人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 20日
ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参
ベルアイル
http://www.belle-isle.jp/

は4月27日よりオープンβテストを始めるようです。
既に登録は始まってるので気になる方はどーぞ。


そして今日から

PHANTASY STAR UNIVERSE
http://phantasystaruniverse.com/

がクローズドβテストを開始したよーで。
う、第1次には外れた…orz
まだ10000人予定のところを2000人だけということで
まだ当たる可能性は残されてますが、どうなるかな…?

某所にアップされていた動画を見たんですけど、やっぱり良いなー、と思ったり。
雰囲気はPSOそのままって感じですね。
私はドリキャス版のPSO Ver.2からネトゲの世界に入った人間なので
PHANTASY STARシリーズにはちょっと思い入れがあるんですよねぇ。
まぁ悪い点ももちろんあったけど、
気軽さとアクション性の良さは好きだったり。
このまま評判が良さそうだったら買ってしまいそうだ…
あー、クローズドβ当たらないかなぁw

------------

昨日は飲み会だったので何にも遊ばず。
なので今日はときめきメモリアルOnlineの続きを書こうと思ったのですが、
今日も忙しかったので更新遅れます…
期待している方ごめんなさい。


-------------

更新遅れてごめんなさい。
PSU第2次も外れた…orz

見たくない人もいるかもしれないので
今回はMore機能使っておきますね。
見たい方だけどーぞ。




前回まででようやくチュートリアルおしまい。
やっとキャラがまともに動かせるようになりました。
とりあえずメニューをいろいろいじってみたり。

ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_0101362.jpg


自分のキャラの容姿が見れたり

ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_010223.jpg


ドラマイベントの進行度が見れたりします。
ドラマイベントの数は載っていただけで20個前後。
けっこう少ない…?


学園生活ということでとりあえず授業を受けねば、ということで自分の教室へと向かおうとします。

ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_0103577.jpg


学校のマップはこんな感じ。
広い学校だ…
うちの高校こんなに広くなかったなぁ。

最初は特殊教室校舎にいたので一般教室校舎へと向かうべく一回外へ。

ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_0104334.jpg


座ってる人がいる…
この人たちは何をしているんだろーか?
看板みたいなの出しているけど。

ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_011221.jpg


陸上部のNPCに集まってる人達。
クラブ活動が行われているようです。
とりあえず今日はクラブはパス。
教室へと向かいます。

ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_0111590.jpg


一般校舎のマップ。
A~Zまで全26クラスあるようです。
クラスの数多いな…
クラス分けはランダムで行われる模様。
学校らしいといえばらしいですが、
その代わり友達と一緒にクラスになれるかどうかは運なので
一緒のクラスになれるまでキャラ作り直したりしている人もいるようです。
私はA組だったのでA組の方へと向かいます。


ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_0112785.jpg


廊下に男女仲良く座ってる2人。
ツーショットチャットでもしてるのかな?
羨ましいw



そしてA組の教室到着。
過疎ってるって聞いてたから教室に誰もいなかったりするのかな…?
と思ってましたが、

ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_0114392.jpg


思ったより人いてびっくり。
しかもいきなり話しかけられましたよ。
いきなり話しかけられるなんて初めて…
MMORPGにはなかったことですねぇ。



びびりながらも受け答えします。
初めての方だと分かったからか(相手をクリックするとプレイ時間とかが見える)、
いろいろ操作方法教えてもらったり。
教えてくれた方ありがとう。
Insertキーで座ったりするのね。



そうこうしているうちに授業開始。
授業はリアル15分ごとに行われているようです。
深夜だろうが休日だろうが授業は行われてる模様。
受けられるのは自分のクラスのみで
始まる時間に教室にいたら勝手に開始(オプションで切れるらしい

ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_012354.jpg


今回は国語の授業でした。

ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_0124796.jpg


はい、全く分かりませんw
小説とか全く読まない人なので…
常識知らずな人なのでクイズ系はつらいです。
というかこんなの国語の授業では出てこないだろー!
理系ならまだなんとかなるのに…

ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_0134481.jpg


と言いつつリアル知り合い×2の助けを借りてどんどん正解していったり。
クイズなんてどーでもいいからチャットしろよ、と言われましたがw

ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_014121.jpg


10問あって間違えたのはこの1問だけでした。
(正解は2.のダンス・ダンス・ダンスらしい)
私は1問たりともまともに分かりませんでしたけどね!
クイズ好きの人にはいいのかな…?

4Gamerに書かれてたPR記事
http://www.4gamer.net/specials/tokimeki_ol_special/002/tokimeki_ol_special_002.shtml

によると授業を受けてると
リボンやヘアバンドなどのアクセサリが入手できるんだそーです。
だからキャラ作成の時にはほとんどアクセサリなかったのかな?

#話ずれますけど、4GamerにPR記事が載ってると
#「あー、このネトゲ、人がいなくて宣伝必死なのかな」
#と私思ってしまったり。


授業が終わったので今日はおしまい。
いや、なんか居づらくて。
突っ立ってるだけで話しかけられるので怖いですw


ときめきメモリアルOnlineをやってみよ~ その参_a0005030_0141477.jpg


まだ教室入って全然話してなくて15分ぐらいしか経ってないのに
「落ちる」って言ったらこれですよ。
うわー、なんか異空間…
殺伐、無言当たり前のMMORPGによくいるからか、ものすごく違和感を感じました。
なんでこんなにみんなフレンドリーなんだ…
さくらの高校A組の皆さん、いろいろ教えてくれてありがとうございました。


個人的にはゲームというよりも
やっぱりチャットツール+αかな、って思いました。
ゲーム性は薄い気がします。
実際やれることってこの授業とクラブ活動とドラマイベントしかないんですよねぇ。
さすがにやれること少なすぎのような…
コミュニケーション好きの人にはもってこいだと思いますけど
(実際そういった人が多く集まってると思う)、
ゲーム性を求める人にはどうなんだろうな、という気はします。


これでようやく1時間分ぐらい遊んだネタはおしまい。
まだクラブ活動とドラマイベントは実際遊んでないんで
そっちどうしようかな、と思ってますけどリクエストあるんだろーか?
こんな調子で良かったらまたネタにしますよっと。

by netoge_toga | 2006-04-20 23:59 | その他雑記など


<< 4/20【GW】ハンマーR/W...      4/18【GW】ちょこっとRA... >>