人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 22日
2/21【GW】The Last Pride考察
アンケート実施中です。
期限は一応1週間を目処に考えてます。

http://www.netgame-toga.com/enquete.html

多くの方が答えてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
コメントも大変励みになります。
コメントに対する返事とかもしたいのですが、今日は長くなりそうなのでまた次回以降に。
あ、別に無理にコメント書いてくれなくてもいいですので。

-----------

明日より

ファンタジーアース
http://www.playonline.com/fe/

の正式サービスが始まるようですね。
メールが来てました。必死だな…w

メールには「β版から大いなる進化」とか書かれてますけど、
具体的なことは何にも書かれておらず。
良い評判は全く聞きませんが、大丈夫なのかな…?
スクエニブランドである程度は売れるでしょうけど。


珍しくもう1つスクエニネタ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060221/ffup02.htm

FFXIで大規模なバージョンアップがあったよーで。
今ごろ第2弾のPvPシステムが追加されてるのか…
72対72が可能ってFEの50対50より多いんですけどw
それで良いのか、って思っちゃう。

↑の記事でも批判されてますけど、
RMT対策が一度に宅配で100万ギルしか送れないようにするってのはねぇ…
私が遊んでた当時は100万って大金でしたが、今はインフレが進んでいるようで。
RMTの是非は置いといて、
RMTさせたくなかったらレアアイテムをトレード不可にする、
お金を簡単に稼げるようにしてお金の価値を減らす、という方針が1番だと思うのですが。
相変わらず小手先だけの変更だなぁ、と。

基本的に私アンチスクエニなので気分を害した人いましたらごめんなさい。

---------------

2/21【GW】The Last Pride考察_a0005030_21371221.jpg



チャンピオンシップいーっぱい。
台湾で行われたチャンピオンシップの試合は今は全試合見られるようになってるんですね。
いつまで見られるのかよく分かりませんが、せっかくの機会。

2/21【GW】The Last Pride考察_a0005030_2137451.jpg


今日は決勝戦第二試合、
Rank1位ギルド「The Last Pride」対Rank2位ギルド「War Machine」(両方とも韓国所属)の
試合を観戦してみました。

2/21【GW】The Last Pride考察_a0005030_21375975.jpg


両チームのメンバーはこんな感じ。
(どーせ誰でも見られるので名前消さずそのままにしてあります)
どちらも全ジョブ入っててバランスの良い構成のようですね。
この前War MachineのGvG観戦した時は
W/E4人、R/Me2人、Mo/N2人の極端な構成でしたけど、
War Machineの方もメインメスマーやネクロマンサーも入ってるなぁ。
War Machineはエレメンタリストはいないのか。

もう結果は分かってるので今日は勝ったThe Last Prideの方に注目。
ずーっとビルドを観察してました。
何のスキル使ってるか見るので精一杯で戦略とかは全く見てないです。
どーせ私GvGやったことないから戦略とかあんまり分からないし。
今日はThe Last Prideのビルドについていろいろ考察してみます。

#いきなり話逸れますけど、なんでThe Last Prideの略称は「EvIL」なんだろう…?
#略称は正式名称と関係なくつけられるはずだけど、
#「v」ってどこにも入ってないじゃん!と思ったり。

2/21【GW】The Last Pride考察_a0005030_21404367.jpg


あれ?試合開始にいきなり死んでる人がいる…?
と思ったらこの人審判なのか。
9人パーティになってるじゃん!と気づくのに時間がかかりました。
不正(どうやってやるのか分からないけど)防止なのかな?
しかしこれは大会の特別措置なんでしょうけど、
9人目のパーティってシステム的に可能になってるんだなぁ。
やっぱり将来的には16人パーティとかなったりするのかな。


1試合見ててほぼ全てのスキルが把握できたので紹介。
私がざっと見ただけですので
多少見落としがあったり間違いがあったりするかもしれませんが、ご了承ください。
上から順にいきます。


E/Mo(1)

・ライトニング ストライク
・ライトニング オーブ
・エネルベイト チャージ
・ブラインド フラッシュ
・ウォード アゲインスト メイレー
・エーテル プロディジー(エリート)
・ヒール パーティ
・リザレクション シグネット


けっこうよく見る?タイプのエレメンタリスト。
エレメンタリストはエアーメインの人が多いですね。
状態異常と攻撃がそろってるしなぁ。

ライトニング ストライク&ライトニング オーブのダメージ、
エネルベイト チャージ(衰弱)&ブラインド フラッシュ(暗闇)&
ウォード アゲインスト メイレー(結界範囲内は近接攻撃50%回避)の対ウォーリアスペル。
エネルギー消費がきついところを

Ether Prodigy(エーテル プロディジー)
 Description:他の全ての付与を失いますが、5~20秒の間6ずつエネルギーが回復します。
         効果が切れる時、術者のエネルギー毎に2のダメージを受けます。
         この魔法は疲労状態を引き起こします。エリートスキルです。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1 秒
 Recharge Time:5 秒
 Linked Attribute:Energy Storage. 効果時間増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

エリートのエーテル プロディジーを使って補います。
回復が追いつかない時はエーテル プロディジーを使って
リチャージ0のヒール パーティでサポート。
ヒール パーティはエネルギー消費多いし、ディヴァン ブーンの効果が乗らないらしいので
エーテル プロディジーを組み込んだE/Moと相性が良いみたいですね。
サポート的、第3のヒーラー的役割。


W/Mo(2)

・バックブレイカー(エリート)
・イレジスティブル ブロウ
・ブル ストライク
・ヒーリング シグネット
・ラッシュ
・フレンジ
・リザレクション シグネット


ハンマー持ちウォーリア。
1つスキルが分かりませんでした、ごめんなさい。
サブのMoのスキルを使ってないから、何か1個入ってるのかな…?

イレジスティブル ブロウやブル ストライクといった
エネルギー消費タイプのスキルを多く使ってたのが印象的。
ウォーリアってこんなにエネルギー余るものか、って思ったぐらい。
バルタザール スピリットでも狙われたキャスターにでもかけてたのだろーか。
エネルギーを消費するスプリントじゃなく
アドレナリン消費のラッシュを使ってたことも印象に残りました。
初めて見るタイプかも。
ノックダウンさせつつ連続的にダメージ与えるタイプかな…?


R/Me(3)

・アプライ ポイズン
・クリップル ショット
・ディストラクト ショット
・サベージ ショット
・ディストーション
・ブラックアウト

なかなかちょーど良い具合にスキル使ってくれなくて
2つ見落としてしまいました。ごめんなさい。
つーか、よく考えたらどっかにまとめページとかあったりするんじゃないだろーか。
ふつーに残り2つ埋めるとしたら
トロル アングエントとリザレクション シグネットかな。

いつものやつですね。
というぐらいよく見る組み合わせのR/Me。
アプライ ポイズン+クリップル ショットで不自由&毒を同時に入れて不自由を蓋。
ディストラクト&サベージで相手の行動を中断。ブラックアウトで駄目押し。
ディストーションで回避に(多分)トロル アングエントで回復。
しかしこのタイプだと特性ポイントに振るの難しいような気がするんですけど、
みんなどうやってるのかな…?


W/E(4)

・ゲイル
・セバー アーテリー
・ガッシュ
・ファイナル スラスト
・チャージ!(エリート)
・シールド アップ!
・ヒーリング シグネット
・フレンジ

チャージ!やシールド アップ!で全体の力を底上げする役目のW/E。
エリートをチャージ!で使う場合は
強力なエリートがない剣持ちが多いですね。
斧やハンマーだと強力なエリートありますし。
んで、いつものゲイルと。
よく見るタイプのウォーリアです。
スタンスはフレンジしか入れてないから使うタイミング難しそうだけど…

珍しく防御力アップ&投射攻撃ブロックのシールド アップ!を入れてますが、
そんなことより気になるのがリザレクション シグネットを入れてないこと。
他にも何人かいるのですが、
このギルド確実にリザレクション シグネットを入れてないキャラが何人かいたり。
私はGvGはやったことないのでそーいうものなのかもしれませんが、
それだけ倒されない自信がある、ということでしょうか。
その分スキルを入れれば確かに死ににくくなるけど…


Me/E(5)

・アルカナ シーヴェリー(→ゲイル)
・マインド ラック
・エネルギー サージ(エリート)
・エネルギー バーン
・ウィリアス シグネット
・シャッター エンチャント
・ブラックアウト
・ドレイン エンチャント


4Gamerの記事で話題になってたメスマー。
アルカナ シーヴェリーで相手のスキルを盗むというやつ。

話ずれますけど、「無更新日記」さんの方で

封鎖Build
http://niece.blog5.fc2.com/blog-entry-236.html

のところでこのアルカナ シーヴェリーを使ったビルドが紹介されてますね。
この記事が出る前に私もエコー+アルカナ シーヴェリーって言ってたんだぞ!
と軽く自慢w

で、このキャラですが、
アルカナ シーヴェリーのせいで何をもとから持っていたのか非常に分かりにくいのですが…
(ブラックアウトも相手R/Meから盗んだものかもしれない)
一応載せてるのが使っていたスキルです。
恐らく意図的に相手のW/Eのゲイルを盗むことを前提として
サブをEにして特性ポイントをエアーに4振ってます。
アルカナ シーヴェリーはギャンブル的、というよりも
相手W/Eのゲイルを確実に抑える、といった方が良さそうです。
どーせWar Machine相手だと分かってますし、その中には確実にゲイル使いW/Eいますしね。

残りは基本的に枯渇Spiker。
枯渇Spikerの強いところは
エネルギー サージとバーンという2つの似たようなスキルを持ってるところですね。
最初なんでたいして効果変わらないのに2つもあるんだ?って思ってましたけど、
2つ組み合わせると強いですよね。
さらにシャッター&ドレイン エンチャントでEnchant剥がし。
しかしこのキャラ、ウォーリアを含む他のキャラが回避なり回復スキルを持ってるのに
1個も回避or回復スキルを使ってませんでした。かなり特殊な構成。
こんなビルドで私RA行ったら即死しそうw
TAでも耐えられないだろうな…
4対4より8対8の方が前線ができて上手く立ち回ればなんとかなりそーな気もしますが、
それでも狙われやすいメスマーだからなぁ。


N/Mo(6)

・ブラッド オファー(エリート)
・ブラッド リチュアル
・ライフ サイフォン
・フェイントハート
・エンフィーブル
・ドロー コンディション
・ホーリー ベール


サポート的ネクロマンサー。
多分残りの1個はリザレクション シグネットじゃないのかな…?
私がやってたN/Meのように
フェイントハート&エンフィーブルで相手のウォーリアを弱体。
ライフ サイフォンは蓋兼回復。
そしてブラッド リチュアルで味方のエネルギーを回復&自分はエリートのブラッド オファーで回復。
ドロー コンディション、ホーリー ベールで味方の状態異常&Hexを解除。
攻撃力はほとんどないですね。


Mo/N(7)

・ディヴァイン インターベーション
・デイヴァイン ブーン
・ピュリティ コンテンプレイション
・フォーチュン リバーサル
・プロテクティブ スピリット
・メンド エイル
・ホーリーベール
・ブラッド オファー(エリート)


一般的なBoonProt。
ディヴァイン インターベーションをリザレクション シグネットに変えれば
私が普段使ってるやつと全く同じ。
このキャラも確実にリザレクション シグネット持っておらず。

Divine Intervention(ディヴァイン インターベーション)
 Description:味方が魔法を受けてから10秒間に致命的なダメージを受けた場合、
         ダメージは無効になり、さらに26~240のヘルスが回復します。
 Energy Cost:5
 Activation Time:1/4 秒
 Recharge Time:30 秒
 Linked Attribute:Divine Favor. ヘルス回復量増加
 Skill Type:Enchantment Spell.

ディヴァイン インターベーションかー…
使ってみたいスキルですけどね、ある意味復活魔法だし。
しかしこのスキルをリザレクション シグネット以上に有効に使える自信は私にはないなぁ…
回復量はけっこうあるけど、どうなんでしょうね。
リチャージが30秒あるからなぁ…
装備持ち替えしてリチャージ半減狙う?
RAやTAだとほとんど使ってる人見ないけど、けっこう使ってる人いるんだろーか。


Mo/N(8)

・ディヴァイン インターベーション
・デイヴァイン ブーン
・デボーション シグネット
・ピュリティ コンテンプレイション
・フォーチュン リバーサル
・メンド エイル
・ホーリーベール
・ブラッド オファー(エリート)


同じくBoonProt。

こちらもリザレクション シグネットなし、ディヴァイン インターベーション入り。
プロテクティブ スピリットの代わりに
エネルギーを使わない回復スキルのデボーション シグネット。
N/Moのブラッド リチュアルの優先順位がMo/N(7)>Mo/N(8)になってるのかな?

BoonProtは2人でやるとけっこう難しい気がしますけどね。
Enchantがかぶっちゃって。
まぁ世界1位にはそんなこと関係ないでしょうけどw



以上、ビルド紹介おしまい。
あー、疲れたw

チームビルドとして見ると、気になるのがかなり防御よりになってること。
1on1で相手を倒せるようなキャラはほとんどいないんじゃないか…?
特に対ウォーリアに対して充分すぎるぐらいの対策をしてあります。
このあたりは対War Machineを意識したのかな…?
攻撃力が足らないような気もしますが、そのあたりはFocusでなんともないのかな。
まぁ、何よりもまず死なないことが大事ですし、
このぐらい防御よりでも良いのかもしれない。

前にWar MachineのGvGを見た時には
どこにでもあるようなビルドでしたけど、
The Last Prideの場合はかなり違いますね。
これコピーしたってよっぽど連携が取れてないと勝てないだろうなぁ。
参考になるよーなならないよーなw
GvGをやってる人には参考になったのかな…?



で、もう1回見て戦術とかも見ようとは思ったのですが、
1試合20分以上かかるので面倒なので今日は止めておくことに。
気が向いたらまた見るかもしれません。



そして今日も報酬稼ぎにRA。
今日は枯渇Spikerで出動。
いやー、枯渇Spikerって流行ってますね。


2/21【GW】The Last Pride考察_a0005030_21413742.jpg


1パーティに3人いるぐらいにw

個人的には狙われるともろいのがあんまり好きじゃないんですけどね。
グレンス バランス組み込んで回復サポートしたビルドで
ファントム ペインからシャッター デリュージョンのコンボの方が好きかも。

今日は全然動きが駄目で狙われてすぐ死んでばっかり。
エネルギー バーン唱えてたらバックファイアもらってダメージ、ということも。
まだまだ使いこなしてないなぁ…

うーん、今日中には報酬6000に達するのは無理そうだ。
と思っていたのですが、
ラストにしようと入ったRAがパーティに
今日初めてモンクの方がいて良い感じ。
まぁ、後で分かったのですが、このモンクさんはホーリー&プロテクションタイプで
けっこう攻撃タイプだったんですけど。
なので誰かしら(私が多いw)死にやすいのですが、
すぐに復活させてフォローに入ってみんな上手いです。


2/21【GW】The Last Pride考察_a0005030_21414647.jpg


RA10連勝どころかTAにまで行って14連勝までいきました。
おー、RA上がりでさらにTAでも4連勝するなんて。
15戦目は同じギルドタグつけた4人組で成す術なく負け。
って、私が死にまくったのが原因でしたけど…
イレジスティブル ブロウ連発してくるハンマー持ちR/Wと
枯渇Spikerメスマーに狙われるとあっという間に死んでしまうorz
迷惑かけてごめんなさい。・゚・(ノд`)・゚・。


でもおかげで報酬6000超えました(`・ω・´)
RAで一緒に組んだ皆様、ありがとうございました。

by netoge_toga | 2006-02-22 21:43 | GW(休止中)


<< 2/22【FS】久々のフリースタイル      2/20【GW】ちょこっとモンク >>