人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 12日
2/11【GW】GvG考察
あー、疲れた…_| ̄|○

はい、いつものことながら更新遅れます。
申し訳ないですが、疲れてる&明日も予定あり、という状況なので
いつも深夜のうちに行ってる日記の更新は明日の昼以降になりそうです。
ごめんなさい。

とりあえず何書くか予告だけ。

2/11【GW】GvG考察_a0005030_23484660.jpg


偶然観戦したladder9位のギルド「Your Math Teacher」の
ビルドについて考察してみようかと思ってます。
お楽しみに!

2/11【GW】GvG考察_a0005030_23485874.jpg


投石器どかーん。

--------------

とりあえず一段落しました。
更新遅れてごめんなさい。
明日は飲み会なんでまた更新遅れそうですけど…

------------

えー、というわけで、


2/11【GW】GvG考察_a0005030_23484660.jpg


ladder9位のギルド「Your Math Teacher (MATH)」の戦いを見て思ったことなどなど。

このギルド、まず構成見て気づくのが、
「メインモンクが1人もいない」ということ。
他のところは大抵モンクが2人入ってますけど、ここはメインネクロマンサーの2人がヒーラーやってます。
まずこのことに驚き。
毎回この構成で戦ってるのかな…?
かなりすごいことだと思うんですけど。

そのネクロマンサー2人のビルドはこんな感じ。

・ブラッド リニューアル
・ブラッド リチュアル
・ヒール アザー
・ヒール パーティー
・リザレクション シグネット

ここまでは2人共通。
ヒール アザーやヒール パーティーといった
回復量は多いもののエネルギー コストの高い魔法を

Blood Ritual(ブラッド リチュアル)
 Description:最大ヘルスの25%を生贄に捧げ、以降8~14秒の間、
        自分を除いた対象となった味方のエネルギーを3ずつ回復します。
 Energy Cost:10
 Activation Time:2 秒
 Recharge Time:2 秒
 Linked Attribute:Blood Magic. 効果時間増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

お互いにブラッド リチュアルを使うことによってエネルギーを回復しつつ連発。
このブラッド リチュアルは相手に触れないと駄目なので、2人のネクロマンサーは常に近くに。
恐らくネクロマンサーをメインにしているのは
このブラッド リチュアルの効果を最大限に発揮したいがためだと思われます。
自分自身はブラッド リニューアルで回復。

そして1人は状態異常担当。

Martyr(マーター)
 Description:パーティメンバー全ての状態異常を自分に移します。エリートスキルです。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:10 秒
 Linked Attribute:None.
 Skill Type:Spell.

マーターで定期的に他のパーティメンバーの状態異常を吸収&パージ コンディションで解除。

もう1人はHex担当。

Convert Hexes(コンバート ヘックス)
 Description:自分以外の味方を対象にかかっている全てのHex系魔法の効果を取り除きます。
        さらに8~20秒の間、対象は取り除かれたネクロマンサーのHex1つに対し10の防御力を得ます。
 Energy Cost:15
 Activation Time:2 秒
 Recharge Time:20 秒
 Linked Attribute:Protection Prayers. 効果時間増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

コンバート ヘックスで全員のHexを解除&リムーブ ヘックスで自分or他の人のHexを解除。


ヒール パーティもそうですけど、
8人の場合だと味方全体に効果あるってのがだいぶ違ってきますね。
4人だとコストやリチャージを考えると使いにくいかな、という気もしますが、
8人分(正確には7人)の状態異常、Hexを一気に治せるとなるとだいぶ有利。
よくレンジャーの使うアプライ ポイズン+クリップル ショットの
不自由+毒はメンド エイルで不自由治そうとすると1人でも7,8秒かかりますもんね。

コンバート ヘックスの方は私もTAでも使ってみたい気もするのですが…
今のBoonProtから何を外すべきなのかなぁ、と。
ホーリー ベールにしろリムーブ ヘックスにしろ、
他の人の解除したいHexに蓋されちゃうと最短でも20秒ぐらいかかっちゃうんですよねぇ。
Hexの効果時間とたいして変わらなくなっちゃう。
それならコンバート ヘックスで一気に解除したいところですが、
ホーリー ベール外すと今度は自分自身がHexにだいぶ弱くなってしまうしなぁ。
そうなると外すのはリザレクション シグネットぐらいしかない…
モンクの場合、大抵自分が真っ先に死ぬので外してもいいかもなぁ、とは思うのですが、
一応入れておきたいしねえ…


しかしこのネクロマンサー2人は
2人1セットでよく考えられているなぁ、と。
かなり立ちまわりは難しいと思いますけどね。
基本的には最後列でお互いに手の届く範囲に。
どちらかが死ぬと途端に厳しくなるビルドなので、できる限り死なないように。


さらに自分のパーティを有利にするようなビルドがいっぱい。
W/Rの4人はIWAYビルド。
そのうち3人は斧持ち。

・イヴィソレイト
・アックス レーキ
・アベンジ!
・ヒーリング シグネット
・タイガー フューリー
・チャーム アニマル
・リザレクション シグネット

こんな感じの7つにさらに精霊追加。

Predatory Season(プレダトリー シーズン)
 Description:Lv1~10の精霊を呼び出し周囲の生物全てに効果を及ぼします。
        ヒーリングの効果が20%減少。術者は攻撃が当たるとヘルスが5回復します。
        30~150秒後に精霊は消滅します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:5 秒
 Recharge Time:60 秒
 Linked Attribute:Beast Mastery. 効果時間増加
 Skill Type:Nature Ritual.

全体として回復量を抑えて相手のモンクのヒールを妨害し、
こちらはタイガー フューリーで攻撃速度アップで有利に。
もう1人のW/Rが剣持ちでエリートスキル「チャージ!」で全員の速度をアップします。
このギルドほんと組み合わせが上手いな…
他にも何個か精霊使ってました。
精霊使いつつ戦線を押し上げ。


R/Meの1人はよく見かける妨害タイプ。

・アプライ ポイズン
・クリップル ショット
・ディストラクト ショット
・ディストーション
・トロル アングエント

あたり。
この人も精霊使ってたかも。
突っ込んでくるウォーリアを足止めして妨害。

もう1人のR/Meがフラッグをタワーに運ぶFlagger。

・ドッジ
・ストーム チェイサー
・ディストーション
・トロル アングエント

などなど。
とにかく自陣からタワーまでひたすらフラッグ運び。
話ずれますけど、この人だけギルドタグが違ってました。
ギルド変更しなくても、他のギルドのGvGって出れるんだなぁ。
知らなかった。



以上、ビルド紹介おしまい。

・ネクロマンサー2人が1セットとなってヒーラーになってる。
・精霊を自分のギルドに有利なように使っている

というのが印象に残りました。
単純なIWAYビルドではないですね。
前見た1位(現2位)の「War Machine」はW/Eのゲイル&イヴィソレイトがメインで
オーソドックスに効率を突き詰めた、って感じでしたが、
こちらはチーム全体として底上げするようなスキルを多く取り入れている感じ。
単純に真似するのも難しい気がします。
かなり扱いづらい気もするけど、これで上位にいるんだから
チームワークとかすごいんだろうなぁ…

相手も2桁ランカーとやはり強いギルドなんでしょうが、
じりじりと押されて30分後に
「ビクトリー オア デス!(30分を経過するとギルドロードを含む全てのNPCが中央に集まって戦い始める)」
発動後にあっという間に負け。
底力はMATHの方が明らかに上だった気がします。


上位のギルドのGvGを見ていると楽しいですね。
また今度暇な時でも見よっと。



で、今日は久しぶりに時間が取れたのでTA。
Selenaさんと2人でモンクやったり、
SourさんやSelenaさんのお友達の方と遊んでもらったり。
そこそこ勝つことができました。
一緒に遊んでくれた方ありがとう。

Selenaさんと2人でモンクで組んでて思ったのですが、
モンク2人の場合だとBoonProt2人よりも
片方はヒールスペックにした方が良いですね。
Enchantがかぶってしまうとその分損ですし。
私もそろそろBoonProt以外のモンクビルドも考えた方がいいのかな…?
とはいえ、スキルが全然解除してないというのがネックにorz

RPGも進めようかとは思っているのですが、
どーもしばらく先までいかないと新たにスキルが手に入らないし、
ミッション?と呼ばれるものをやることになったら時間かかりそうで
あんまり手が出なかったり。
それなら1時間あればRAでモンクやれば報酬1000貯まってスキル1個解除できるや、と思ってしまいます。
でも、もうちょっとネクロマンサーあたりのスキルを解除したら
1人の時はこつこつRPG進めようかな…

by netoge_toga | 2006-02-12 23:49 | GW(休止中)


<< 2/12【GW】枯渇Spike...      2/10【GW】ちょっとだけRA >>