人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 16日
5/15【GW】良い子のIWAY入門講座 第1回W/R準備編
明日から

Travia online Japan
http://www.travia.jp/

のプレオープン(ワイプありオープンβのことらしい)が始まるようです。
韓国で2003年にパンヤと一緒にオンラインゲームコンテストで大賞を受賞した作品らしいですが、
ふつーの韓国ネトゲかな…?
しかしこーいう少し前の韓国ネトゲを輸入してきて
「低スペックで遊べるのが魅力」ってのはどーかと思うんですけど。
WoWみたいに意図的に低スペックで動くように作られたわけじゃないだろー
古いから当時のPCに合わせたスペックになってるだけで。

気になる方はどーぞ。

-------------

5/15【GW】良い子のIWAY入門講座 第1回W/R準備編_a0005030_453361.jpg


あれ?
称号ってどうやって表示させるの…?
せっかくヒーローの称号をもらったはずなのに、表示のさせ方が分からないんですけど。
この画面で設定するんじゃないのかな…?
「この称号を獲得するためには「マイティ ヒーロー」である必要があります。」って書いてるけど、
マイティ ヒーローってランク3でもらえる称号なんだけど…
ランク3にならないと称号ってもらえないってこと?


今日はほとんどネタがなかったり。
ちょこっとだけいつものよーにトーナメントやってました。

5/15【GW】良い子のIWAY入門講座 第1回W/R準備編_a0005030_4531214.jpg


最初のNPC戦で手こずって1分以上かかったら落ちる人続出でこんなパーティに。
しかしこれでも1回戦勝っちゃったりするのが不思議なところ。
やっぱり戦う相手にもよるねぇ…

5/15【GW】良い子のIWAY入門講座 第1回W/R準備編_a0005030_4532314.jpg


この後最初のNPC戦30秒で初めて倒せたり。
1人死んだりしてますけど…w
でも30秒だとモラル ブースト+8%で29秒じゃないと+10%にならないんですねぇ。

あ、あと珍しいSpikeチームに当たりました。
4人ほどE/Aで
アサシンのディスプレイスメント オーラで敵の真ん中に飛び込んで
ショックで1人ずつ転ばせてさらに全員でアフターショック。
あっという間に一気に2,3人死にました。
上手いなぁ、よく考えているよなぁ…
防御は何種類かウォードをそれぞれ担当して次にディスプレイスメント オーラが貯まるまで耐える感じ。
実験的な感じだったけど、今後流行ったりするのかな…?


結局今日は1回戦を2回ほど勝っただけでおしまい。
そうそう良いパーティになれるとは限りませんね。
まぁ、もともとランクなしチームだしなぁ。



これだけではネタが少なすぎなので
今まで私なりにインターナショナル鯖でIWAYビルドをやってきて学んだことを書いておこうかと。
ちょーどトーナメントでイベントありますしね。
まぁ、といっても私ランク1になったばっかりなので間違ってることも多々あるかもしれませんが…
もっと詳しい方、間違ってたら遠慮なく訂正の方をお願いします。

今日は実際にインターナショナル鯖でビルドを準備してパーティに入ってミッションに行く前までを。
名づけて「良い子のIWAY入門講座 第1回W/R準備編」。
気が向いたら第2回以降も続きます。

今後どうなるか分かりませんが、現時点で
基本的にギルド以外でトーナメントに挑もうと思ったら
インターナショナル鯖に行くしかないと思います。
その時に必ず覚えておかえなければならないのがIWAYのビルド。
まだトーナメントに1度も行ったことのなくてランク0の場合、
このIWAY以外入れるパーティがないと言って良いぐらいかと。
また、バランスビルドやスパイクビルドの場合はランク制限をつけてることが多いのは勿論のこと、
ボイスチャットを聞けること前提で募集しています。
インターナショナルなんで当然英語。
このあたりはハードルが高いと思う人が多いでしょうが、
IWAYの場合だと基本的にボイスチャット必要なし。
英語なんて分からなくても全然大丈夫です。
ということでIWAYはかなりハードルが低くなっております。
しかもW/Rだとパーティに4人入るので間口も広いですし、
1人ぐらい下手っぴがいてもばれな(ry
最初にトーナメントに挑むのはもってこいだと思います。


私の使ってるビルドはこんな感じ。

5/15【GW】良い子のIWAY入門講座 第1回W/R準備編_a0005030_4534344.jpg


・イヴィソレイト(エリート)
・エグセキュショナー ストライク
・ディストラクト ブロウ
・アベンジ!
・タイガー フューリー
・エクスティンクション エッジ or プレダトリー シーズン or スプリント
・チャーム アニマル
・リザレクション シグネット or リバイブ アニマル

アベンジ!、タイガー フューリー、チャーム アニマルは確定。
エクスティンクション エッジのところは4人で担当を決めます。
W/R4人のうち、
エクスティンクション エッジ(eoeと略す)が2人、
プレダトリー シーズン(predと略す)が1人、
そしてスプリントとリバイブ アニマルを入れる人(sprint+revと略す)が1人です。
エクスティンクション エッジが初心者にはお勧め。
何故なら2人担当がいるのでミスってもばれにくいからw
スプリント持ちは戦う場所によってはトーナメント独特の特殊な行動を要求されるので
初心者は避けておいた方がいいかと。
まぁ、実際は対PCを2回以上勝たないと
祭壇戦やレリック戦にいかないようなので
そこまでいくのは滅多になかったりするので
そこまで気にしなくても良いですけど。
私はスプリント担当の時もありますが、まだ特殊な動きはやったことなかったり。
精霊担当の仕方はまた後で。

そして残りの3つの攻撃スキルですが、しょーじき何でもいいんじゃないかと。
けっこう人によってばらばらだったりします。
私はイヴィソレイト+エグセキュショナー ストライクで瞬間的な大ダメージ狙い。

・イヴィソレイト(エリート)
・クリーヴ(エリート)
・アックス レーキ
・エグゼキュショナー ストライク
・ディスメンバー
・ペネトレイト ブロウ
・ディスラプト チョップ
・ディストラクト ブロウ
・ワイルド ブロウ

このあたりからお好みで3つ持っていけばいいかと。
ちなみに今日会った人の中に斧じゃなくて剣で来ている人もいました。
C2で入ったスキルのドラゴン スラッシュが良いとか言ってたけど、どうなのかな?
攻撃速度の遅いハンマーはプレダトリー シーズンとの兼ね合いから
あんまり良くないと思います。
スプリント持ちは祭壇戦で最初に突っ込んだ時に
相手のゴーストリー ヒーローの祭壇占領スキル(名前忘れた)を止める必要があるので
ディストラクト ブロウは必須だと思います。
ディスラプト チョップだとアドレナリンを貯める必要があって即座に出せないので。

特性ポイントの振り方は私の場合、
アックス マスタリーに11+1(装備)、
ストレングスに10+1(マイナー ルーン)、
ビースト マスタリーに10。
はい、アックス マスタリーのルーン1個も解除していませんorz
できればアックスにスーペリア ルーンを割り当てるべきだと思いますが、
なくてもなんとかなります。
そこまで気にする必要はないかと。
きちんとビースト マスタリーにも10振ってタイガー フューリーの持続時間も高めておきましょう。

装備はよく分かってなかったりしますが、
私はスタンス使用時に攻撃力&防御力の上がる斧&盾とロングボウを持って行ってます。
斧もアイテム解除してないから何にもつけてない…
ゼラスとかバンパイアとかつけた方がいいのかな…?
分かりません、詳しい方教えてください。
とりあえず何にもつけてなくても怒られたことないですw
ロングボウは相手が待ちの体勢の時にペットをけしかけるために必要。
相手がトラッパーチームのときなんかにペットを先に送り込んでトラップを作動させたり。
使う機会は少ないですが、持っておきましょう。


これだけ準備できたらインターナショナル鯖へ。
いつも募集のシャウトが飛び交ってますが、そこに混じって叫びましょう。

「IWAY W/R LFG」

まぁ言い方はいろいろあると思いますが、これで通じてるので大丈夫です。
誘われるか誘われないかは運にもよりますが、
ランク制限なしで募集しているパーティがあれば大抵入れてもらえるかと。
無言Inviteが飛んでくるのでパーティに入りましょう。
誘われない場合は他のサーバに行ってみたりするのが良いかと。

入ってから既にW/Rの方がいた場合、精霊の担当を決めます。
私の場合、

「<---eoe, ok?」

とだけ聞いてます。
ここで先手を打ってeoeを担当するのがポイントw
まぁかぶったり自分が最後だったりすると
「Toga、sprint+revやってくれ」とか言われたりもしますが、そのあたりは臨機応変で。

「<--eoe1」
「<--eoe2」
「<--pred」
「<--sprint+rev」

のどれかをチャットに入力してW/Rの4人がそれぞればらばらになってればOKです。
あとは8人そろうのを待ちましょう。

8人そろうと「rdy?」といった感じで準備ができたかどうか聞かれます。
準備が出来た場合は「1」とだけ打てばOK。
(なんで1と打つんでしょうね、よく分かりません。)
全員が準備できたらいよいよミッションスタート。
まぁ、英語が分からなくてもなんとかなりますよ。


といったところで準備編おしまい。
実践編へと続く……はず。

by netoge_toga | 2006-05-16 23:59 | GW(休止中)


<< 5/16【GW】分からないことだらけ      5/14【GW】ヒーロー >>