人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 21日
11/20【FS】ぶっ続けフリースタイル
あー、また動画撮るの忘れた…_| ̄|○
私の下手っぴなフリースタイルプレイ動画なんて期待している人いないと思うけど、
もし期待している人がいたらごめんなさい(つД`)

今週末でも「動画撮影会」と称してイベントでも企画してみよっかな…?
しかし「動画に写りたい人募集」、ってやって果たして人集まるんだろーか。

-------------

11/20【FS】ぶっ続けフリースタイル_a0005030_5594989.jpg


BPが貯まっていたのでチップインシュートを買ってみました。
スクリーンの代わりにつけてみたけど、使うのすっかり忘れてた…w

11/20【FS】ぶっ続けフリースタイル_a0005030_5595585.jpg


で、今日は私センターで某お友達の方とそのまたお友達の方と3人で一緒にずーっと遊んでました。
3時間か4時間ぐらいぶっ続けで。
あー、疲れた_| ̄|○
まともに集中力切らさずに遊べるのは2時間ぐらいが限度だなぁ、と思った今日この頃。
特にフリースタイルはアクションゲームなんで疲れますしね。


幸い上手い方達と組んでもらえたので、8割ぐらい勝てました。
レベル15以下に制限していたのもありますけど。
ですが相手に上手い方が来られると、やっぱり私じゃ負けちゃうわけで(´・ω・`)
一応相手が強ければ強いなりの対処を取って
最初負けた相手でも2戦目以降(悪くても3戦目以降)は勝てた……はず。
適応力の高さが私の良いところと勝手に思ってます。
それでも相手のレベルが1枚も2枚も上だとどーしようもないし、
なら最初から本気出せよ、って話にもなりますけど。
まぁ今日はリバウンドは悪くても5割はキープしてたと思うので、そこそこは役に立ってたかなぁ、と。
って、5割で満足しているよーだと誰かさんに怒られちゃいますね。
7割8割はキープできるようにならないと。


以下やってて思ったこと。


1. 相手センターのレイアップほとんど止められず

今私が1番苦手なセンターのタイプが
「ゴール下の良いポジションを取るまで何にもシュート打たないで
 良い場所を取って始めてこちらを押しながらレイアップ」
をしてくるタイプ。
前にも書きましたけど、私このタイプが1番苦手です。
強引に来られると、全然駄目だ…
相手のパターンは分かっているのに止められない自分にへこみます_| ̄|○
この前、半キャラぐらいずらせば良いと言われたのですが、
ボール持っていない時に距離取るとその分結局詰められてもっと良い場所取られちゃうし。
んー、私ゴール裏とかに入ってもいいのだろーか?
相手がボールもらった瞬間に下がるってけっこう難しいぞ?

結局相手をできるだけWでゴール真下に入れないようにすることで
なんとか対処してました。
そればっかやってると他の人にゴール下に入られちゃったりするので難しいところですけど。
攻守交代やリバウンドなどで良い場所取られた時にはAのハンズアップメインで。
そうすると一応3回に1回ぐらいはレイアップ外れるし。
(ただし、レベル20↑だとほとんど入っちゃうと思う)
なんとかチームが負けないように頑張ってました。



2. リバウンド波ありすぎ

前から何度も書いてますが、私かなり感覚的にやってるのでリバウンドの波が激しいです。
1度に2桁取れることもありますが、同じ相手でも5個以下の時も。
もともと反射神経鈍いので多少先読みしつつやってるのですが、
疲れてきて集中力切れてくると全然駄目で…
1度相手に恐らくメインセンターと思われるフォワードの方が来られたのですが、
リバウンド取られまくりで負けちゃいました。
次の試合では気合入れなおしてなんとか挽回できたけど。

あと、やっぱりボールが跳ねるタイプのリバウンドが苦手だなぁ…
3Pシュートのリバウンドはそこそこ取れたのですが、
真横から打つロングのミドルシュートの同じ方向の斜め45度に戻っていくやつが全然駄目。
いつも逆側に見当つけててどのぐらいの距離で同じ方向に戻りやすいのかよく分かってないんだよなぁ…
このあたりももうちょっと練習しないと駄目。



3. ゴール真正面から攻めすぎ

疲れているとどうしても攻撃が単調になってしまいますね。
1番楽な正面からの攻撃→リバウンド取ってレイアップ、になることが多いです。
けっこう最近は後から取ってくる人も多くて油断すると危険ですね。
もうちょっと得意な攻めのバリエーション増やさないと。



このあたりは前から自覚はしているのですが、
なかなか一朝一夕では改善できなくて…
やっぱりもっと練習しないと駄目なんだろうなぁ。


早朝にSelenaさんとSourさんとちょこっとだけ遊んで今日はおしまい。
一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました。

by netoge_toga | 2005-11-21 06:00 | FREESTYLE


<< 11/21【FS】嫉妬      11/19【FS】3人で遊ぼう~ >>