人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 06日
ヨーグルティングについて語ってみよ~
無事に昨日レビューを出し終わりました。
あー、でも今回駄目だろうなぁ(自虐モード
前のSWGの方が良かったような気がする…

まぁ、レビューのことはすっぱり忘れて発表の日を待つことにします。
あんまり期待しないで(期待している人少ないだろうけど

----------

早速ヨーグルティング
http://www.yogurting.jp/

は9月12日よりオープンβテストを開始するようですね。
ゲームは単純といえば単純ですけど、MOタイプで気楽に遊べるのがいい感じなので
良かったらどーぞ。
グラフィックに抵抗ある人は駄目かもしれないけど…

-------------

えっと、今日は貯まりに貯まったヨーグルティングのスクリーンショットからいくつか選んでそれでネタ作り。

ヨーグルティングについて語ってみよ~_a0005030_722291.jpg


キャラ作成時の画面はこんな感じ。
髪型の種類がやけに多く見えるようですが、髪の色も含まれるのでそんなに髪型の種類自体は多くなかったり。
しかしクローズドβ中は♀キャラが多かったなぁ…w
8割ぐらいはいたよーな気が。

ヨーグルティングについて語ってみよ~_a0005030_723177.jpg


ヨーグルティングのキャラの顔は普段はまばたきすらしないんですが、
特定の顔文字をチャットに打ち込むことにより表情を変えることができます。

公式ページのここ
http://www.yogurting.jp/guide/system/index.html

に書いてありますが、全部で23種類あるようです。
けっこう多いなぁ。

ヨーグルティングについて語ってみよ~_a0005030_724029.jpg


逆に他のMMOでエモートと呼ばれるポーズは4種類とかなり少なめ。
ちなみにこれは/happyで出るやつ。
キャラがくるんと一回転します。



一応ヨーグルティングではストーリー性を重視した作りになってますが、
ストーリーを重視した場合に問題となってくるのが
後発の人がパーティ集めに苦労すること。
FFXIのプロマシアミッションのように(って私やったことないけど)
難易度が高いと自分が終わった後に面倒でやりたがらなくなってしまい、
序盤に全然人がいなくなってしまいます。
ソロで遊ぼうとすると敵がいっぱいでけっこう難易度は高め。

その辺を考えているんだか、
時間を稼ぎたいんだか本心は分かりませんが、
いろいろと同じエピソードを何度もやらせるようになっていたり。

あ、この前私エピソード=クエストって書いてましたが、実際は違ってて
エピソードってのは


ヨーグルティングについて語ってみよ~_a0005030_72575.jpg


こんな感じのそれぞれのインスタンスのフィールドのことを指します。
狩り場って感じに近いかも。

まず、大前提としてエピソード1回にかかる時間は5~15分ぐらいと短め。
私がやった感じでは数人で挑めばあっという間に終わる感じのものばかりでした。
なので気楽に遊べるのは良いなぁ、と思ったり。
途中参加がOKなのも(・∀・)イイ!!


で、クエストはクエストでそれぞれのエピソードで大抵1つついています。

ヨーグルティングについて語ってみよ~_a0005030_731913.jpg


こんな感じで。
で、クエストアイテムはクエスト受けていたらエピソード終了時に自動で手に入るのですが、
これがそう簡単には集まらなかったり。
1番最初のクエストこそ1回だけエピソードやればいいだけですが、
そこから先は5,6回同じエピソードをやらなきゃ次に進めなかったり。
なので作成したルーム→エピソード→終わって再びルーム→またエピソードと何度も同じことをする羽目になります。
その間にいろんな人が抜けたり入ったり。
ちょっと時間稼ぎだなぁ、と思ったり。
まぁクエストの場合は数回やれば確実に終わるのでいいんですけどね。

ヨーグルティングについて語ってみよ~_a0005030_734440.jpg



そして何度も同じエピソードをしなければいけない理由その弐。
進級システムです。
キャラを作った時点では1年生。
6年生まであるようで(中高一貫校?韓国の学校システム知らないや)
進級して話を進めるには条件があります。

ヨーグルティングについて語ってみよ~_a0005030_74311.jpg



このようにエピソードを表示しクリアするとクリアランクが表示されるのですが、
進級するためには指定されたいくつかのエピソードでB+以上のランクが必要。
クリアランクの条件はよく分かっていませんが、敵の殲滅数や殲滅スピードが関わってくるようです。
このB+ってのがけっこうきつめ。
ふつーにやってるとなかなか取れなかったり。
取るためには何度も挑戦したりレベル上げたり良い武器買ったりしなくちゃいけないわけで。
先に進むには嫌でも何度でも同じエピソードを繰り返すことになります。

ちなみに1年生で用意されているエピソードは15個。
私は頑張ったけど1日だけじゃ8個しか表示させることができなかった…
正直たった4日間で進級できた人廃だなぁ、と思ったり。
やはりこのあたりは韓国ゲー、けっこうマゾいです。


ヨーグルティングについて語ってみよ~_a0005030_74393.jpg


何度も同じエピソードをしなければならない理由その参。

武器の強化システムです。


ヨーグルティングについて語ってみよ~_a0005030_745187.jpg


このように土とか水とか武器に属性をつけて強化して
攻撃力を上げたり一定確率で敵に状態異常を与えたりと将来的には必須になるのかもしれません。
武器を強化するには同じ属性のアイテムを100個集めて作る結晶が必要。
エピソード1回で手に入る属性アイテムは10個前後。
1回強化しようと思ったら10回ぐらいエピソードやらなきゃいけないわけですね。
武器は+2、+3とどんどん強化できるようですが、
+3以上の強化は失敗ありで失敗すると武器はロスト。
はい、マゾいですね。
私はクローズドβテスト中は1回しか強化できませんでした。

ヨーグルティングについて語ってみよ~_a0005030_75466.jpg



何度も同じエピソードをしなければいけない理由その四。

装備のドロップ率がかなり低め。
装備品はいろいろ用意されているようですが、
特定のエピソードで特定の制服が入る模様。
私は偶然この「コート」をもらえましたが、それ以外は何にもげっとできず。
エピソードルームのタイトルが「服集め」というのも何度も見かけました。



といった感じでけっこう同じことを何度もやらされます。
このあたりは時間を稼ぎたいという意味でMMOでは比較的普通のことだと思いますが、
WoWをやってる身としてはなんだかなぁ、と思うこともあったり。
ただ、1回1回のテンポは速いのでさくさく進んでいる感はあると思います。
1日3,4時間プレイできる人なら気にしないのかなぁ、と思ったり。


あんまり時間がないので今日はこれでおしまい。
また明日実際の戦闘についてでも。


おまけ。

ヨーグルティングについて語ってみよ~_a0005030_754412.jpg


外人さん?かな…?

by netoge_toga | 2005-09-06 07:05 | その他雑記など


<< ヨーグルティングについて語って...      ヨーグルティングをやってみよう... >>