人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 04日
D&D Onlineをやってみよ~ その弐
明日から

ブライトキングダム オンライン
http://brking.hi5games.jp/

のオープンβテストが始まるようです。
そーいやクローズドβ当たったのにやってなかった…

クローズドβの評判はそれほど良くなかったみたいですが、
ふつーの韓国製MMORPG、という感じみたいですね。
気になる方はどーぞ。
私も時間取れたら遊んでみようかな…

------------

昨日の日記の続き。

チュートリアルを終えて船に乗って新しい街へ。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5264629.jpg


まずは酒場に入ってみます。
最初の街だから人ほとんどいないのかな?と思ってましたが、
けっこう人がいました。
というか日本人っぽい名前の人いっぱいw
私と一緒で7 days trialで遊んでる人かな…?

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_526454.jpg


酒場で新しいクエスト。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_527189.jpg


現れた敵を倒して目的の宝箱発見。
このあたりはまだ簡単ですね。
ソロでも全然大丈夫。


1度クエストをクリアして新たなクエストを受けてさらに奥へ。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5282483.jpg


「コボルド達の叫び声が聞こえる(てきとーに意訳)」

何かしらイベントがあると英語の音声つきでナレーションが流れます。
これが雰囲気が出て非常に良い感じ。
半分ぐらい何言ってるのか良く分かってなかったりしますがw
「La Mirage」さんも書かれていますがダンジョンの雰囲気に関してはピカイチだと思います。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5284251.jpg


また敵がいきなり出てきたりするから怖い怖い。
ドアを通り抜けたら勝手に閉まって戻れなくなって…
いやー、ほんとおっかなびっくりでダンジョンを探索しています。
怖いよ、このゲームw



そして次のクエスト。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5285863.jpg


研究所?だか何だかの施設に行ってHealing Elixir(ヒーリング エリクサー)を盗んで来い、とのこと。
文章量もけっこう多いのでこれは是非日本語でやってみたいなぁ。
クローズドβ当たるといいなぁ。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5291112.jpg


途中毒ガス?が噴き出してたり

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5292077.jpg


頭上からギロチンのような刃が下りてきたり。
即死というわけではないですが、当たると当然ダメージ受けます。
えぇ、ぼけーっとして何回か食らいました(つД`)

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5293250.jpg


このメカドッグがまた強くて。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5295758.jpg


なんかオイル?っぽいものを吐いてきて転んじゃうんですよねぇ。
対策がよく分からん…

途中なんかやけに弱くなってるなー、と思ったら

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_530780.jpg


D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5302188.jpg


蜘蛛の毒を食らったかなんかでSTRがだいぶ減らされて
(もともと12ぐらいあった気が)ダメージに-4もの補正がかかってて。
通りで弱いはずだ…

ちなみにDamageのところに書いてある1d6ってのは
攻撃が命中した時に
(命中式はまた別にあって武器を振れば必ず当たるってもんでもないです、というかけっこうミスります)
「6面ダイスを1回振る」ということでダメージが1~6の幅でぶれる、ってことらしいです。
けっこう幅が大きくてダメージ与えられない時と与えられる時で差が大きかったり。
Criticalのとこに書いてる20という数字は
さらに攻撃の時に20面ダイスを1回振る権利があって
20が出れば(=5%の確率で)クリティカルが出てx2=2倍のダメージになりますよ、ってことで。
はい、面倒と思ったでしょ?w
多分基本ダメージは低いけど、クリティカルが出やすい短剣といったのもあるんだと思います。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_531029.jpg


で、調子に乗ってがんがん魔法使いつつ進んでいったら
途中でSP(スペルポイント)切れで死にましたorz

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_532064.jpg


うー、回復ポイントもうちょっとだったのに。


D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5322561.jpg


2回目はある程度勝手が分かってるので無事休憩ポイントまでたどり着けました。
自動でHPやSPが回復するわけじゃないのでシビアです。



さらに進んで最奥の部屋へ。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5324616.jpg


「何年も前にマスターはヒーリング エリクサーを守るために私をここに残した」

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5325363.jpg


D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5333320.jpg


壁には4つの色の違う宝石とレバー。


D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5334318.jpg


そして謎解き。
うー、このウォーフォージドが何言ってるか分からん…
多分どれかのレバーを引けばいいんだろうけど。

えい!てきとーに引いちゃえ!

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_53457.jpg


D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5341285.jpg


外れるとサソリが沸きますので注意しましょう。
けっこう強いです。
私は正解する前に2回サソリと戦いました。
どれが正解かは内緒w
自分の目で確かめましょう、と正解の理由がさっぱり分からなかったので
悔しくてえらそーなこと書いてみる。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5342926.jpg


まぁ、何はともあれヒーリング エリクサーげっと。
このウォーフォージドもけっこう甘いな…w

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5344110.jpg


このクエストの報酬は4つのアイテムから好きなものを1つ選ぶものでした。
クレリックならメイスだろ!ということでHeavy Maceをげっと。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5345368.jpg


ダメージのところが1d6から1d8になりました。
6面ダイスから8面ダイスに変わってダメージが少しアップ。
しかし余計にダメージ与える幅大きくなったな…


この後もひたすら街をうろうろしたりクエストやったり。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_53565.jpg


スライムを殴り倒して
(ちなみに剣とか斬る系の武器でスライム殴っちゃ駄目らしい、分裂したりするのかな?)

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5351992.jpg


水の中を潜って

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5353153.jpg


出口発見。


D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5354324.jpg


門番が通してくれなかった街の別の場所に行けるようになりました。
クレリックのトレーナーとかいるなぁ。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5355783.jpg


なんか賭け事ができるNPCがいて…

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_536513.jpg


てきとーにやったら勝ってお金もらえたり。
って今見てみるとこれ賭け金5gpってほとんど全財産だったな…w
勝って良かった、危うく無一文になるとこだった。


さらにクエストクエスト。
基本的に1クエスト=1ダンジョンのようで
街のいたるところにダンジョンへの入り口があります。
どーいう街なんだかw

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5362087.jpg


盗賊がわんさか出てくるクエストで死んじゃったり。
HPが28とかしかなくて1回の攻撃で食らう時は4とか5とかダメージ食らって
回復魔法使っても4とか5とかしか回復しないから複数の敵相手にはきついです。
うーん、どうすればいいんだろう?

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5363360.jpg


死んだ場合は酒場で復活します。
HP&SP最低の状態なので回復するまで見知らぬ人と一緒に踊ってたり。


そして借金の取立てに行ったら…

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5364775.jpg


何故か超音波兵器?があったり

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_537067.jpg


めちゃくちゃ強いメカドッグがいたり。
こいつがまたやけに強くて何度も挑戦しても勝てなくて。
攻撃は痛いしこっちの攻撃はミスりまくりで全然当たらねー
クレリックの「相手に痛みを与える」という攻撃魔法も機械だからかダメージ与えられないし。

で、死んで酒場で休んでいたら…

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_537166.jpg


やけに特徴的な顔立ちをしたPCから

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5372515.jpg


「ガールフレンドになってくれ!」

ナンパされたり。
ロールプレイなのかマジなのかよく分からないです。断っておきましたけど。


しかしあの犬強すぎだぞ、パーティじゃないときついのかな…
あいつさえ倒せばクリアだと思うんだけど。
うーん…

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_5311117.jpg


魔法を入れ替えてみるか。

http://www.ddo-japan.com/compendium/spells/cleric_spells_level_1.html

日本語公式ページのここにクレリックが使えるレベル1の魔法が載ってますが、
全部で13と多いのですが1度にダンジョンに持っていけるのは選択した3つだけ。
デフォルトでは回復魔法とダメージ魔法(アンデッド相手には逆に作用)ともう1個何か持ってました。
攻撃ロール(命中率?)と恐怖のセーブ(レジストらしい)に+1のボーナスを与えるブレスだったかな?
まぁ+1のボーナスとか言われても計算式が分かってないから
どれだけすごいのかよく分かってませんけどw

そして選んだのがこれ。

D&D Onlineをやってみよ~ その弐_a0005030_537425.jpg


犬には犬を!

ということで犬を召喚する召喚魔法を使ってみました。
これが大正解でこの犬が強いんだかどーだかよく分かりませんが、
メカドッグがこいつを攻撃してくれて。
私はメカドッグの後からぶん殴り。
それでもミスしてばっかりでしたが、ようやく倒すことが出来ました。
あー、疲れた。


今日はこれでおしまい。
面白いか面白くないか、と聞かれたら
今のところは面白いです。
思っていたよりもアクション性はかなりあるし、ダンジョンを冒険する雰囲気たっぷりだし…
まぁ欠点も見えてきたりはしてますけど。
それは書くと長くなりそうなのでまた今度。
もうしばらく遊んでみることにします。

by netoge_toga | 2006-06-04 23:59 | その他雑記など


<< D&D Onlineをやってみ...      D&D Onlineをやってみよ~ >>