人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 16日
ギルドウォーズをやってみよ~ その四
昨日から

MMORPG「天下無双」
http://www.elysium-online.jp/

の第2次クローズドβテストが始まったようですが、
私の元には当選メールは来ませんでした…(´・ω・`)
全くやる気はなかったとはいえ、
それほど人気なさそうなMMORPGに外れると妙に悔しかったり。


私よく分かってないですけど、ここ数日
ラグナロクオンラインの方でいろいろとごたごたがあったよーで。

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051215235920detail.html

4GamerにはやけにROに熱い人がいるなぁw

んー、事の顛末は↑の4Gamerの文面から推測するに(2chとかで調べればもっと分かるのかもしれませんが)、


・誰かがROでは禁止されている多重起動を可能にするツール(ファイル?)をネット上で公開
         ↓
・対応策を取るために開発元のGravityがそのツールを調査
         ↓
・何の対応策を取らないまま、そのツールを入れたままアップデートパッチを作ってしまう
         ↓
・日本の運営元のガンホーはパッチにノータッチ、全く気づかず
         ↓
・アップデートした全員にそのツールが混入しみんなが多重起動できるようになってしまう
         ↓
・慌てて開発元と協議、急遽ツールを無効にするツールを導入


といった感じでしょうか?
今回の件はGravityが迂闊すぎって気がしますね。

しかし多重起動ってそんなに駄目なんだろーか?
2PCで動かすのと何にも変わらない気がするんだけど…
つーか、ROって2アカが普通なのですか?
それともRMT用のBOTとかなら2アカどころか3アカ4アカぐらいは普通なのかな…?

----------------

すいません、今日ちょっと疲れてて既にかなり眠いです…
GWのPvP編の更新遅れます。ごめんなさい(つД`)

いかん、ここ数日フリースタイルも全然やってないや…

----------------

更新遅れました、ごめんなさい(つД`)
最近考察っぽい真面目文章全然書いてなかったので、
内容紹介書くの疲れる…w

---------

ギルドウォーズをやってみよ~ その四_a0005030_23214598.jpg


はい、というわけで
RPモードでなんとなくキャラ操作も慣れてきたところで
GWのメイン要素とも言えるPvPを体験してきました。

どんなPvP要素がGWにあるかですが、
4Gamerの連載記事のこのあたり

http://www.4gamer.net/weekly/guildwars/006/guildwars_006.shtml

に載ってますが、大きく分けて4つ。

・Competition Arena:登録した人でランダムに振り分けられたパーティが作成され4対4の戦い
・Team Arena:最初に4人でパーティを組んだ状態で登録して4対4の戦い
・Tournament:最初に8人でパーティを組んだ状態で行われるトーナメント、戦いによっては三つ巴戦等もあり
・Guild Battle:ギルド同士の8対8の戦い、全世界でランキングが決定

さらにそれぞれの種類で勝利条件がいろいろとあるようなので
もう少しパターンは増えるようです。
ギルドのランキングは公式ページのここ

http://ladder.guildwars.com/

に載っており、激しい戦いが行われているようです。
ちなみにGWではどのPvPでも
サーバサイドで全世界を通して対戦相手が決まるので
フリースタイルで行われているような不正行為は事実上不可能です。
GvGもランキングの近い同士で当たるようになっているらしいですが、
それでいてトップ付近は8割とか9割とか勝率残しているからなぁ…
1000位までギルドのランキング載ってますが、
1000位でもふつーに5割以上の勝率残しているし。
日本人によるギルドもいくつかランキングに載ってて上位2桁をキープしているギルドもあるんだとか。
頑張れ!ニッポン!w




で、今回は1番気軽に参加できるCompetiton Arena、通称CAに挑戦してみました。

ギルドウォーズをやってみよ~ その四_a0005030_1242571.jpg


前にも書きましたが、いきなり最高レベルのキャラが作れるのがGWの特徴です。
自分で1からキャラをカスタマイズすることもできるようですが、
あまりにも設定項目多すぎで分からないところばっかでカスタマイズは諦め。
とりあえず予め用意されているテンプレートから選んでみることにしました。

ちなみにテンプレートのスキル構成は

「MIKAN on GWS!?」さん
http://t-2038.cocolog-nifty.com/gws/

の11月24日付け「あなたのビルドがテンプレに!」によりますと

現行のテンプレビルドははるか昔のもので、かつその時でもGvGの特定の作戦用だったりで
どう考えても相応しいものではありませんでした。
コンセプトも難しく初心者向きでなく、使い勝手が悪く中級者も使えず、
当然のように上級者には見向きもされないテンプレは、もはや要らないのではと言う声も多かったり。
私も、テンプレそのままキャラを作って(アトリビュート変更可能)
どこまでArenaを戦えるかという奇妙な遊び以外にテンプレ使った事ありません。
(仲間がいれば割と盛り上がりまずが、勝手に組まれるRAのメンバーから見ると微妙なのでほどほどに)

だそうです。
とはいえ、そんなこと言われても
分からないんだからしょーがねー
他のスキルもほとんどUnlockしてないからスキル入れ替えもできないし。
私と同じパーティになった方、運が悪かったと思って諦めてね♪

で、最初はなんとなく「堅くて死ににくい方がいいかな?」と
PrimaryがWarriorでSecondaryがMonkという無難な「Paladin」を選択。

ギルドウォーズをやってみよ~ その四_a0005030_1244762.jpg


こんな感じのスキルとAttributeの構成です。
といってもよく分かってなかったりしますがw
Attibuteは3つにバランス良く振った構成のようです。

どういったテンプレートが具体的にどんなスキルを持っているかは

「PIONEER's methods」さん
http://www5f.biglobe.ne.jp/~PIONEER/

のギルド・ウォーズのPvPテンプレートに載ってるので良かったら参考にしてください。
まぁ私はこの時このページ知らなくて
スキル探すの面倒で英語てきとーに読んでてきとーに解釈してましたけどw


テンプレートからスキルやAttributeの振り直しもできたりしますが、分からないのでスルー。
すると次は装備選択のページ。
あれ?装備って勝手に最高クラスのがもらえるんじゃなかったの?と思いきや、

ギルドウォーズをやってみよ~ その四_a0005030_12521100.jpg


剣だけでも5種類も選べるー
基本的な能力は一緒のようですけど、ダメージ増加条件がそれぞれ違います。

・Enchant(強化魔法一般)がかかっている時に15%ダメージアップ
・Healthが50%以上の時に15%ダメージアップ
・Healthが50%以下の時に20%ダメージアップ
・Hex(弱体魔法一般)がかかっている時に20%ダメージアップ
・Stance(構え、スキルの1種)を取っている時に15%ダメージアップ

えーっと、どれが良いんでしょう?w
防具もこんな感じで何種類かあってかなり複雑です。
1番簡単なのはHealth50%以上だろうけど…
私どれ選んだかもう忘れちゃったなぁ。

ま、とりあえずPvPだ!


ギルドウォーズをやってみよ~ その四_a0005030_1254230.jpg


というわけでてきとーにいじってキャラ作成。
名前もいい加減につけて「Pvp Togav」完成。
最後のvは間違えt

ギルドウォーズをやってみよ~ その四_a0005030_1255532.jpg


Arenaを選んでロビーらしき場所に到着。
もうここまで来れば

ギルドウォーズをやってみよ~ その四_a0005030_126954.jpg


この「Enter Mission」というボタンさえ押せば
30秒ぐらいの待ち時間の後に4対4のCompetition Arenaが始まります。
なんて簡単なんだー!

ろくに自分のスキルも見てませんが「習うより慣れろ」っつーことで
ぽちっとEnter Missionを押してみます。
Competition Arenaの始まり~


ギルドウォーズをやってみよ~ その四_a0005030_1263353.jpg


当然のことながら訳も分からず、あっという間に死にました。
1分もかからずに負けたかも…
なんかスキルを使おうとしても「アドレナリンが貯まってない」とか言われて使えず。
アドレナリンって何だ?
そんなステータスどこにもないようだけど…


後で調べたら先ほど紹介した「MIKAN on GWS!?」さんの12月9日付け「SKILLの読み方(改訂版)」のところに

[Adrenal Skill]-消費アドレナリン
いくつかのwarのスキルは、アドレナリンと呼ばれる見えないポイントを消費しないと使えません。これは、攻撃を受けたり与えたりすることでたまっていきます。必要なアドレナリンが溜まると、スキルアイコンの表示が変化します。

とありました。FFXIにおけるところのTPに近いですね。
しかし表示されていないのかー。Warriorの方は難しそうだ。


あー、訳分からん!
やっぱり戦士系はあんまり向いてねー


ギルドウォーズをやってみよ~ その四_a0005030_127439.jpg


ということでさっさと削除。
やっぱりヒーラーだよ、ヒーラー。

ギルドウォーズをやってみよ~ その四_a0005030_1271646.jpg


今度は「Protection Healer」ってなんかかっこよさそーだ、
ということでそれでキャラを作成。
名前は「Noob Toga」(Noobは新参者の「Newbee」を蔑む呼び方)。
よし、これでヒーラー頑張るぞ!(`・ω・´)

ギルドウォーズをやってみよ~ その四_a0005030_1275015.jpg


再びCompetiton Arenaへと突入します。


またしても負け_| ̄|○
2,3度挑戦した記憶がありますが、1度も勝てませんでした。
一緒になった外人さんごめんなさい。

というかこのキャラ使いにくいー
全然ヒーラーじゃないんですけど。
「Protection Healer」の名前の如く、防御魔法のスキルばっかりです。
回復魔法がほとんどないー
唯一使えそうな回復魔法が「Reversal of Fortune」という名前の
「次に対象がダメージを受けた時、代わりに最大15~80のヘルスを回復します。」という効果のもの。
使いようによっちゃ使えるかもしれんけど、
ダメージを受けないと回復しないスキルってめちゃくちゃ使いにくいぞ?
他のスキルは防御力上げたり回避率上げたりするものばっかりだし…


あー、このキャラも駄目駄目!
といったところで次回PvP後編へと続く。

by netoge_toga | 2005-12-16 06:40 | その他雑記など


<< ギルドウォーズをやってみよ~ その五      ギルドウォーズをやってみよ~ その参 >>