人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 08日
3/7【GW】ちょこっとRA
グラナド・エスパダ
http://www.granadoespada.jp/

のファイナルクローズドβテストに当たってました。
今週末からたった5日間らしいですが、
一応当たったからにはプレイしようと思ってます。
5000名だったから当選確率高かったのかな…?

---------------

今日はスキル変更点モンク編。
モンクは変更点多いなぁ…

■Monk (Divine Favor)

・Aura of Faith(フェイス オーラ) (↑)
リチャージを15秒に減少

・Peace and Harmony(ピース アンド ハーモニー)(↑)
「ターゲットした敵にスペルをかけるかダメージを与えると
効果終了」に変更。リチャージを30秒に減少。

・Unyielding Aura(アンイールディング オーラ) (↑)
リチャージを15秒に減少。このスキルで蘇生されたプレイヤー
が再度死亡した場合、その死体は使用済みとみなされるよう
に変更

・Watchful Spirit(ウォッチフル スピリット) (↑)
キャストタイムを1秒に減少

まずはディヴァイン。
大きなのはピース アンド ハーモニーの修正かな…?
昔は対象を取らないディヴァイン ブーンやピュリティ コンテンプレイションで
効果が終了してしまっていたので使いにくいよなぁ、と思ってましたが、
今度からは敵に攻撃さえしなければ効果が継続するのでけっこう良いのかな?という気もしたり。
剥がされたり中断されたりするときついだろうけど、
これでエネルギー回復賄えないのかな…?

その他にも強化されてますが、このあたりはあんまり使わないかも。
フェイス オーラもウォッチフル スピリットも使っている人見たことないな…

■Monk (Healing Prayer)

・Heal Party(ヒール パーティー) (↓)
リチャージを2秒に増加

・Healing Hands(ヒーリング ハンド) (↑)
回復量を5~35に増加、発動条件をアタックからダメージに変更

・Live Vicariously(ライブ ヴァイケリアスリー) (↑)
回復量を2~17に増加

・Restore Life(レストア ライフ)
リチャージを5秒に増加、蘇生時の体力を20~65%に増加

次にヒーリング。
リチャージなしだったヒール パーティにリチャージ2秒ついてやや弱体。
でも2秒ぐらいならそんなに変わらないかな…?
ヒーリング ハンドとライブ ヴァイケリアスリーはちょびっとだけ回復力がアップ。
どちらもそれなりに使ってる人みますね。
W/Moの人に多いかな。
ヒーリング ハンドはPvPテンプレートのパラディンについてるのが大きいんだろうけど。
レストア ライフは詠唱長すぎでPvPじゃあ使えない…
使うのならMe/Moでファストキャストと一緒に使うのが良いのかな?

■Monk (Protection Prayer)

・Mark of Protection(プロテクション マーク) (↑)
スキル使用不能時間を5秒に減少

・Mend Ailment(メンド エイル) (↓)
リチャージが5秒に増加

・Shield of Deflection(ディフレクション シールド) (↑)
防御力ボーナスを15~30に増加

・Shield of Regeneration(リジェネレイション シールド) (↑)
持続時間を5~13秒に増加

・Shielding Hands(シールド ハンド) (↑)
キャストタイムを1/4秒に減少

個人的にモンクの中で1番大きい修正がメンド エイルのリチャージ増加。
2→5秒となり連発ができなくなりました。
これがかなりきつい…
2つ状態異常をもらうと解除するのがほんとに大変。
状態異常の価値が相対的に上がることになるでしょう。
問題なのはだからといって他に選択肢がないことなんですよねえ。
似たようなスペルにメンド コンディションがありますが、
これだと自分自身の状態異常を治すことは不可能。
他の人の状態異常を治すのなら何個か候補ありますけど、
自分自身を治せるのって
ピュリティ コンテンプレイション、
パージ コンディション、パージ シグネットしかない…
パージ2種類はリチャージが長めでメインで使うには心許なすぎ。
ピュリティ コンテンプレイションもリチャージ5秒だし
エンチャントかけないといけないし…
GvGやTAでモンク2人とかならともかく、
結局メンド エイルでやっていくしかないのかな。

エリート3種は少しずつ強化。
リジェネレイション シールドはたまーに使ってる人見ますね。
残り2つは見たことないかも…
シールド ハンドも詠唱短くなって使いやすく。
1/4秒なら止められないし使ってみてもいいかも。

■Monk (Smiting Prayer)

・Balthazar's Aura(バルタザール オーラ)
重なるバグを修正

・Scourge Sacrifice(スカージ サクリファイス) (↑)
キャストタイムを1秒に減少

次にホーリー。
けっこうバグって多かったんだなぁ。
何個かバグ修正もまとめて行われてますね。
バグっぽい使い方してた人もいるのかなぁ。

スカージ サクリファイスは詠唱2→1秒になって使いやすく。
1秒ならけっこう使えるんじゃないのかなぁ、と思ったり。
まぁ対ネクロマンサー用なんで使うの難しいと思いますけどね、
でもブラッド オファーの犠牲にする体力が10→20%に上がったことで
このヘックスかかってる状態だと犠牲にする体力が40%に。
今後ブラッド オファーがどれだけ使われるのか分からないけど、
まだ使われるんなら使ってみたいかも。
スカージ ヒーリングの蓋扱いでもいいし。

■Monk (Other Skills)

・Holy Veil(ホーリー ベール) (↓)
リチャージが12秒に増加

・Light of Dwayna(ドワイナ ライト) (↑)
リチャージを20秒に減少

・Martyr(マーター) (↓)
キャストタイムを1秒に増加

・Purge Signet(パージ シグネット) (↑)
リチャージを20秒に減少

・Resurrect(リザレクト)
キャストタイムを6秒に減少、リチャージを5秒に増加

モンクはその他も修正スキルがいっぱい。
ヘックス消しで便利なホーリー ベールもリチャージ10→12秒と弱体。
まぁ、他のヘックス消し魔法と比べても便利すぎるとこはありましたからねえ。
このあたりはしょーがないところでしょうか。

パージ シグネットは詠唱長すぎで使う気にならず。
ドワイナ ライト、リザレクトもPvP向きではないなぁ…

マーターも詠唱1/4→1秒に弱体。
状態異常治療系はほんとつらくなってるなぁ…


かなり弱体修正が入った気のするモンクでした。
個人的にはメンド エイルの弱体が1番痛いかな…
今までメンド エイル使ってた人はどうしてるのかな?
メンド コンディション使ったりしているんだろーか。
でもその場合は自分の状態異常はどうしているんだろう…?
RAやTAだと真っ先に狙われるしなぁ。

------------

今日は忙しかったのでちょっとだけ。
疲れててRPGをやる気も起こらなかったので久しぶりにRAを。
修正の入ったモンクをやる気にならなかったのでSpikerメスマー出動。
このメスマーに関してはほとんど修正入ってません。
ディストーションで回避したときのエネルギー消費が1→2に上がったぐらいかな。

1戦目溶岩ステージで1点差で惜しくも負け。

2戦目W/N、W/N、Mo/W(多分ホーリー)、Me/Nのパーティ。

3/7【GW】ちょこっとRA_a0005030_22271647.jpg


眠くて他の人のスキルが何だかさっぱりでしたが、
他の人がどんどん敵倒してくれるおかげで7連勝。
海外勢ともけっこう当たってるんだけどなぁ。

3/7【GW】ちょこっとRA_a0005030_22272538.jpg


8戦目にモンク2人のパーティと当たって
ほとんど何もできずにやられて負け。
回復が厚くてきつかったです。
モンク2人相手は息合わさないときついなぁ…

今日はこれでおしまい。
しょーじきちょこっとやっただけでは
スキル修正がどう影響したか分からなかったり。
あー、でもゲイル使いW/Eはいませんでしたね。
昔はウォーリアの半分ぐらいはW/Eだった気がするのに
今日は1人も見ませんでした。
確かにそのあたりは影響出てるなぁ…

by netoge_toga | 2006-03-08 22:29 | GW(休止中)


<< 3/8【GW】Mission ...      3/6【FS】ガードレベル8に >>