人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 10日
D&D Onlineをやってみよ~ その七
疲れた…orz

イベントに参加してくださった皆様、ありがとうございました!
段取り悪くて&メンテがあると知らなくてごめんなさい。

メンテ後も私1人で遊んでてまたいろいろあったわけですが…
明日の日記は長そーだ。


--------

MMORPG「R.O.H.A.N」
http://www.rohan.jp/

がクローズドβテストを6月中に開始するらしいですね。
思ったより早いなー

というのはさておき、
公式ページの「システム」のところを見たんですが、

「M-KILL」システムとは、一定の数のモンスターを倒したときに、通常よりも数倍多い経験値を獲得できるシステムです。

具体的には、経験値を得ることの出来るモンスターを20匹倒した場合、20匹目のモンスターを倒して手に入れることのできる経験値は通常の7倍になります。同様に40匹目を倒した場合には10倍、60匹目で13倍、80匹目で16倍、そして100匹目で19倍にもなります。

このカウントは一度ログアウトするとリセットされてしまいます。

なんですかこの同じ敵をひたすら倒すことを前提としているシステムは。
確かに刺激があっていいのかもしれないけど、これだとまとまった時間があればあるほど有利だし
私はそもそも同じ敵をひたすら倒すシステムをどーにかすべきだと思うんですが…
個人的にはWoWみたいにクエストなんかでこまめに倒す敵が変わった方が視点が変わっていいんですが、
このシステムは韓国で好評なのかなぁ?
「R.O.H.A.N」はいろいろ新しいことを取り込んでるようには見えますけど、
個人的には方向性があんまり好きじゃないなぁ…

--------------

今日はこの前のバードキャラの続きから。
しかし今やってるクエストの敵強いよなー、
ちょっとネタバレになりますが、
チュートリアルを終えて最初の街に着いた時点だと
街の中に門があってそこから先に進めないようになっています。
門を開けてもらうには
とあるNPCが出す3つのうちのクエストの最低1つをクリアしないといけない模様。
前クレリックの時は最後にウォーフォージドが謎を出してきたやつですね。


なのでクエスト放棄したら別のクエストに受けなおせるかなーと思ったのですが、

D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_5545044.jpg


破棄できるのは繰り返しできるクエストだけのよーで。
うう、頑張って今のクエストをクリアしないと…

念入りに準備をして早めの回復魔法でなんとか強いゾンビを撃破。

D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_555568.jpg


さらにもう1匹出てきた強敵もなんとか倒せました。
これは戦闘がメインのクエストでバード向きではなかったなぁ。


そして3つのうちの最後の1個もついでにやってみることに。

D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_5551818.jpg


こちらも戦闘は少なめで最後に謎解き。
まぁ謎解き自体はそんなに難しくないですけど、
自分の目で確かめた方がいいでしょう。


で、話は変わって

D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_5553142.jpg


ファイターもちょこっとだけやってみることに。
前衛キャラもやってみたいしね。

ファイターならドワーフだろう!と思ったのですが…




D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_5554433.jpg


ドワーフ♀だとどう頑張ってもおばちゃんキャラにしかならないので却下。

D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_5555132.jpg


結局無難にまたヒューマン♀キャラでやってみました。
種族差がどれだけ響くのとかよく分かってないですけどね。

D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_5555925.jpg


ファイターとはいえ初期装備は軽装なんですね。

最初に持ってたスキル一覧(キャラはカスタマイズせずデフォルト)。

D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_5561186.jpg


D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_5562141.jpg


D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_556331.jpg


D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_5564235.jpg


んー、実際使ってみないと分からないかな…
スキルに再使用可能時間が設定されているだけで
使用回数などに制限はなさそうでした。

そして1番違うな、と思ったのが攻撃の仕方。

D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_557497.jpg


クレリックやバードだとこの振り下ろす攻撃で終了して
再び攻撃できるようになるまでしばらく間があるのですが、

D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_5574384.jpg


ファイターだとそこからさらに逆に切り上げて連続攻撃。
つばめ返しみたいな感じ、と言ったら分かりやすいかな?
単純に考えて攻撃力2倍になってるわけで。
やっぱファイターって強いなー

D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_5575957.jpg


範囲攻撃「Cleave」を使ってるところ。
GWで言う所のサイクロン アックス。
実際強いのか、というかそもそも当たってるのかよく分からなかった…w

そんなこんなで最初のチュートリアルクリア。

D&D Onlineをやってみよ~ その七_a0005030_558899.jpg


もらったActionPointで新たにスキルが増えました。
それぞれ一時的に防御力、攻撃力、攻撃速度をアップするスキルのよーで。
ただこちらは使用回数に制限あり。
ここぞ、という時に使うんでしょうね。


さらにちょこっとクエストクリアしましたが、
ファイターってやっぱり強いです。
クレリックやバードと比べて全然強さが違ってて。
回復魔法とかもちろんないんだけど、
コボルドぐらいなら全然ダメージ受けないし
2回攻撃のおかげであっという間に倒しちゃうし。
簡単なクエストだと圧倒的にファイターが楽でした。
長期戦になると回復魔法がない分きついんだろうけど…


ファイターも楽しかったです。
日本語版だとクレリックとかバードとかサポート役多そうだし
ファイターも良いかもしれないなぁ。
まぁクローズドβ当たればの話ですけどw

by netoge_toga | 2006-06-10 23:59 | その他雑記など


<< D&D Onlineをやってみ...      イベントやってます >>