人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 23日
エバークエストIIをやってみよ~
昨日またいろいろとあって
何にも遊んでないので慌ててまたネタ作り。

久しぶりのβテストネタ。

エバークエストII日本語版
http://www.playonline.com/eq2/

をプレイしてみました。
現在事実上のオープンβテスト中です。
6月16日が製品版発売予定日なので、プレイしてみたい方はお早めに。


エバークエストIIをやってみよ~_a0005030_3431158.jpg


エバークエストといえば
日本人にはどーも馴染めない洋ゲーテイストのグラフィック。
今回は15種類もの種族から選べるようですが、
やっぱりどことなくクセがあります。
グラフィック自体はきれいですけど。

私はラトンガというネズミキャラにしてみました。
変に人型キャラを選ぶよりはこっちの方が良い感じ。

カットもできるようですが、チュートリアルを受けることに。

エバークエストIIをやってみよ~_a0005030_3432084.jpg


船の上で始まります。

操作方法やインターフェースはかなりWoWに近いですね。
WASDで移動、スペースキーでジャンプのところも一緒。
かなりWoWを意識している気がします。

EQ2ならではの特徴として、
「NPCがボイスでしゃべる」というのがあります。
WoWでも一言二言しゃべったりしますが、
EQ2ではNPCがクエストをログと同時に音声でも説明。
ヘルプの音声は日本語化されてました。
他のNPCの音声は英語で字幕の映画を見ている感じだったけど、製品版では吹き替えされるのかな?
もし英語のままなら英語の聞き取りの練習になるかも、
とFFXIの某プロデューサーが言ったようなことを書いてみたりw

エバークエストIIをやってみよ~_a0005030_3433757.jpg


はい、私のキャラはこんな感じです。
移動をカメラが追随して座ったりしないと正面から自分を見られないのもWoWと一緒。
眼鏡がかけられるので眼鏡かけてみました。
作れるキャラのバリエーションはSWGと一緒でかなり豊富です。
SWGと一緒でパターンから選べるだけでなく無段階で目の大きさ等変化させることができます。
SOEはキャラクターメイキングにこだわっているのかな?

エバークエストIIをやってみよ~_a0005030_3435167.jpg


人型のキャラはこんな感じ。
エルフ系は受け入れられやすいかなぁ…?

エバークエストIIをやってみよ~_a0005030_344495.jpg


で、戦闘の基礎を学ぶために
ネズミ倒したり逃げ出したゴブリン倒したりしてました。
このあたりはよくあるチュートリアルと一緒。


そして船はとある島へと到着。
初心者用の島だそうです。

街の中でまたクエスト受けてみたり。

エバークエストIIをやってみよ~_a0005030_3441314.jpg


炉で生産もしてみたりしました。
EQ2の生産は充実している、って聞くけどちょっとやってみただけではよく分からず。
なんか作るのに常に画面を見ていなきゃいけない仕組みらしいです。

エバークエストIIをやってみよ~_a0005030_3442462.jpg


しかし夜だからか画面が暗いなぁ…
SWGもそうだけど画面見辛くなるまで真っ暗にしないと良いと思うんだけどなぁ。
こっちの方が雰囲気でて良いという人もいて、考え方は人それぞれでしょうけど。


で、よくある「ゴブリンを3匹倒せ」のよーなクエストをこなしてました。

エバークエストIIをやってみよ~_a0005030_34437100.jpg


何故だか途中無言勧誘を受けたり。
ここは外国か?って思っちゃったぞw
話してみると良い人そうでしたけどね。
私が戦ってるとヒールしてくれました。ありがとう~
途中回線落ちして戻ってきたときにいなかったけど、島から旅立ったのかな?
(ここ初心者島だとレベル6までしか上がらないらしい)

エバークエストIIをやってみよ~_a0005030_3444823.jpg


いっぱいいるのに襲いかかってこないゴブリン。
これはこれでなんか不気味。

しばらくせっせとクエストこなしていたのですが、
オークのいる洞窟を探せというクエストを進めようとして
途中レベル1つ上の敵に出くわして全く歯が立たず死亡。
意図的にレベル上げしなきゃ駄目っぽいなぁ
(途中グループ組んでて経験値減らされていたからかもしれないけど)、
ということで今日は面倒になっておしまい。
うーん、初心者島ぐらいは脱出したかったけど、戦闘がたるいんだよなぁ。
戦士タイプにしたせいかもしれないけど、
オートアタックでぼこすか殴りつつたまーに使える必殺技のようなもの使うだけだし。



これまでの私の感想。

まぁ、ふつーのMMORPGだなぁ。と。
最初のとっかかりはどれも似たようなものですね。
WoWの場合のとっつきやすさは別格だったけど。
WoWといろんなところが似てて
クエストばっかりのところとかはさすが本家のエバークエストって気もします。


今のところ可もなく不可もなく、って感じ。
王道なMMORPGなのでPvPを意識しなければ遊んでみるのもいいかもしれません。

ただ、実際私が体験したことではないですけど、個人的に気になるのは、

・予め敵もグループを組んでいるような状態でどの敵がリンクするか決まっていること
・戦闘中グループを組んでいないPCは一切手出し(ヒール等も不可)できないこと
・今後MMORPG史上初めてRMTを公式で取り扱う予定があること

この2つ。
予定調和の中で決められた戦いをする、ってのはゲームとしてどーなのよ?って気はします。
パワーレベリングを抑止するためだと思うけど、
グループ外から助けることが出来ないのならMMORPGの意味あるの?って思うし。
RMTに関しても買うつもりも売るつもりもない人にとっては、
百害あって一利なしだからねぇ…


私としては、とりわけ遊んでみたい特徴もないので
課金する気はあんまりないです。
海外でもWoWに押されっぱなしのようだけど、今後どうなるのかな…?
日本でも既に(ワイプありのβテストとはいえ)過疎化が問題になってるようだし、
今後もそれほど人集めるとは思えないし。

by netoge_toga | 2005-05-23 03:48 | その他雑記など


<< 5/23【SWG】危険なハーベ...      5/21【WoW】終わらないクエスト >>