人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 22日
1/21【GW】俺TUEEE!
一昨日私のBoonProt Mo/Nと組んでくださった皆さんへお詫び。

えー、さっき遊んでて気づいたのですが、
本来プロテクションに振るべき特性ポイントを
ヒーリングの方に振っていたことが判明。
プロテクションに全くポイント振ってませんでした。
「何故だか負けまくりました_| ̄|○」じゃねーよw
なんかやけに回復量少ないし、
ガーディアン張ってもやけに攻撃食らうと思っていたんだよなぁ…
ごめんなさい、大変ご迷惑をおかけしました。
こんな馬鹿で良かったらまた一緒に遊んでくれると嬉しいです。
さすがにもうちょっとまともに振る舞えると思うので。
いやほんと、よくそれで勝った試合もあったなぁ…w

------------

ギルドウォーズのチャプター2の記事が4Gamerの方に出てますね。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060120142633detail.html

日本語版が始まろうという時にこーいうこと言うのもどーかと思いますが、
個人的にはチャプター2の方向性はあんまり好きでなかったり。
まず、韓国人に受けるようにって、それって廃人要素を増やすだけのような…
まだ細かいこと分からないけど、
ギルドが特定地域を占領ってどー考えても廃ギルド向けだし。
時間をかけないと遊べない方向に行くのなら私には興味なし。

そして現在テストで実装されているスキル。
まあβテストなので実際実装される時にどうなるか分からないですけど、
今までのスキルと比べて明らかにバランスを崩している、というものがあまりに多い気がします。
既存のジョブも新しいスキルを身につけるようになれば
バランスも取れるようになるかもしれませんが、
スキルの威力が上がることによって試合が大味になる気が。
個人的には今ぐらいがちょーどいいんだけどなぁ…

-----------

ギルドウォーズPvPの基本その弐。
私が感じたことを書いているだけなんで間違いとかあったら指摘してくださると幸いです。
何せ私も初心者ですのでw


2.誰を先に倒すべきか考えましょう

いきなりタイトル変わってますが、
まず最初に攻撃面から。

誰を最初に攻撃するか、ですが、
けっこうCAとか見てもコールがなければ、みんなばらばら、ということも多かったり。

個人的にはコールは補助的なもの、と思ってます。
同じジョブの敵、優先度が微妙な敵、1度倒したけど復活してみんなが気づいていない敵、
といったものを知らせるためだけで別にコールする人なんて決める必要ないなぁ、と思っていたり。
私モンクで逃げ回ってる時にもコールしてますよw

倒す目安としては

モンク>>メスマー>ネクロマンサー>エレメンタリスト>>レンジャー>>ウォーリア

の順。
回復役を最優先に、その次に倒しやすいやっかいな敵を。
いやこれってふつーのRPGで基本じゃないですか?

もちろんビルドによって隠れヒーラーがいたり
やけに堅いけど他人への回復力の落ちるモンクがいたり
と順番を変える変更がある時はいくらでもあると思います。

でも、ヒーラーを押さえつけないと絶対勝てませんよ?
よく見るのがモンク殴ってて倒せないから他の敵に行く人。
モンクを倒せないまでも誰かが常に殴っててプレッシャーかけとかないとまず勝てません。
モンクやってる身からすると、自分が殴られながらヒールするより
殴られないでヒーラーやっている方がよっぽど楽です。
もしあなたが他の敵を倒せたとしても、
それは他のパーティの人がモンクに粘着してくれたから。
まずはモンクをどーにかしないと話にならないです。
モンクが倒せないのなら、何故倒せないのか、
倒すにはどうすればいいのか、というビルドを考えなければいけないと思います。
もちろんCAとかだと相性の問題もありますけどね。

あと、よくあるのが1度モンクを倒したからといって、次の敵に固執すること。
逆の立場を考えるとすぐ分かると思いますが、
相手は死んだモンクをほぼ100%蘇生します。
中断できるのが1番良いんだろうけど、3人もいるうち全てを通さないのはほぼ無理。
行動に余裕があるときは常にTabキーを押して
あと敵が何人いるか、この敵を倒したら次に倒すのはどの敵か、ということを考えましょう。
気づいたらすぐにコールをして他の人にも気づかせましょう。

当たり前ですが1人で攻撃するよりも2人3人一緒で攻撃する方が敵を早く倒せます。
まず大事なのは4対4の均衡を崩すこと。
相手が1人でも欠ければそこに穴が必ずできます。
CAなどでは味方がなかなか思ったとおりの動きをしないこともあるかもしれませんが、
そこは状況に応じて臨機応変に。


3.移動の重要性を考えましょう

はい、また明日以降に。

------------

今日は朝からSelenaさんと一緒にTA。


1/21【GW】俺TUEEE!_a0005030_3155914.jpg


メスマーやりたいけど、ファントム ペインからシャッター デリュージョンのコンボがつかえねー、
ということでサポート的な役割ができないかとディバージョンを封印解除してみたり。

Backfire(バックファイア)
 Description:次の10秒間、対象は呪文を唱えると35~140のダメージを受けます。
 Energy Cost:15
 Activation Time:3 秒
 Recharge Time:20 秒
 Linked Attribute:Domination Magic. ダメージ増加
 Skill Type:Hex Spell.

Diversion(ディバージョン)
 Description:次の6秒間で対象がスキルを使うと、Rechargeに10~56秒を加算します。
 Energy Cost:10
 Activation Time:2 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Domination Magic. リチャージ遅延量増加
 Skill Type:Hex Spell.

バックファイアとディバージョン、
どちらも相手が行動するとダメージを受けるタイプのスペルですけど、いろいろ違いますね。
バックファイアが適用されるのはスペルだけ。
シグネットなどのスペル以外のスキルでは効果なし。
ちなみにRtの精霊呼び出すスキルもスペル扱いではないようでした。
逆にディバージョンは全てのスキルに適用。
ただし、効果時間が短め。
でもコスト、詠唱時間、再詠唱時間ともに上。

まぁ結局は好みの問題になってしまいますが…
バックファイアは手馴れたモンクなど消される人にはすぐ消されちゃいますね。
でもE/RなどHex解除手段のない人にはかなり有効。
こちらの攻撃が回復役に集中してて油断しているエレメンタリストなんかには
私はバックファイアかけてくらったところでコンボで秒殺、ということもしたり。
まぁ通用するのは初心者っぽい人だけですけどね。
初心者いたぶってごめんなさいorz
でもHexを解除する相手に10秒間スペル詠唱を防げるというのはかなりメリット。

逆にディバージョンは相手の体力が減ったりはしないので
効いてるんだかどーだかもよく分からなかったり。
じわじわ効くタイプなのでサポート向きかも。
ほんとは先読みして相手が使う主流なスキルの直前に挟み込んでやるのが良いんでしょうけど、
まだ私にはそこまでの腕がない…


この2つを含め、いろいろ使えるだけスキル詰め込んでみたけど、やっぱり弱くて。
すぐにメスマー使うの諦めました。


なのでまたモンク出動。
ブラッド オファーとピュリティ コンテンプレイションという
BoonProt必須とも言えるスキルが使えなくなってたのでBoonProtは諦め。
その前に使ってたDW HealerベースのMo/Eで出動。
募集かけてMo/E、W/Mo、Rt/Mo、E/Rのパーティ。


これで9連勝ぐらいしたのかな?

この時までRt/Moの強さとか知らなかったけど、
これでリチュアリストの強さがはっきりと分かるように。
単純なヒールならモンクより上。
テンプレートのRt/Moだと

・多重Hex、状態異常に弱い
・詠唱長いので止められやすい
・エネルギー攻めに弱い

といった欠点があることはあるんだけど、
この時メスマーやネクロマンサーといった
そういう分野の攻撃を得意とするジョブのスキルが
ほとんどロックされててTAにはほとんどおらず。
いるのはウォーリアばっかり。
というかウォーリアTAだとほんと多いぞw
リチュアリスト全盛でした。
いやもうほんと、Rt/Mo2人だと倒せる気配なし。
倒しても何度でも使える詠唱短い蘇生スキルですぐ復活したり。
Rt/Moを倒すにはまず精霊を倒さないといけないんだろうけど、
この精霊も堅かったり物理攻撃しか通用しなかったり。
メスマーのDoTは駄目でした。
いやほんと、現時点ではかなりオーバースペックです。
だいたいレンジャーの精霊なんてわざわざ壊したことないぞw


この後一度パーティ解散してまた他のRt/Moさんとも組んでもらったり。
いやもうほんと、Rt/Moを含めて回復役が2人いれば負けない、という状況でした。
10分も全く勝負がつかなくて諦めて落ちる、ってことは何回かあったけど。
一緒に組んでくれたRt/Moさんほんとありがとうございました。

1/21【GW】俺TUEEE!_a0005030_3162177.jpg



私も試しにRt/Mo作ってみたり。
もうスキルに載ってる数値が全然違うや。
だいたいヒーリング オリゾンなんて50ぐらいしか回復しないんだぞー
それが同じエネルギー消費のリチュアリストの回復スキルなんて
70以上回復するわ、さらに近くに精霊いれば状態異常も1個取っちゃうわ、ってどういうことですか。
精霊がもっと柔らかければバランス取れてなくもない気がするけど…



そんなこんなやってると、スキルのロックが解除。
よーし、メスマーやるぞー。

1/21【GW】俺TUEEE!_a0005030_3163318.jpg


待望のファントム ペインを解除。


・ファントム ペイン
・シャッター エンチャント
・シャッター デリュージョン
・バックファイア
・ディバージョン
・カンジャー ファンタズム
・ディストーション
・リザレクション シグネット

の構成。
エリートなしw
回復スキルもなし。


SelenaさんにRt/Moをやってもらって
さらに私が狙われにくくするために回復役を募集。

「こちらMe/W、Rt/Moですけど、ヒーラーの方一緒に遊びませんかー?」

何か間違っているような気もします。
でもやっぱりヒーラーってめちゃくちゃ狙われますし、
ヒーラーやってくださる方の負担を考えると、2人の方が良いような気が。
また今はRt/Moがなかなかつぶせなくて
戦闘に時間かかる傾向が多いですからね…

ちょーどMo/E、W/Moのお二人が合流しないか、ということで
Me/W、Rt/Mo、Mo/E、W/Moの4人パーティ。


1/21【GW】俺TUEEE!_a0005030_3164919.jpg


思う存分俺TUEEEさせていただきました。
回復役の人に負担かけちゃってごめんなさい。


この後さらに勝ち続けて12連勝。
一度Rt/Mo2人組がいて勝負がつかなくて意図的に落ちた以外は負けなしでした。
途中「無更新日記」のニースさんらしきRt/Meの人とも戦ったなぁ。
私のパーティの勝ちでしたけどね!(・∀・)
(有名人に勝ってちょっと嬉しい



そして1回落ちて寝る前にちょこっとログイン。
「ブログ見てます」とウィスパーくださった方ありがとう!

1/21【GW】俺TUEEE!_a0005030_317545.jpg


さっきのパーティで行動中断するスキルがなくてレストア ライフを通したりして
戦闘が長引いてしまったんで試しに行動中断スキルを覚えてみることに。
メスマーの中断スキルはいろいろあるけど、
再詠唱まで最も短かったパワー スパイクを封印解除。
試しにCAで使ってみたり。

これってスペルじゃないと止まらないのね…orz
スペルじゃないリザレクション シグネットは通っちゃう。
うーん、ウォーリアの行動中断スキルとは違って、あくまで対キャスター用なんだなぁ…
公式ページの説明文を見るに
パワー スパイク、パワー ブロック、パワー リーク、パワー ドレインはスペルのみ。
フラストレイション クライ、リーチ シグネットは普通のスキルもOK。

Cry of Frustration(フラストレイション クライ)
 Description:もし対象がスキルを使っていたなら、対象と近くの敵はスキルを中断され10~44のダメージを受けます。
 Energy Cost:15
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:20 秒
 Linked Attribute:Domination Magic. ダメージ増加
 Skill Type:Spell.

Leech Signet(リーチ シグネット)
 Description:対象の呪文を中断します。もしそれが魔法であれば3~15のエネルギーを回復できます。
 Energy Cost:None.
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:45 秒
 Linked Attribute:Inspiration Magic. エネルギー回復量増加
 Skill Type:Signet

うーん、どっちも微妙な気も。
どうしようかな…


しかしCAだと回復スキルないと余裕で狙われて死にますねw
2,3回挑戦したのですが狙われて死んでばかりでした。
一緒に組んでくださった方ごめんなさい。


いつものことですが、一緒に組んでくださった方々、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

by netoge_toga | 2006-01-22 23:48 | GW(休止中)


<< 1/22【GW】ちょこっとアサシン      1/20【GW】BoonPro... >>