人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 22日
5/21【WoW】終わらないクエスト
WoWの公式ページとどーいう関係があるのか分かりませんが、

WarcraftRealms.com (※当然英語)
http://www.warcraftrealms.com/index.php

の「US Realm Stats」で
サーバに所属するキャラ数や職業分布等を見ることが出来ます。
(どうやって調べているんだろう…?公式で発表しているのかな?)

これを見ると、私のいるNer'zhulでノームでウォーロックの人めちゃくちゃ少ない…
知らず知らずのうちにかなりレアな組み合わせを選んだようです。

あと、AllianceとHordeのキャラ数の比も書かれていますが、
だいぶHordeの方が人が多い模様。最前線は押されているのかな…?
もう1つの日本人が多いBlackrockの方は逆だったりとサーバ毎に特徴があるみたいですね。
けっこう差が出るもんだなぁ。

--------


5/21【WoW】終わらないクエスト_a0005030_545559.jpg



はい、今日はこの前書いたよーにStormwindの方へとグリフォンで渡って
受けるだけ受けておいたクエストを終わらせることにしました。

というのもですね、お金がないのですよ。
レベル12になったから新しく使えるようになった魔法を買おうかと思ったら、
自分用に3種類&ペットのImp用に1種類と4種類も同時に覚えられることが判明。
でも、有り金全部はたいても2種類しか魔法が買えないのですよ。
うーん、ちょっと前にVoidwalkerを取るためのクエストをする時に
装備整えるためにお金使っちゃったからなぁ。
クエストやってお金貯めないと。


で、Stormwindにグリフォンで到着。
Stormwindの街を歩いていると、

5/21【WoW】終わらないクエスト_a0005030_5455025.jpg


「Gank」という言葉の意味をチャットで教えている人がいたので紹介。
分かりやすい例えです。
たびたび2chの本スレでも話題に出てますが、
「Gank」とは敵側の高レベルPCに殺されることを意味するのだそうです。
PKと意味的には一緒なのかな?
PvPサーバでは中立地帯で相手に無条件で攻撃することができるので
高レベルPCが相手の低レベルPCをGankするのがたびたび問題になっているようです。
私はまだ経験したことないのでなんとも言えませんが、
そういったのが嫌な人はPvEサーバに行くべきかと。


最寄のGoldshireという街へと向かうことに。
ここでクエストいっぱい受けたような気がする。

Stormwindの門をくぐってGoldshireに向かう途中、物凄いスピードで隣を通り抜ける人影。
ん?今のなんだ?
なんかHorde側のトーレン+騎乗動物のサイだったよーな。


さらに通り過ぎる人影。


5/21【WoW】終わらないクエスト_a0005030_546662.jpg


ん…
あれはもしや…

5/21【WoW】終わらないクエスト_a0005030_546292.jpg


アンデッドのウォーロックキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ちなみに乗ってる動物は多分レベル60になったらウォーロックの召喚できる特別な馬。
足から炎が噴き出してます。


Horde側のPCがAllianceのヒューマンの首都Stormwindに攻め込んできたようです。
あ、そーいや誰かがチャットでドルイドとウォーロックの2人組がどーとかこーとかって言っていた気が。
これは私もAllianceの一員として防衛に参加するべきなのでは?
慌てて元来た道を戻りました。
いや、ただ単に野次馬根性ですけどw


しかしStormwindに戻ってみても、どこにいるのか分からず。
んー、お城の方に行ったのかな?

5/21【WoW】終わらないクエスト_a0005030_5464341.jpg


ありゃ、さっきのアンデッドの人死んでる…
あっという間に死んでしまったようです。誰にやられたのかな?
この後さらにSSの↑の方に写っている先生+子供の集団に踏み潰されてました。
ちょっとかわいそう。



無事Stormwind防衛を果たした(?)ようなので、再びGoldshireの街へ。

5/21【WoW】終わらないクエスト_a0005030_5465696.jpg


Goldshireの街で出会ったヒューマン♀のウォーロックの方。
ヒューマン♀は日本人にも馴染みやすい顔立ちですよねぇ。
♂の方はおっさんしか作れないけど。

5/21【WoW】終わらないクエスト_a0005030_547669.jpg


特に会話したわけじゃないですが、2人でジャンプして遊んでました。
WoWでは無意味にジャンプすることができるのですが、
たまーに無性にジャンプしながら移動している人を見かけます。
なんなんでしょうね、これ。
でも私の周りで飛び跳ねるからついつい私もジャンプしてみたりw


で、この後このあたり一帯のクエストをひたすらこなしてました。

5/21【WoW】終わらないクエスト_a0005030_5472961.jpg


コボルトがクエストアイテムを落とすのでいっぱい倒してみたり。
このあたりの敵は弱めで(多分ヒューマンで始めた時にすぐに来る街なんだと思う)レベル5とか6なのですが、
レベル12の私が倒しても経験値は入らず(´・ω・`)
経験値はEQ方式で敵とのレベルの相対差によって決まっているようですね。
クエストクリアした時には経験値入るからいいんだけど。

だからといってウォーロックが経験入らない相手を瞬殺できるかといえば、
そーいうわけではなく瞬発力のない職業なので時間がかかってしまうのがつらいところ。
2匹に同時にからまれるときつかったです。
Soul Shardも手に入らないからImpしか呼び出せないしなぁ。

5/21【WoW】終わらないクエスト_a0005030_5475496.jpg


報酬の内容が受けた段階では分からないクエストもありました。
へぇ、こーいうのもあったんだ。
ちなみにこれはクリアしたときポーションを5つもらいました。



5/21【WoW】終わらないクエスト_a0005030_5481271.jpg


途中、採掘もしてみたり。
マップ上にこのよーに鉱脈?があってMiningのスキルがあれば採掘することができます。
2,3回掘れて鉱石や石が手に入ります。このあたりはFFXIの採掘に近い感じ。
ミニマップに鉱脈の位置が表示されるのは(・∀・)イイ!!

ちなみに今の私のスキル構成は

5/21【WoW】終わらないクエスト_a0005030_5484041.jpg


こんな感じ。
少しずつ上げてます。



で、今日は頑張っていろいろGoldshire付近のクエストをこなしてみたのですが…

なかなかクエストの数が減らない_| ̄|○

いやー、かなりこなしたつもりなんですけどね、
連続クエストだったり新しい場所に行ったらそこでまたクエストが受けられたり、と
なかなか受けているクエストの数が減りません。
このあたりクエスト多いよなぁ。けっこう大変。
まだまだStormwind地方のクエストを終わらせるには時間がかかりそうです。

by netoge_toga | 2005-05-22 05:47 | WoW(休止中)


<< エバークエストIIをやってみよ~      5/20【SWG】ちょこっとハ... >>