にもレスつけられなくて申し訳ありません。
今日これから次第ですが、明日には更新できるかなあ…

一応書きたいことは山ほどあるので、タイトルだけでも。
それではまた(´・ω・`)ノシ

-----

結局今日はなんとか休みがとれましたヽ(´ー`)ノ

ほとんど寝てばかりで1日が過ぎたけど_| ̄|○
明日からまた忙しい日が続きそうだけど_| ̄|○


んーと、「新勢力考察」とか偉そうなこと書いてますが、
ごくごく個人的なメモです。


前々から書いてますが、浅井家を近々出奔しようと思っています。
予定では、

・4月21日~4月27日:浅井×本願寺合戦に出陣
・4月27日~5月4日 :国力上げ週間
・5月5日~ :新勢力へ

といった感じで後を濁さず出奔しようと思ってました。
ほとんど合戦出てないけどorz
いきなり最初で予定が狂っています(笑)


なお、念のために言っておきますが、
特に浅井家が嫌いだからといって出奔するわけではないです。
むしろ最近の過疎っぷりは過疎国好きの私としてはいい感じ。

でも、もともと上位目録を取るためだけの足かけのつもりだったし、
何より

鍛冶屋イパーイ

なのが嫌なのですよ。
レベル30ぐらいまでの鍛冶屋はほとんど浅井の紋をつけてます。
いわゆる「生産鍛冶屋」と私も見られているんだろーな、と。
今時の生産鍛冶屋は先に戦闘修得終わらせていて、
私より戦闘目録も進んでいそうだけど(笑)


鍛冶屋がいっぱいいるようなところでは、
正直私なんて必要じゃありません。
レベル40台の鍛冶屋は国の宝なんて呼ばれているみたいだけど、
レベル40なんていつなれるのやら…
それなら
人のいないところで、
鍛冶屋の少ないところで、
少しでも人の役に立ちたい。
修理に走り回ってるだけでも、
特攻してるだけでもいいから(特攻したことないけど)。


というわけで、ある程度修得も終わったし、
小谷でもらえる上位目録もなくなったことだし、
心機一転新勢力に移籍しようかと。
別に新勢力じゃなくても構わないんですけどね。
ただ、既存国だと名声制限があるから…
2nd陰陽師みたいになっちゃうと1st鍛冶屋は魅力5なんできつすぎです。
それなら今なら名声制限なしに移籍できる新規国にしよーかと。


それでいろいろと新規国について調べてみました。
といっても、主な情報源は

信長の野望Online ~国・鯖・雑談板~
http://jbbs.shitaraba.com/game/8818/

だけど。

これを見た感じでは、人の多さは

足利>雑賀>三好>伊賀

って感じなのかな?
街を歩いているとちらほら新規国の家紋をつけている人を見かけますが、
いまいち家紋と所属が頭の中で一致してないからよく分かんないや。

やっぱり過疎国好きなんで、
今の私の希望順はこの逆の順番です。


ただ、そろそろレベルも高くなってきたことだし、
そろそろ本格的に合戦に出てみたいという思いがあります。

過疎国の一兵卒として、
何度も倒されも倒されても立ち上がって抗戦する自分。
そういう自分に酔ってみたかったり(笑)

それならしばらく合戦の起きそうにない伊賀忍は微妙かなーと思ったり。



もうちょっと1勢力ずつ具体的に見ていきましょうか。


・第4希望:足利家

新勢力の中で一番人の多いと思われる勢力。
ゆくゆくは「東の武田&北条、中央の斎藤、西の足利」とトップクラスの勢力になるんじゃないでしょうか。

外交関係はけっこう明確。
三好を第1目標に据えつつ、
三好を滅ぼした時のことを考えて雑賀&浅井とはつかず離れず中立で。
同盟国は近場の伊賀と東の拠点としての武田を狙ってるようです。
もともと最初から三好と敵対だったのではっきりしてますね。

本拠地の京も陰陽師の上位目録は充実してるし、
貴石屋なんかもそろっているので西の商業の中心地になる可能性あり。
2nd陰陽師はここに連れてこようかな…

でもやっぱり人の多いところは個人的に嫌いなので、
ここに1stを移籍させることはなさそうです。
生産や移動には便利そうなんだけどねえ…


・第3希望:雑賀家

運良く?三好家と敵対関係に持ち込めて、さらに人が増えそうな雑賀家。
今現在、個人的にマイナスなのは、

・隣接国が敵対国のみなんで(鍛冶屋の私にとっては)移動がかなり不便であること
・鍛冶屋がイパーイ?

鍛冶屋に関してはどうなんでしょ?
一応「鍛冶屋の国」という設定のはずだけど、
鍛冶屋多いのかなあ…?
今浅井があるから生産鍛冶屋はそっちの方に集中していそうだけど。

個人的な好みでいえば、4勢力の中で雑賀家が断トツなんですが、
なんかミーハーと思われそうで嫌だなあ…
ご多分に漏れず、
戦国群雄伝のころからやってる信長の野望ユーザーとしては、
鉄砲使いの雑賀(当時は鈴木家だったけど)は大好きだったのですよ。
圧倒的な織田家を相手にズガーン、ドガーンと鉄砲撃ちまくり。
鈴木重秀 (*゚∀゚)=3 ムッハー ですよ。

んー、自分の欲望に素直に進むのなら、雑賀一直線なんですけど。
基本的に性格が歪んでいるんで、
みんなが行くなら行きたくないという天邪鬼。
合戦が起こらないのが一番のマイナスポイントだったけど、
なんか普通に起こりそうだし…
でも足利と対立するまでは、三好とは勝ち戦っぽいんだよなあ。
同盟は元からの本願寺と、それに北条家が西の拠点として狙っているようです。
ここも友好封じでの人口流出が一番の心配だったけど、
それもなくなり、強国になりそう。


・第2希望:三好家

あんまり人気のない三好家。
戦国時代初期に関西地方に大勢力を築いたとはいえ、
織田信長が活躍し始める頃には衰退の一途をたどるのみ。
足利将軍暗殺や裏切りで有名な松永久秀等、イメージ的に悪いことが多いせいでしょうか。
私もあんまり好きじゃないし(笑)

ただ、堺もあるし、尾張との船も出ているし、
商業的には活発な地域となる可能性はあり。
京か堺かどっちかが西の中心となりそう。

が、地理的には非常に苦しい勢力。
最初から2カ国所持とはいえ、いきなり本拠地挟撃のピンチ。
なんとか雑賀の敵対を外そうとしてるみたいですが、
雑賀も敵対三好一本に絞っているので解除は難しいかも。
雑賀との敵対になったのはかなりの誤算でしょう。
下手すると5月には滅ぶかも…
同盟相手を探している最中ですが、今のところ候補はなし。

逆境は私も大好きなんですが、
いくらなんでもここはきついかも…
生産は大阪があるので不自由はしなそうですが、
3週間中2週合戦のペースは正直死ぬ。
しかも勝たないと、あっという間に滅亡のおまけつき。
ええ、合戦がしたいといってもびびりですともw
滅びちゃうとやっぱり魅力5としてはきついわけで。
難しいところですね…


・第1希望:伊賀忍

なんかすごく過疎の気がする伊賀忍。
新勢力というのにまだスレが10しか進んでないですよ?
何人ぐらい人いるんでしょーか?

そして所属している人もほとんどが忍者みたい。
鍛冶屋の数は少なそう。
ここで細々と三好家と小規模合戦を楽しむつもりだったのですが、
合戦起こらなくなっちゃったからなあ…
本拠地の伊賀は伊勢と大和という属国に囲まれているので、移動もきつそうだし。
足利家と同盟は結べそうなので安泰といえば安泰ですが、
合戦頑張りたかったんだよなあ…



------

なんかこーやって書いてくと、私雑賀に行きたがっているよーな(笑)
うーむ、どうしよう?

あんまりどこの勢力が好きとかこだわりはないつもりです。
あくまでつもりだけど…(笑)
いやー、ほんと必要とされているとこに行きたいだけなんで、

「○○家に来ませんか?」

と誰かに言われただけで新規&既存問わず
ほいほいついていくぐらいの気持ちです。
まだ確実にどこそこに行くとは決めてません。
あと2週間一生懸命悩みます。


どっか鍛冶屋レベル33でも必要なとこないですかねー?
現在雇い主探し中です。

by netoge_toga | 2004-04-24 20:31 | 信On(休止中)


<< 4/22【信On】足軽にちょーせん      【信On】素朴な疑問 >>