人気ブログランキング |
2006年 03月 05日
3/3【GW】久々RPG
ここ2日ほどずーっと4Gamerにつながらないですね。
よっぽど深刻な問題が起こってるのかな…?

---------------

えーっと、昨日も書きましたが、
今日はGWの大規模パッチの内容についていろいろとコメントを。
変更内容は無更新日記さんの記事

http://niece.blog5.fc2.com/blog-entry-245.html

から引用しています。

■全般的な変更
・アドレナリンのシステムを変更。アドレナリンは死亡すると
 全て消滅するようになりした。
・Exhaustion(疲労状態)のシステムを変更しました。Energy
 が10以下の時にExhaustionが起こるスペルを使用しると、
 Energyは0になるようになります。今までは疲労がさらに
 重なりEnergy Barが全て疲労状態で灰色になっていました。
・50%の移動速度低下を受けている時に、移動速度増加の効果
 を得られなかったバグを修正しました。
・特性のない武器における攻撃スキルのDamage計算式とCritical
 Hitの確率が正しくなかったバグを修正しました。
・スキルの説明文を解り易くしました。
・攻撃速度が+33%を超えてしまうバグを修正しました。
・攻撃速度が33%より低下しなかったバグを修正しました。(最大で50%減)
・ターゲットへの攻撃による移動中は"攻撃中"、"スキルを
 使用中"もしくは"スペルを詠唱中"と判定されなくなります。
 範囲外の敵に対してスキルを使用すると、そのスキルが
 対象に届く場所まで自動で移動します。今まではその移動中
 にも中断スキルが有効でした。

まず全般的な変更から。
大きなのは攻撃速度のバグの修正ですね。
つーか、バグってたのか…w
前だとアベンジ!とタイガー フューリーの攻撃速度33%アップが重なって
66%アップ?かどうかは分かりませんがめちゃくちゃ速くなってたらしいですが、
これがなくなってしまうようです。
アベンジ!にはかなり修正が入ってるし
今後は積極的に使う必要なくなってくるんじゃないのかな…?

逆に低下する方はきちんと機能してなかったようで。
50%減のフェイントハートやフィアー シャドウはきちんと機能してなかったのか…
それでも使ってるとけっこう効果あった感じがしましたが、
今後はなおいっそう使われるのかな…?

■装備品
・「体力+30」と「受けるダメージ-5(確率:20%)」の2種類の
 盾を、PvPキャラ作成時の装備に追加しました。
・Monsterが「受けるダメージ-5(確率20%)」の装備を落とす
 ようになりました。
・PvPで作成できる盾で「弱体化している場合」が条件の効果を
 「体力+60」「受けるダメージ-3」に変更しました。
・Lieutenant's Helmの「弱体化スペル効果の減少」の効果
 時間を20%に変更しました。(50%だった)
・Lieutenant's HelmをPvPキャラ作成時の装備に追加しました。
・MonkのPvP Ascetic Leg DesignをRPGで入手できる物と
 同等にするため、エネルギーを+2に増加しました。
・PvPキャラ作成時の装備のハンマーで「弱体化している場合」が
 条件の効果をダメージボーナス+20%に増加しました

装備品の変更。
ウォーリアのPvPキャラにHex効果時間減少の兜を追加。
もともとRPGモードにあった兜がPvPキャラでも装備できるようになったようです。
しかし前はHex効果時間半減してたのか…
ウォーリアだとRPGとPvPでキャラに大きな差があったんだなぁ。
これでほとんどのウォーリアはこの兜を装備していると考えていいのかな?
もうウォーリアにかけるHexは効果時間2割減と考えた方が良さそう。

で、ジョブのスキルの変更ですが、今日はメスマーを紹介。
ちょと順番がばらばらになってて分かりづらいので系統ごとにまとめます。
まずはメスマーのドミネーションから。

■Mesmer (Domination)

・Blackout(ブラックアウト) (↓)
リチャージを12秒に増加

・Chaos Storm(カオス ストーム) (↑)
キャストタイムを1秒に減少

・Ignorance(イグノランス) (↑)
キャストタイムを1秒に減少

・Signet of Weariness(ウィアリネス シグネット) (↓)
範囲をAreaからNearby foesに減少

ブラックアウトがリチャージが10→12となってやや使いにくく。
ウィアリネス シグネットも効果範囲が縮まったけど、
枯渇は基本的に1人を狙うからあんまり関係ないかな…?
カオス ストームとイグノランスはキャストが2→1秒になって多少は使いやすく。
しかしこの2つは基本的に使いにくい…
カオス ストームは逃げられちゃうと効果がないのがねえ。
対シグネット用のイグノランスも
シグネットベースで戦う相手じゃないとねえ…
そんなに使う機会は両方ともないかな。
ブラックアウトはこのぐらいの修正なら変わらず使われるでしょうね。

■Mesmer (Fast Casting)

・Mantra of Recovery(リカバリー マントラ) (↑)
コストを10に減少

もともとスキルが1個しかないファスト キャスティングのリカバリー マントラが
コスト15→10に変更。
前からけっこう使えそうと思ってたけど、さらに使いやすく。
しかしこれエリートなんだよなぁ…

■Mesmer (Illusion)

・Distortion(ディストーション) (↓)
攻撃をEvadeした場合のコストを4~1に増加

・Fevered Dreams (フィーバー ドリーム)(↑)
持続時間を10~25に増加

・Ineptitude(インエプタチュード) (↑)
ダメージを30~135に増加

メスマーで1番大きな変更が多分このディストーションのエネルギーコスト上昇。
メスマーをメインorサブにつけてるほとんどの人がつけてたからなぁ…
てきとうにっきさんによると、
今までイリュージョン0~3の時消費3、4~11の時消費2、12~16の時消費1となってたのが
0~2の時消費4、3~7の時消費3、8~12の時消費2、13~16の時消費1に。
今まで4だけ振っておけば充分だったのに、同じ効果を期待するのなら今後は8必要に。
R/Meでディストーションだけ取ってた人はどうするんだろうなぁ…?
3だけ振って我慢するのかな?
イリュージョンをメインに使わないメインメスマーも乱発はきつそうですね。
消費2でも殴られるとどんどん減ってくからなぁ。
フィーバー ドリームは使ったことないので効果時間増えてもどうなのかびみょー。
これエリートなんだよなぁ…
メンド エイルがリチャージ延びたので状態異常が消されにくくなるとは思うけど、RPG向きかも?
インエプタチュードのダメージ増加はウォーリアにはつらいかも。
似たような効果のクラムジネスと組み合わせるといいのかな?

■Mesmer (Inspiration)

・Mantra of Resolve(リゾルブ マントラ) (↓)
Interruptを回避した場合のコストを10~4に増加

・Energy Drain(エネルギー ドレイン) (↑)
リチャージを25秒に減少

・Energy Tap(エネルギー タップ) (↑)
リチャージを25秒に減少

リゾルブ マントラの中断を回避した時の
消費エネルギーを7~2から10~4にアップ。
これもけっこう使われているスキルみたいですからね。
R/Meのトラッパーがよく使っているようです。
トラップ設置中は通常攻撃でも中断食らってしまいますからね。
ディストーションなどの回避スキルと違って中断は確実に回避できるので
トラッパーにとってはこっちの方が都合いいのかも。
エネルギー ドレインとエネルギー タップはリチャージ30→25秒に。
確かに30秒は長いと思ったけど、枯渇Spikerがまた強くなったような…w

■Mesmer (Other Skills)

・Epidemic(エピデミック) (↑)
コストを10に減少

最後にその他。
エピデミックも使ったことないなぁ…
フラジリティもそうなんですが、
状態異常をどーかするスキルは何個か持ってても
メスマー自身は与えられる状態異常は盲目しかないんですよね。
あ、あとファントム ペインの重傷があることはあるか。
サブジョブや他の人と組み合わせないと使いにくいことは使いにくい…
エピデミックもフィーバー ドリームもはまれば強いと思うんだけど、
相手の動きに左右されるからなぁ。


といったところでメスマーおしまい。
メスマーの場合はディストーションの弱体が大きいですね。
イリュージョンをメインに使わないメインorサブメスマーにはつらそうだ…
逆に攻撃側としては殴ってれば大抵エネルギー切れ起こすことは楽そうです。
ディストーションはスタンスなのでいつでも瞬時に発動できることが強みですが、
これで使う人けっこう減ったりするのかな…?
かといって他に回避スキルがあるわけじゃないんだけど。

-----------------

a0005030_0531731.jpg



はい、今日は久しぶりにRPGモード、
というか久しぶりにGWです。
これやってる当時はスキルに変更があったことなんて全然知らなくて
ふつーにRPGモードやってたりしました。

えーっと、ちなみに私のRPGモードの進度ですが、
まだ崩壊後のアスカロンの周りのクエストをこなしているだけで
ミッションなど1個も進めてなかったりします。

a0005030_0532624.jpg


ということで今日は残ってた「奇妙な六分儀」を届ける、というクエストから。
まだ行ったことのない場所をレーダーを頼りに進んでいきます。
敵は弱め。
というかこのあたりのクエスト大抵終わっててもうレベルが9に。
レベル3ぐらいの敵だと経験値が入らなくなってます。

a0005030_0534574.jpg


うー、けっこう遠いな…
雑魚を倒しつつ奥へと進むと、ストーム ライダーという初めて見る敵。
ふわふわと宙を舞ってるのですが、
こいつバックファイアを使ってきます。
強くはないんだけど、うざい…
Hex解除魔法なんてないので効果消えるまで殴るだけでした。

a0005030_0535717.jpg


お、箱発見。
箱ってランダムなのかな?
たまにフィールドマップに落ちているようです。
ここはアスカロン地方だからか街で売ってるアスカロンの鍵で開けられるようです。
って、よくよく考えると不思議なシステムですけどw
こんなこともあろうかと鍵買ってて箱を開けたのですが、
中に入ってたのはエレメンタリスト用の杖でした。
う、いらない…(´・ω・`)


さらに進むと目的地に到着。

a0005030_0541179.jpg


静寂の神殿という街エリアでした。
おー、こんなとこに街があったのか。
さっそく奇妙な六分儀を渡してクエスト終了。

あら、この街にもクエストあるんだ…

a0005030_0542661.jpg


a0005030_0543867.jpg


うぉ、これスキルもらえるやつじゃん!
もう当分スキルもらえないと思ってたのにけっこう近くにあったのね…
きちんと調べてなかったorz

a0005030_0544825.jpg


早速やろうと街の外に出るとデヴォナが。
私の後にいるハンマー持ってる人がそーです。
デヴォナつえー。
ハンマー持って敵をなぎ倒していきます。

a0005030_055115.jpg


指示の指す方向に進んで東の辺境地域というエリアに到着。
ここからデヴォナが走り出すので後を追いかけます。

a0005030_0553397.jpg


チャールの軍勢との戦い。
けっこう数いましたが簡単に勝てました。
よーし、これでスキルもらえるぞっと。

a0005030_0554834.jpg


東の辺境地域の入り口にいたNPCからさらにクエスト。
おお、これもスキルもらえるじゃん!


a0005030_056266.jpg


もといたエリアに戻るとストーム ライダーがわんさかいて戦闘発生。
でもこちらもNPCの味方がいたので楽でした。

a0005030_0561341.jpg


PvPで使ってるファントム ペインと

a0005030_056248.jpg


ホーリーのスマイトをげっと。
スマイトはちょっと使いにくいかな…
お、そーいやシャッター デリュージョンあるしSpikerっぽいことできそーだ。
今度やってみよっと。

帰り道についでにもう1個受けてたクエストやってみることに。
あれ?光ってる場所に着いたけど、敵いないな…?


a0005030_0563655.jpg


と思ったら色違いのストーム ライダー発見。
ボス格でしたけど、まぁあんまり強くはありませんでした。
まだスキルとかてきとーでも勝てるねえ。


街に戻ってスキル修得。

a0005030_056474.jpg


a0005030_0565977.jpg


a0005030_0571368.jpg


インフューズ ヘルスとオナー ストレングス、ディバージョンをげっと。
オナー ストレングスの方はウォーリアと組み合わせないと使い方は難しいけど、
インフューズ ヘルスはけっこう使いやすそう。
瞬間的な回復量はかなり上位に位置するかと。
自分が攻撃を食らわないことが前提だけど、GvGでも使ってるモンクも見たことあります。
RPGだと敵NPCは近いキャラを攻撃する傾向があるようなので
遠くからこれ使うといいんじゃないのかな。

ディバージョンも便利なことは便利なんだけど、
PvPで使っても他の味方に効果が伝わりにくいのがなんとも。
じわじわしか効かないからなあ…
分かってるウォーリアとかと組んで使ってるといいんですけどね。
継続して攻撃してくれると次第に相手がきつくなるんですけど、
諦めて他の敵にターゲット変えられるとつらかったり。
ちなみに私はモンクやってるとよく引っかかります(つД`)
海外勢だと使ってくる人けっこう多いかも。



ディバージョンもらったクエストが連続しててさらにスキルげっと。

a0005030_0572271.jpg


シャッター ヘックス。
初めてヘックス消すスキルもらったーヽ(´ー`)ノ
って今日もらったメスマーのスキルは既にPvPで解除してるものばっかりだなぁ…


今日はこれでGWおしまい。
RPGを1時間半ぐらい遊んだのかな?
RPG遊ぶと書く量多すぎ…w
これで多分アスカロン周辺のクエスト終わったので
遂にミッションに進めると思います。
よーし、RPGも頑張るぞ(`・ω・´)

--------------

で、フリースタイルもいっぱい遊んだり。



Selenaさんが戻ってきたー(・∀・)


たまたまネットにつないでたSelenaさんと一緒に遊ぶことができました。
ご自身のブログで書かれていますが、
1ヶ月後ぐらいまでには戻って来られるそうです。
思ったより早くて良かった良かった。
って、Selenaさんが戻ってくるまでに
ガードをPGするなりSGするなり
GWもRPGをクリアしておくなり
しておきたかったんだけど…w
足引っ張ってばっかりで手伝ってもらってばっかりだからなぁ、私。

a0005030_0582191.jpg


アシスト(多分)初2桁記念SS。

SelenaさんとSourさんと組んで6-8鯖で遊んだり
CrazyStyleの6人で遊んだり
6-8鯖に人いなかったのでSelenaさんと2人でフリー鯖に乗り込んだり。
ずっとガードで遊んでました。

しかしやっぱり私下手ですね…(´・ω・`)
今日は全然駄目でした_| ̄|○
まぁ上手い人相手だと何にもできないのは前から分かってることで。
毎度のことながら足引っ張ってばかりでした。
一緒のチームになってくれた方、ごめんなさい。
私駄目な点多すぎ。

by netoge_toga | 2006-03-05 23:59 | GW(休止中)


<< 3/5【GW】Mission1...      第3回アンケート結果発表! >>