人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 26日
革新-中国邁進-
4Gamer.netに気になる記事が。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050825151306detail.html

お隣の中国ではオンラインゲームのプレイ時間に制限がかかるようになるんだそうです。
3時間以上連続してプレイするとレベル半減、
5時間以上連続してプレイするとレベルが最低に、
と長時間連続して遊ぶと明確に不利益を被るような仕組みを導入するとのこと。
そしてその間には5時間空けないといけないようで、かなり厳しい仕組みですね。
具体的に名前の挙げられたMMORPGとしてリネージュIIやWorld of Warcraftの名前が挙がっています。

まぁ韓国や中国ではオンラインゲームを連続して何十時間も遊んで死亡した例がいくつもある国ですから…

この3時間が長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれですが、
現在3時間以上ないとまともに遊べないいわゆる「廃人要素」があるネトゲが数多くあるのも事実です。
グループ必須でグループ集めをしなきゃいけないネトゲだとなおさら。
中国はオンラインゲームの盛んな大国ですし、
今後こういった規制をサービス側が考えなきゃいけないとしたら
今ライトユーザー向けになりつつあるMMORPGの流れがますます加速するでしょうね。

でもWoWだってインスタンスダンジョンを5人でクリアしようと思ったら
3時間ぐらいかかっても不思議じゃないし(実際私はかかった)、
準備にもっと時間がかかるであろうレイドが必要なインスタンスなんてさらに時間がかかるはず。
どうするんだろうなぁ…?


-------------

九州を統一してだいぶ多くの兵を動員できるようになって敵をどんどん倒せるようになったものの、
命令を出す量も増えてなかなか時間が進まず。
なので九州を半分に分けて四国方面の攻略をコンピューターに委任。
私の方は中国地方に進むことにしました。


毛利家の支城を攻撃していたら本城の方からどんどん援軍。
しかし島津義弘の前には相手にならず。

革新-中国邁進-_a0005030_50465.jpg


毛利家の兵力をあっという間に削って本城も建て続けに落とし、勧告して毛利家を吸収。
今回の革新ではかなり勧告が成功しますね。
完全に滅ぼして捕虜にした後に召し抱えると相性最悪で
何もしないとすぐ敵国にまた引き抜かれちゃうのに対して、
勧告の場合はそうでもないみたいなので、できれば勧告の方がベスト。
相手をあと一歩で滅ぼせる、という時に使者を出すのが良いみたいです。
これはこれで欲しくない武将まで全員召し抱えることになる=給料払うので収入減るのは困るけど。

革新-中国邁進-_a0005030_502896.jpg


さらに浦上家も滅ぼして山陽地方制覇。
山陰の尼子家は現在同盟中なのでとりあえず放置。
東の方では上杉家と武田家がやりあっているようなので一気に近畿地方も制圧したいところです。

でもいろんなところで書かれていますが、今回兵糧のやりくりがかなりきつめなんだよなー
お金の方を優先して内政をしていたのも悪かったのですが、
兵をいっぱい出して戦闘していると兵糧の減りが早い早い。
早く二期作覚えて兵糧収入を増加させないと…


しかし平日はあんまり遊べないのもあって進みが遅いですね。
こんなんで本当に間に合うんだろーか。

by netoge_toga | 2005-08-26 05:00 | その他雑記など


<< 革新-大阪制圧-      革新-九州統一- >>