人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 18日
【FS】FSについて今思うこと
うー、寒気が… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

本業を全くやる気にならんので、ちびちびとブログ書き。
遅れ気味だったのでリセットしないと。

------------

ここしばらくフリースタイルの話全く書いていなかったので、
今週のフリースタイルの話でも。

とはいえ、前にも書きましたけど今週はネトゲ自体ほとんど遊んでないっす。
月曜早朝に1人でセンターちょこっと5試合ぐらいと
土曜早朝に久しぶりにCrazyStyleの人と遊んだぐらいで。
一緒に遊んでくれた方ありがとうございました。
無理して起きてて体調崩し(ry
(冗談です。体調崩したのは自分の責任なので気にしないでくださいね。)

いやー、久しぶりに疲れて眠い中やってたらやっぱり全然駄目で。
リバウンドのタイミングむちゃくちゃだし、ブロックに行く気すら失せてて。
センターの人が来なかったのと
他の2人が上手いおかげで無事勝ち続けてましたけどね。
ほんと迷惑かけてごめんなさい(つД`)




んで、今後の私のフリースタイルの話でも。
書いてたらやけに長くなってしまったので、GWの感想とかはまた後日にでも。


ブログにほとんど書かなくなったことからもお分かりの方も多いんじゃないか、と思ってますが、
正直フリースタイルはあんまりやる気がなくなっていたり。
別に誰かが悪いというわけではありません。
私個人の気持ちの問題なんで。


主な理由は3つ。


・1人だと面白い試合がほとんどできないこと
・レベル30以上の人を見かけたこと
・Guild Warsが想像以上に良かったこと


えーっと、まず最初のはですね、
私が特殊な時間帯に接続しているのが悪いんですけど、
早朝だとそもそも人がほとんどいないんですよね。
で、レベル制限や初心者部屋とかが多くて入れる部屋がなくて
なかなか試合が始められなかったりします。

それでやっと私が入れる部屋見つけて試合始めたら
全然チームのバランスがそろってなくて面白くない試合が多くて(´・ω・`)
私の入れる部屋は誰でも入れる部屋だから初心者から上級者までもうさまざま。
勝つにも負けるにも一方的な試合が多くて…
そーいう場合はすぐに部屋出ちゃいます。そしてまた最初に戻る。

たとえ私が1人で部屋作ったとしても同じ結果だろうなー、とやる気なし。
誰か一緒に遊んでくれるといいんですけどね。
私と一緒に遊んでくれる方々はみんな私より上手い方ですし、勉強になりますし、
何より友達と遊ぶのは楽しいですし。
(何度も書きますけど、私が悪いんで他の誰かが悪いというわけでは決してありません。)

私は面白い試合がしたいし上手くなりたいので
私と関係ないところで圧勝したり惨敗したりしたところで面白くもなんともないんですね。
別に1人で遊ぶ時は勝率はどーでもいいし。
上手いセンターの人と戦いたいー、と思っても
バランスの良いチームで戦える機会はそうなかったり。

私人間的にできた人じゃないんで面白くもない試合を続ける気はなかったり。
1人で遊ぶ時はすぐ落ちちゃいます。


それでも自分なりに頑張ってきたんですけどね、
一緒に組んでくれる人が上手い人ばっかりでチームに恵まれているから
自分1人の時でも上手くなろうと。


そこで、次の理由。


えーっと、私が今持っているキャラが→にも書いてますが、

・ガード Lv.4
・センター Lv.15
・フォワード Lv.10

の3人。
これでも私の自由に出来るほぼ全ての時間を2ヶ月注ぎ込んだ結果です。

でも、私の周りには1stで私より低い人は誰1人としていません。
1stどころか余裕で2ndや3rdにも負けてます。
それでも一緒に遊んでくれる人がいるからいいや、と思っていたのですが…


この前レベル30↑の人を数回見かけてみて驚愕。

試合数2000試合超えてるー!

えーっと、私の3つのキャラできちんと数えてませんが、トータルで400試合ぐらい。
2ヶ月でこれですから単純に考えるとあと4倍。
もし私のキャラがレベル30を超えようと思ったらリアル半年以上かかります。
今は普段よりさらに忙しかったりで遊べなかったりしていますけど、
今後数ヶ月単位で今以上に忙しくなることはあれど、逆はなし。
そんな中リアル半年もセンターばっかりできるかというと絶対無理です。

で、なんでレベル30を気にしているかというと、
韓国ではレベル16の次はレベル31でまたスキルの追加やステータスアップの服の追加が行われるんですよね。
今でさえまだレベル16のスキル使えなくて(´・ω・`) な状態ですし…
日本でもレベル31のスキルが追加されたら
ただでさえ私下手っぴなのにさらに足引っ張ってしまうことに_| ̄|○
今でさえ部屋に入ると私以外みんな20後半、って時もあったりして
気まずくて出ちゃったりしてますしね。
相手チームの人にも劣勢ついちゃうから快く思わないでしょーし。


そんなレベル差が開く一方の中、
「私が時間を費やしてレベル16→17になったところで何か意味があるのだろうか?」
という気がして。
もうちょっとでセンターはレベル16になりますけど、
そこで16からのスキルとか服とか買ってしまったらもう目標なくなっちゃうなー、と。
かといって
「これから1ヵ月半ぐらいみっちりやってガードをシューティングガードにしよう!」
というのは全くやる気なし。
少なくとも私は気軽に2nd、3rdを作って「今度は○○を目指そう!」って状態ではないです。
まだ達成しなくとも先が見えると急激にやる気が落ちる人。
今まであまり考えたことなかったけど、
実際時間を考えると愕然としてしまいました。


やっぱり私はレベル上げはしたくないなー、というのが正直なところ。
レベル20↑とかレベル30↑とかになったらまた違う世界が見えるのかもしれないけど、私には到底無理。
正直他のみんなが羨ましいです。
私にはトップクラスの戦いに参加することすらできない。
でも人は人、私は私。こうなったのも私のせい。自分の責任です。



そこに来たのがGuild Wars。
さっき書きましたけど、フリースタイルより気軽にできるPvP。
しかも全世界でつながっているから「人がいなくて遊べない」ということもないです。
日本サーバに4人いれば大丈夫。
この気軽に遊べるところは想像以上でした。

そして私と一緒にGWを遊んでくれる、という人が現時点で何人もいること。

正直かなり癖があるネトゲなので気に入るかどうかはその人次第のこともありますが…
そして一緒に遊んでくれたとしても、
RPモードは絶対ペースが違うし、スキルのUnlockは遅いだろうし、Guild vs Guildは私には無理だろうし、
他にもいっぱい足引っ張ること多そうです。
でも、PvPでレベルの差がない、スキルはどんなに多く持ってても8つだけしか同時に使えない。
というのは今の私にとってかなり魅力的。
スキルのUnlockも思ったより簡単にできそうでした。

それで、
今のうちに少しでも遊んで感覚をつかんでおいた方がいいんじゃないだろーか?

という気が。
どーせすぐに追い抜かれちゃうけど、少しでも足引っ張らないようにしたいなーと。
この8つをUnlockする!って予め決めておけばそんなに時間はかからないんじゃないかと。


というわけで、1人で遊ぶ時は今後はGWやっていこうかな、と思っています。
フリースタイルのブログを期待していた方、本当にごめんなさい。
少なくとも私にはフリースタイルとGWを両立させていくことは時間的に無理です。
今後自分1人で積極的にフリースタイルを進めることは当分ないと思います。


なお、わがまま言って大変申し訳ないですが、
一応GW日本語版が出るまではそれなりにフリースタイルは続けるつもりです。
誰かが遊んでくれる限りは続けますのでもし良かったら誘ってください(つД`)
みんながいる時間につなげるのせいぜい週に1回ぐらいだけど…



なんか暗い文章になっちゃいましたね(´・ω・`)
いろいろリアルが切羽詰ってたり今日体調悪かったりするもので_| ̄|○
不快に思った人がいたらごめんなさい。
全て私自身の責任ですので。

by netoge_toga | 2005-12-18 04:32 | FREESTYLE


<< ギルドウォーズについて思うこと      ギルドウォーズをやってみよ~ その五 >>