人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 18日
Titan Questをやってみよ~
今日は疲れた…orz

忙しかったので先に前置きだけ。

MMORPG「R.O.H.A.N」
http://www.rohan.jp/

が第2次クローズドβテスターを募集しています。
4Gamer枠はこちらから。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060718170014detail.html

第1次クローズドβがけっこう評判良かったっぽいんで
試してみようと思ってるけど当たるかな…?


MMORPG「EUDEMONS ONLINE」
http://www.tqeo.com/index2.htm



オンラインスノーボードゲーム「クリスタルボーダー」
http://www.atgames.jp/atgames/nologinmove.do

が今日からオープンβテストを開始しています。

EUDEMONSの方は中国産で
画面は一世代前の感じがしますが…
うーん、今さらこんなの持ってきて流行るとは思えないんだけど。

クリスタルボーダーの方は
昨日も書いたけど、最近出てきたレースゲームの1つ。
評判はどうなんでしょ…?
短時間で遊べそうだからとりあえずやってみようかな。

--------------

昨日も忙しくてブログしか書いてないので

Titan Questをやってみよ~_a0005030_3205199.jpg


今日はTitan Quest体験版を遊んでみた感想などを。
ネタがない日がいきなり訪れるとはw

で、実際のゲーム内容の更新は明日以降にまわします。
ごめんなさい。

--------------

更新遅れましたごめんなさい。

↑に書いたEUDEMONS ONLINEですが、
よくよく見るとオープンβテストは7月21日からでしたね…
間違えてましたごめんなさい。

----------------

Titan Quest紹介。

4Gamerに置いてある体験版
http://www.4gamer.net/patch/demo/titanquest/titanquest.shtml

をインストールして遊んでみました。

早速起動させてみると…


Titan Questをやってみよ~_a0005030_5315187.jpg


あれ?何か変な表示になってるぞ?
慌てて原因を調べてみると、↑の体験版のページに書かれてますが、
日本語OSにインストールすると
勝手に設定が日本語になってて日本語は当然入ってなくて。

TitanQuest Wiki
http://www15.atwiki.jp/titanquest/

のFAQにも書かれてますが、
設定ファイルを英語に直せば大丈夫なようです。
英語になおすときちんと表示されるように。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_532166.jpg


さらにWikiにあった日本語化パッチを入れてるとオプションまで日本語表示に。
おー、すごい。
完全に日本語されてるわけじゃないですが、ある程度でもしてくれると助かりますね。
英語読むの面倒なんで…w


Titan Questをやってみよ~_a0005030_5321364.jpg


キャラ作成。
キャラの姿形を変えるといった要素はありませんでした。
マルチプレイだとみんな同じ姿になっちゃうのかな?
製品版では男女選べるようですが、体験版では男キャラしか選べず。
SS撮るタイミングが悪くて横向いててごめんなさい。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5322284.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
これもインターフェースがWoWに似てるなぁ…
まぁWoWもDiabloを作ったBlizzard社の製品版なわけで
もうDiabloの時代からこんな感じだったのかな?

個人的に気になったのはカメラ視点がこのままでずっと固定なところ。
ズームはできますが、カメラをぐるんぐるん回したりはできません。
個人的にはぐるぐる回せた方が見やすくていいんだけど…

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5323354.jpg


ズームするとこんな感じに。
グラフィックはかなり丁寧に作りこまれています。
雰囲気の好き嫌いはあるでしょうけど。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5324136.jpg


早速近くにいたNPCに話しかけるとフルボイス。
日本語化もされてました。
おー、これはいいなー
とりあえず道沿いに進んでみます。
移動は行きたい場所をマウスで左クリック。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5325545.jpg


道端にいたNPCにさらに話しかけるとメインクエスト発生。
クエストの文面も日本語化されてて
やることがすぐ分かっていいですね。
「彼はあたなに」ってなってますがw
あ、あと↑の方にGreece(ギリシャ)と書いてますが、
物語は西洋神話をベースにしているらしいです。
実在の地名が出てくるなんて珍しいなぁ。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_533550.jpg


見づらいですが、馬を襲っていた悪魔みたいな敵をやっつけ。
攻撃は敵を左クリック。
基本的に何でも左クリックでできるように設計されているようです。
敵は全然強くなくて1発2発殴ったところであっさり撃破でクエスト終了。
まぁ最初ですしね。


さらに道沿いに進むと街へ到着。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5331216.jpg


あら、もう日本語されてないのねw
でもクエストの文面だけでも訳されていたんで大助かり。
また敵を倒して欲しいと依頼を受けます。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5332251.jpg


街にあったお店。
ここで気づいたんですが、アイテムに大きさの概念があります。
あー、Cabal Onlineやった時に
韓国製MMORPGでは大きさの概念のあるのが多いよね、って書いたけど、
これはDiabloの影響だったのか…
やってるネトゲはTitan QuestであってDiabloそのものではないんで
ひょっとしたら違うのかもしれませんが、
やけにこのTitan Questのインターフェースが韓国製のMMORPGに似ているよなぁ、
と思ってました。
Diabloの影響って大きいんだなぁ…

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5333514.jpg


街にあったポータル。
新しく別の街に行ったら街と街の間をこのポータルでひとっとびできるようです。
あと→の方にはチュートリアルが書かれてます。
英語だからまともに読んでないけど、かなり親切設計になってますね。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5334594.jpg


別の街の人に話すとサブクエスト発生。
ここで「ヒーロー」と言われてるのは街の名前です。
とりあえず洞窟を探せばいいのか。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5335452.jpg


猪倒したり

Titan Questをやってみよ~_a0005030_53414.jpg


悪魔みたいな敵を倒したりしつつマップを探索。
マップのSS撮るの忘れちゃいましたが、
マップは最初は分からなくてオートマッピングで行った所は自動で書かれます。
GWみたいな感じ。
あと、敵を倒すと敵の使ってた武器を落とすようでアイテムがぼろぼろドロップします。
敵がキャンプしてるようなところには宝箱があったりして
それもまたアイテムがぼろぼろ。
アイテム欄にはそんなに余裕がなくてすぐにいっぱいになっちゃうので
最初は全部拾って街へ売り飛ばしに戻ってましたが
途中から面倒になったので必要そうなアイテム以外はスルー。
お金に関してはそんなに困らなそうでした。
あ、あとアイテムはある程度数値に幅があるようで
同じ名前のアイテムでも性能が違うものも。
特殊効果のついてるのもあったりしてアイテム集めは奥が深そうでした。


そんなこんなで敵を倒しながら進んでるとレベルアップ。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_534162.jpg


レベルアップすると
ステータスに振れるポイントとスキルに振れるポイントがもらえたり。
スキルの方は全部で8種類あってこれが職業に対応するようです。
体験版ではそのうち振れるのは3つだけ。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5342729.jpg


Warfare(多分戦士タイプ)に振ってみました。
振るだけでステータスに効果のあるスキルもあるよーで。
スキルはツリー上になってて下から順番に振らないと上位のスキルは使えないようです。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5343783.jpg


こんな相手に向かって使う攻撃スキルを覚えてみたけど、
敵が弱すぎて効果がよく分からなかった…
スキル自体もさらにポイントを振ることで強化できました。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5345135.jpg


そんなこんなで敵を倒しつつマップを埋めていきます。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_535684.jpg


お、洞窟発見。
中には敵がいっぱい。
3,4匹に囲まれるとけっこうダメージ受けますが、
ポーションを使えば全然平気。
最初だからか難易度は低くなってるのかも。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5351984.jpg


無事に奥にいたNPCを救出することに成功しました。
これでサブクエストクリアっと。



もうこの街にはサブクエストはないようなのでメインクエストを進めます。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5353156.jpg


猪倒してると猪の皮げっと。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5355019.jpg


これを使うと防具が強化できました。
ふむふむ、強化の要素もあるんだねぇ。
ちなみに↑に書いてますが、装備には必要腕力とか知性とか設定されてて。
これもCabal Onlineと一緒だなぁ、と思ったり。

Titan Questをやってみよ~_a0005030_5355824.jpg


メインクエストのボスっぽい魔術師を倒して今日はおしまい。
まだまだ体験版は遊べそうでしたけど…

うーん、なんというのかな。
まだ序盤だから、というのもあると思いますが、
ただひたすら敵をクリッククリックって感じで
ほとんど戦略性もなくあんまり面白い、って感じはしなかったです。
こんなこと書くとDiabloを馬鹿にしてるのかもしれないですけど…
なんか個人的にマウスだけでできるアクションRPGって合わないかも。
というかどの辺がアクションなのか分からなかった…
もうちょっと先に進めば逃げ回りつつ敵を倒す、とかしないといけないのかもしれないですけどね。
やっぱWASD移動とかゲームパッドで移動できる方が私には良いかも…

まぁテンポはさくさく進められて良いと思うので
気になる方は試してみるといいんじゃないでしょーか。
私にはいまいちでした、ごめんなさいorz

by netoge_toga | 2006-07-18 23:59 | その他雑記など


<< 久々パンヤ      オンラインカート ステアをやっ... >>