人気ブログランキング |
2005年 11月 09日
11/8【FS】アクティブ視点でやってみよう~
うーん……


お友達のSelenaさんのブログ

A wandering thing
http://uboubo.blog21.fc2.com/

の方を読んでいただけると分かるのですが、
ここ数日Selenaさんと動画をどうしようか話していたり。
私もSelenaさんからの視点でのプレイが見てみたいので必死に教えましたw

で、動画の録画や編集はなんとかなりそうなものの、
問題はどのような形で公開しようか、ということ。

ブロックやリバウンドのタイミングを紹介する動画なら
1つの動画がせいぜい10秒ぐらいの動画で充分でしょうし、
そういったものがいくつもあった方が良いような気がします。
レイアップのブロックの仕方とかゴール下のブロックの仕方とか。
それを私が今アップしているFileFrontのような場所でいちいち1個ずつダウンロードするのは
どう考えても面倒でしょう。

まぁ全部まとめて圧縮して1つのファイルにして
それをアップするのも良いかなー、と思ったのですが、
どーせ私がFileFrontのミラーとして有料サーバを借りるつもり
(というかなんかきっかけがないと永遠に借りない気がするw)なので
そこの一郭をSelenaさんにお貸ししようと考えていたり。

それでせっかくなら動画をhtmlに埋め込んで
文章+動画が一度に見える形の方が分かりやすいだろーと。


ですが、問題が1つ。

動画が埋め込んでいるページがあるけど、あれどうしているんだろう…?

ちょっと私なりに調べてみると、2つのパターンがあるようで。

avi等の動画ファイルをembedタグで直接埋め込んでいるものと
swf形式に変換してフラッシュとして埋め込んでいるもの。

embedの方は作るのは簡単だけど、
よく見るのはフラッシュだよなぁ…
avi形式の動画をフラッシュに変えるのはどうするんだろう?


で、フラッシュについて調べてみたり。

これがいろいろ調べてみたけど難しい!
動画よりさらにいろいろできることが増えているから、よく分からない…(´・ω・`)

しかもまともに扱おうとすると有料ソフトが必要。
これがまた数万して高いんだ。


MotionSWF
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se226046.html

というフリーのavi→swf変換ソフトがあるみたいですが、
試しにやってみたら動きカクカクで使い物にならず。
うーん、原因はよく分からないけど(既に圧縮しているものをswf形式に変換しているからか?)、
これじゃあ駄目だなぁ…


動画キャプチャソフトの時もフリーのものより
有料のFrapsの方が断然良かった、ということで今回はフリーでのソフトをとっとと諦め。
いろんなところで名前を見るmacromedia社の

http://www.macromedia.com/jp/downloads/studio8_trial.html

Flash Professional 8の30日間トライアル版を試してみることに。

これがまた機能がいっぱいありすぎて難しいorz
なんとか動画自体はaviからswfに埋め込むことができたんだけど、
フラッシュといえばStartボタンとReplayボタン。
これを最初と最後に埋め込まないとフラッシュという気がしないw

で、なんとか頑張ろうとしたのですが…
スクリプトとか出てきてどー考えても一朝一夕では無理。

結局

あしぷろ紅
http://tail.s68.xrea.com/html/tool/assipro/assipro.html

というソースファイルをもらってきて
それを組み込んでなんとかフラッシュっぽくなった気が。
ここまで調べるのにめっちゃ時間がかかったorz

フラッシュは奥が深いなぁ…
フラッシュ職人ってほんとすげーよw


んー、しかしよく考えてみると、
わざわざフラッシュに変換する必要があるんだろーか…?
恐らくembed形式の方よりフラッシュの方がいろんなブラウザとの親和性が高いんだろうけど、
どーせFREESTYLEやっている人ってウィンドウズマシンがあるわけだしembed形式でも大丈夫なよーな。
そしてただStartとReplayボタンつけるだけなら
embedでつけても勝手についているわけだしわざわざ変換する必要もない気がするぞ?
もっというと同じ動画なら
swf形式の方が情報を多く含んでいるので容量多くなっちゃうんですよね。
んー、総合的に考えると、embedでいいのかも…
見れない人用にダウンロードもできるようにしてれば大丈夫なんじゃないのかな?


フラッシュについては全く分かってないことも多いので難しいっす。
ここ見ている人でフラッシュ職人の方いましたら、情報求む。


---------------

a0005030_7442580.jpg


SelenaさんのブログでSelenaさんがアクティブ視点(カメラがぐりぐり動くやつ)で
やってることを知ったのがつい最近のこと。
何でもこれだとリバウンドやブロックがやりやすいんだそうです。
うーん、確かに上から見下ろす視点だと
キャラが小さすぎてフェイントか本当に打ってるシュートかどうなのか分からないんだよなぁ…
試しに今日ちょっとやってみるか。
練習モードで少し感覚をつかんでから挑戦。

a0005030_7444178.jpg


私今頃知ったのですが、部屋のタイトルのところで右クリックを押せば
ルームに誰が入っているとか知ることができたんですね。
CFG部屋とかならこれだと事前に調べて入って気まずい思いしなくてすむや。


そしてCFG部屋に入って早速試合開始。

a0005030_7445338.jpg


う、この視点だとやっぱり酔う_| ̄|○
これボールの動きでカメラの視点がぐりぐり変わるから
3D酔いしやすい私にはきついです。
練習モードなら自分1人だし動きが予測できるからなんとかなるけど、3on3だと無理。
開始1分にして諦めていつもの真上から見るタイプに戻しました。
無理なものは無理なんで自分なりの他の方法を探してみよう。


次の試合からはSelenaさんと一緒に遊ぶことに。
Selenaさんはわざわざレベル1のフォワードを作ってくれました。
実は最近Selenaさんと遊ぶ時はフォワードのキャラばっかりだったので
Selenaさんの前でセンターを披露するのは久しぶりだったり。
ちょっとは上手くなったところをSelenaさんに見てもらうぞ!(`・ω・´)


a0005030_745029.jpg


わーい、AAAでMVP~ヽ(´ー`)ノ

とまた都合のよい時だけ載せてみたり。

実際はSelenaさんが見てると緊張してしまって
思うように力を発揮できませんでした_| ̄|○
レベル1のフォワードのSelenaさんには思いっきりリバウンド取られているしw

しかし上手い人はほんと何やっても上手いですね。
Lv.1のキャラでもばんばん点入れてリバウンド取ってSelenaさん目立ってました。

同じチームでずっと戦ってくださったSGの方も上手い方で3Pいっぱい決めておられて…
なのに私が下手っぴなせいで足引っ張ってしまって半分ぐらいしか勝てず_| ̄|○
ほんとはブロックの練習をしようと思っていたのに、
余計気負ってしまってフェイントで飛んでしまってディフェンスが雑になりがち。

あー、やっぱり私下手だよなぁ…
もっと練習して上手くならないと。
Selenaさんを始め一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。

by netoge_toga | 2005-11-09 07:44 | FREESTYLE


<< WoWについて今思うこと      11/7【FS】クラブで遊ぼ~ >>