人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 26日
自分のネトゲ観でも書いてみる
いつの間にやらもうすぐ10万ヒットですね。
ほんとこんなに多くの人に訪れていただいて大変感謝です。
10万ヒット企画とか何かした方がいいのかな…?
何にもネタないですけど。何か良いネタ求む。

---------

また大航海の方で開発サイドからコメント出てますね。
Delfin頑張ってるなぁ。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/new_updata.htm

レシピや地図をまとめられるバインダーは良いなぁ。
他の変更も含めて方針は悪くないんじゃないかと思います。

----------

昨日も何にも遊ばず寝ちゃったので
今日はまたネタがありません。

なので、この空いた機会を利用してちょっと大航海の話でも。


大航海、というかUOなんかもそうですが、
宣言はしていないものの、
最近全く遊んでいなくて事実上の引退、休止状態となっています。
私はネトゲで引退ってどーよ?って思っているので休止という言い方をさせてもらってますが。

この2つに関して言うなら別に飽きたとか嫌いになったとかそーいうわけじゃないです。
今遊んでも充分楽しめると思ってます。
ただ、現在は他の2つのネトゲ、WoWとSWGの方が面白いと感じているから
そちらを優先しているだけです。
私の現在の状況では3つ以上のネトゲを同時に遊ぶのは時間的にも経済的にも厳しい、
ということで削っているだけに過ぎません。

私は別にいろんなネトゲに手を出して良いと思っているんですけどね、
飽きたら辞めて、やりたくなったらまた再開すれば良いだけの話で。
だから引退なんて大げさだと思ってますし、
同時に1つのネトゲしかやっちゃいけない、とは全く思ってません。


なのでふと気が向いたら、また大航海とかUOも始めたりするかもしれません。
WoWとかSWGだって1ヵ月後にまたどう思ってるかなんて私にも分からないしね。
特定のネトゲだけを期待している人には傍迷惑な話だと思いますが、ご理解のほどをよろしくお願いします。
言い訳になってるよーな、なってないよーなw


ちなみに大航海やUOの嫌いな点を挙げておきますと、
大航海の方は

・プレイ時間のほとんどが移動時間に取られてしまう
・行ける範囲が広がっていけばいくほどその傾向は強くなる
・イベント間(入港許可が広がる間)にかなりの名声を稼ぐ時間を必要として間延びする
・生産が趣味でしかない

です。
UOの方は

・1人で5キャラ作れて何でも1人でやれてしまうので、他の人との交流が起きにくい
・性能の良いアイテムは敵からのドロップで生産がほとんど死んでいる

ぐらい。
こうやってみるとUOの方が欠点少なく見えますけど、
雰囲気やゲームシステムとかは大航海の方が好きです。

もちろん今やってるWoWだってSWGだって嫌いな点が0なわけではありません。
WoWは英語読むの大変だし、SWGの最近の傾向だって好きじゃないし。
ただ、今は「1日1時間でも充分遊べること」を最優先に考えているので
移動に30分とか余裕でかかってしまう大航海はちょっときついです。
今後も長いスパンでずっとこんな感じだし。


ちょっとでも遊んでみたことのあるネトゲの中で
今の私の中での順位をつけるとしたら、
(あくまで私の中でですので、怒らないでくださいね。)


WoW >>> SWG > 大航海 >> UO >>>> MoE > Dark Age of Camelot > マビノギ >>>>> 信On >>>>> FF11

ぐらいかなぁ?
SWGと大航海は入れ替わっても不思議じゃないぐらいだったり。
1つに絞るとしたら今なら確実にWoWっす。


最近他に注目のネトゲってないですし
(強いて言えばGuild Warsぐらいかなぁ?)、
当分はこのあたりをメインにやっていくと思います。


なんかまたとりとめもないどーでも良い文章に…w

by netoge_toga | 2005-05-26 04:42 | その他雑記など


<< 5/26【SWG】お店の様子      5/24【WoW】時間がなかっ... >>