人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 04月 29日
4/28【信On】足軽にちょーせん その参
すいません、昨日も疲れていたので帰ったら寝てしまいました…
今晩こそは更新しようと思ってますが、また明日早いからなあ…
せっかく多くの人が訪れてくれるようになったのに、
こんな調子じゃ申し訳ないです。
なんとかしないと。


-------
えーっと、書き忘れがあったので先に書いておきます。

虎狩りしてたときに「鍛冶之武芸・四」皆伝。
これでいつでも警護術応用が来ても大丈夫になりました。
その後は「砲術指南書・四」を上げてます。
百発百中早く覚えたいなあ…


-----


あっという間に今日が合戦の最終日。
足軽を倒すという目標を掲げたものの、今までの戦績は3戦3敗。
残り2人まで粘ったことはあっても勝利はありません。
あともうちょっとで勝てそうなんだけど…

戦果を1でも稼いであわよくば掲示板に乗ること

これが当初の目的だったのですが、
負け続けるうちに
わずか数分で3種の丹代15貫分を無にする足軽になんだかむかついてくる自分。




ぜってーあいつはぶっ殺ーすヽ(`Д´)ノ


と怒り心頭に。
今日は万全の準備をして挑みました。


この前と今日の甲府で

・腕力+10付与石→防御29筋兜に取り付け
・腕力+10、知力-1付与石→攻撃101金砕棒に取り付け
・熊王丹:10個
・六王丹:10個
・技応丹:10個
・治身丹:8個
・冷命丹:10個

これだけ購入。
付与石は両方とも1個で鍛錬埋まっちゃいました。

#もともと鍛錬&付与修正があるまでとっておこうと思ってたのですが、
#よくよく考えたらテスト鯖では、鍛錬余りある武具防具は強制的に鍛錬15になってましたね。
#それなら腕力付与石安かったしつけとこーかと。

300貫以上あった所持金が20貫切ったよ…orz
でも生命を回復させる治身丹も買ったし、
必ずダメージを与えられる冷命丹も買った。
こんだけ買えば絶対大丈夫なはず。




準備万端にして合戦場へ。
上杉家の人がいっぱいいるなあ…
なんか本陣に上杉家の徒党がいたけど、見て見ぬふり(笑)
いやだって、ほら、私より本陣NPCの方がよっぽど強いし。


で、いつものよーに加賀地侍に挑んだのですが…















7戦全敗。・゚・(ノ∀`)・゚・。


死んでは戻り、死んでは戻り。
と1時間ぐらい頑張ったけど1度も勝てなかったよorz
お金いくら使ったんだろうorz

いろいろ技能つけかえて挑戦はしたのですが、1度も勝てませんでした。
最後は残り2人までいけたんだけど、治身丹切れorz

えー、

足軽倒すところを待ち構えていた上杉家の方、
対話くれたのに「今忙しい」の一言であしらった藤本氏、
最後にもう1回というときに「組みませんか」と対話くれた浅井家の方、

テンパってしまってて、ろくに対応できずにごめんなさいm(_ _)m
自分でももうちょっとやれると思ってたのに、期待通りに動けませんでした。



何で負けたか原因をいくつか見て行きましょう。


・陰陽タイプに結界張られて術連発されて死亡

連撃などの物理攻撃はかわしてほとんどダメージ受けないのですが、
その反面、術攻撃はぼっこぼっことダメージ食らいます。
神主、僧タイプもそうですがそれ以上にやっかいなのが陰陽タイプ。
結界張られて術連発されるとどーしようもないです。


・陰陽タイプに致命傷をくらって死亡

これは前回と一緒。
鍛冶屋の場合、致命傷から回復する手段がないのでずるずると…


・神主タイプに「衰気光・参」をくらって気合切れになって死亡

前まで食らわなくて計算外だった行動その壱。
この衰気光という技自体は他の神職タイプの敵も使ってきてて、

「気合にダメージ与える技か、ダメージ食らわなくて余裕だね♪」

とか思ってたのですが、
もともと気合800ぐらいしかない&気合回復手段も持たない鍛冶屋が食らうとさあ大変。
何もできませんでしたorz
通常攻撃すらできなくなり、ぼけーっと相手が攻撃してくるのを見てるだけ…
ガス欠で死亡…


・小細工無用を使われて治身丹使えずに死亡

前まで食らわなくて計算外だった行動その弐。

今回は治身丹持って来てるからいざという時使えば大丈夫。
とか余裕かましてたら、小細工無用がきてアイテム使用不可に(;´д⊂)
じりじりと生命削られて死にました(´・ω・`)


・小細工無用&呪縛で死亡

私にどうしろっつーねん_| ̄|○
アイテム使用不可、近接攻撃不可だと何もできません…


だいたいこんな感じで負けました。
想定外(笑)の行動が多かったよう(つД`)
今さらですが、冷静に考えると今のレベルじゃまず勝てませんね。
致命傷&衰気光&小細工無用&呪縛がなければ勝てるかも、ってぐらいです。
それじゃ勝てませんねorz
うーん、見込みがかなり甘かった…


せっかくなんで加賀地侍レベル25:5体の分析をば。
足軽ごときをわざわざここまで分析した人はいまいw


・加賀地侍:Lv.25/侍タイプ/槍持ち

主に使ってくる技能:連撃、三連撃、金縛り

反撃封じ持ち。多分守護はなし。
連撃がメイン。
それほど命中率が高くないものの、反撃をささっと避けられるとなんかむかつく。
他の敵に比べてそれほどやっかいな攻撃はしてこないので、
後回しにして倒したことなし。
そのため生命がどれくらいあるか分からず。
倒す優先度最下位。


・加賀占い師:Lv.25/陰陽師タイプ/懐剣持ち

主に使ってくる技能:金縛り、呪縛・参、結界・参、小細工無用、低速呪霧、雷鳴・弐などの属性単体術

多分急所狙いの応用か極意持ち。
生命が低いと丸投げしてくる。
とにかくやっかいな敵。
技のオンパレード。
スロットいくつあるんだ?
気合も多くて、戦闘開始直後の発動準備に三連合わせても止まらない。
単体術が400前後くらうのが痛すぎ。
生命は連撃2発+通常攻撃で沈む程度。2000ぐらい?
放っておくと結界張って、
呪縛だの小細工無用だのやっかいなことばっかりしてくるので
真っ先に倒す相手。
いきなり結界くるとかなりつらい。
倒す優先度No.1。


・伊勢神主見習:Lv.25/神主タイプ/弓持ち

主に使ってくる技能:神の加護・参、衰気光・参、詠唱の韻・壱、詠唱付与・弐、防御の韻・弐、嵐撃・壱等の攻撃術など

最初のターンに結界を張ることが多い。
弓は命中率低いものの、追加効果が発動するとかなり痛い。
衰気光は500前後の気合ダメージ。食らうと終わり。
神主らしくサポート的な技能を主に使ってくるも、攻撃術も陰陽師と同じぐらい痛い。
生命は加賀占い師と同じで2000ぐらい?
結界を張ってきた場合は倒すの後回し。
加賀占い師に比べると倒す優先度は低め。


・加賀鍛冶見習:Lv.25/鍛冶屋タイプ/棍棒持ち

主に使ってくる技能:連撃、三連撃、一喝など

連撃馬鹿(笑)
連撃に合わせて反撃&後之先で勝手に死んでいく。
この5人の中で1番弱い。
鍛冶屋がやっぱり弱いのかorz
生命は加賀占い師なんかと比べるとやっぱり多く、2500ほど。
ちなみにこの5人の中で反撃が当たるのはこの鍛冶と陰陽師のみ。
陰陽師は術の使用確率が高い&真っ先にこちらから叩くので、
事実上反撃が当たるのはこの鍛冶のみ。
それでも反撃術極意&後之先で1000を超えるダメージが与えられるので
スロットに入れておくべきだと思う。
というか、他に何入れたらいいかよく分からん(笑)
倒す優先度というか、陰陽師を倒すころには反撃で減ってるので止めを刺す感じ。
嬉しいんだか悲しいんだか。


・本願寺説法僧:Lv.25/僧タイプ/槍持ち

主に使ってくる技能:紅蓮・弐などの攻撃術、全体回復・壱、回復・弐、罰当たり・壱など

反撃封じ持ち。
よけられるとやっぱりむかつく(笑)
かなりの高確率で最初に準備ありの攻撃術を打ってくる。
でも三連合わせてもやっぱり止まらないorz
術と物理攻撃が半々ぐらい。
やっぱりこいつの術も同じぐらい痛い。
キャップに達してるのかな…?
倒す優先度は結界張った場合は後回し。
さくっと倒せるときはさくっと倒すべきかと。



ふー、書くのに疲れた(笑)
まあこんだけ分かっててもですね、勝てないものは勝てないんです(´・ω・`)
レベルあと5ぐらい上がれば勝てるかな…?
勝てそうで勝てないところが微妙なんだよなあ…

by netoge_toga | 2004-04-29 23:05 | 信On(休止中)


<< 3rdをどうするか考えよー      これいいかも >>