人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 29日
1/28【GW】人いない…
昨日の4Gamerレビュー大賞ネタに何にもコメントないってことは
誰も興味ないってことでいいんですよね?
まぁもともと全然コメントないブログだけど…w

----------------

今日は朝からSelenaさんや爆さんと一緒にTA。
最初モンクやって、その後メスマーやってました。

今日まず驚いたこと。




人が全然いねー!


オープンβ当時はTAのサーバ4つか5つぐらいあったのに、今はたったの1つ。
その1つも人がいっぱいとかじゃなくて、ほんと数えられるぐらいの人しかいません。
先週と全然人の数が違う…


ひょっとしてギルドウォーズ日本語版大失敗?

どーりでうちのカウンタもまた減ってるわけだ…(多分そーいうことじゃないと思う
いやほんと、RPGの方ならそれなりに人いるかもしれませんが、TAには全く人おらず。

午前中はTAに日本人チームが自分を含めて4チームぐらいしかおらず、
順番に当たっていくという状況。
何故だか分かりませんが、まだ日本版だと海外のチームとは当たらない模様。
30秒待ちしても相手がおらず、という状況が何度もありました。
大丈夫かこれ…?
オープンβの時は人いっぱいいたのになんなんでしょうねえ?この状況。
パッケージ買えばずっと無料で遊べるから
EQ2とかのパッケージ+月額料金より比較的人集まりやすいのかな?
と思ってましたが、
今アイテム課金で基本料無料で遊べるの多いからそんなに魅力ないのかな…?
誰かこの状況の理由を教えてください。

1/28【GW】人いない…_a0005030_23535416.jpg



バルタザールの報酬が3000貯まったのでグレンス バランス解除してみたり。
今考えると後でよかったかもしれない…


というのもですね、
私メスマーやってた時にモンク2人のパーティで遊んでたんですが、
相手もモンク2人の場合だと今のビルドだと倒せないんですよねぇ。

・ファントム ペイン
・シャッター デリュージョン
・バックファイア
・ディバージョン
・カンジャー ファンタズム
・ディストーション
・グレンス バランス
・リザレクション シグネット

みたいなてきとーな寄せ集めビルドだとモンクが上手いと全く歯が立たず。
途中からグレンス バランス外してテンプレのMe/W持ってきて
シャッター エンチャント持ってきたら多少はましになったけど、それでもきついことはきつかったり。
数秒で体力6割削れることは削れるけど、
6割削ってもすぐ回復されちゃうからあんまり意味ない…
かといって1人のモンクに集中攻撃したってもう1人に簡単に回復されちゃうしねぇ。

ビルドって難しいよなぁ、と思いました。
今日気づいたのはシャッター エンチャントで相手のエンチャントを削るのもかなり重要な役割であるということ。
ディヴァイン ブーンの△を消すのにもかなり意味があります。
相手はかけなおさないといけないし、
ピュリティ コンテンプレイションの触媒としても使うから、
シャッター エンチャントで△消し→バックファイアも有効といえば有効。
バックファイアの詠唱長いから上手い人には決まらないけど…

んー、しかし両方ともモンク2人だと難しいなぁ…
エネルギー バーン入れて瞬発力上げるとしても、1対1で相手するのはかなりきつそう。
半分削ったってあっという間に全快にされて他の人の回復にまわっちゃうからねえ…
こちらは持久力全然ないし。
相性が悪いのは確かなんだろうけど、なんとかしないとなぁ…
エネルギー枯渇タイプの方がモンク2人でも片方抑えられるからいいのかな?



チームビルドって難しいですよね。

パーティにモンクが1人の時は誰かモンクをサポートできるようなスキルを入れたり
自己回復を入れてモンクの負担を減らしたり、
モンクが2人の時は攻撃的になってできるだけ相手を倒せるように。
そしてモンクの2人も1つぐらい攻撃的なスキルを入れてみたり、とか。
相手がモンク1人or2人の時にそれぞれどうするかも考えないといけませんね。
ある程度臨機応変にビルドを変えないとなぁ…
最大の問題はそんなにスキルの解除が進んでなくて臨機応変にやりたくてもできないことですがorz
はぁ、頑張ってもうちょっとスキル解除しないとなぁ…


今日もまた足引っ張ってしまいました_| ̄|○
一緒に遊んでくれた皆さん、こんな私と遊んでくれてありがとうございました。

by netoge_toga | 2006-01-29 23:54 | GW(休止中)


<< 1/29【GW】いろいろTA      1/27【GW】ちょっとだけRPG >>