人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 25日
久々PSOBB
→のリンクにお友達の瀬菜さんのブログ

拾ったら瀬菜の忍法帖?!Ver.2
http://plaza.rakuten.co.jp/sena0626/

を追加しました。
ウィルス感染って大丈夫なんだろーか?

→のリンクとかもいろいろ変更しないとな…(めんどい

---------

今日はいまいちネタなし。


空に舞い上がれ! 「トラックマニア マニアックス」連載スタート
http://www.4gamer.net/weekly/trackmania/001/trackmania_001.shtml

ちょーど私のやってるトラックマニアシリーズの連載が始まってますね。
連載読んで興味を持った人は是非Trackmania Nationsをやってみるべし。
そして一緒に遊んでくださ(ry


「FFXI」大規模アップデート:「メリットポイント」の機能拡張,
「アトルガンの秘宝」向けバトルフィールド戦の追加など盛りだくさんの内容
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060725172622detail.html

FFもメリットポイントなるポイントを使って
キャラごとに個性が出るようになったんだねぇ、と思ったら
(今までレベル&種族&職業が一緒だったらステータスもスキルも一緒)
これレベルMAXの75限定ですか。
レベルMAXじゃないと意味ないのね…
まぁ今遊んでる人は大半がレベル75持ちだろうからそれでも良いのかもしれないですけど。
FFXIはまだまだ活気があるのかな…?

-------------

あまりTrackmaniaばっかりやっても読者はつまらないだろうなー、と思って新ネタ。

久々PSOBB_a0005030_541278.jpg


やるやると言いつつ全然手を出してなかったPSOBBを今日遂に遊んでみました。
えと、正式名称は

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
http://psobb.jp/

ですね。
今ちょーど2周年らしいです。
始まってからもうそんなに経つのか…

PSOについて知らない方に対して簡単に説明。
もともと5年ぐらい前?にドリームキャスト(って今だと知らない人もいそうだな…w)で発売されて
コンシューマ機のネトゲとしては初めて大ヒットしたネトゲです。
MOアクションRPGといえばいいのかな?
その後、PC版、ゲームキューブ版、XBOX版と次々にハードを変えて出たほど人気のあったネトゲ。
まぁローカルにデータを保存するので常にチートとの戦いでしたけど…w
私はドリキャス版のPSO Ver.2からネトゲの世界に入ったものですから
人一倍思い入れがあったりします。
過大評価してると思うからあんまり評価はあてにしないよーにw

で、このPSOBBですが、待望?のデータをサーバに保存するタイプになってて
チートに関してはだいぶ強くなりました。
まぁその分月額料金が500→1000円に上がったりしてますけど。
もう今となっては作りは古くなってるかもしれませんが、
私は充分遊べると思ってます。
気軽に遊べる、という点では今でもトップクラスかと。

それでこの続編にあたるPHANTASY STAR UNIVERSEがPC&PS2で8月31日に発売。
一応私の中では買う予定なので
それまでこのPSO BBで遊べたらなーと久々に試しに遊んでみました。
ちなみに私既にオープンβの時にちょこっと遊んでたりします。
もうすっかり忘れちゃったけど。



まずはキャラ作成。
職業は3タイプ。

久々PSOBB_a0005030_542565.jpg


近接攻撃タイプのハンター

久々PSOBB_a0005030_544331.jpg


遠距離攻撃タイプのレンジャー

久々PSOBB_a0005030_551029.jpg


テクニック(魔法)が得意なフォース。
それぞれに種族&性別が用意されてて全部で12種類のキャラから選ぶことになります。

久々PSOBB_a0005030_553863.jpg


今回は前から書いてましたが、
ハンターの種族ニューマン(一般的な種族ヒューマンと比べてテクニック強め、その代わりひ弱)の
女性であるハニュエールを選択。

久々PSOBB_a0005030_56383.jpg


で、細かなキャラ設定。
髪型や顔等、そこそこタイプは用意されています。
今となってはポリゴンがやや粗いけど、まぁ気にならないレベルかな。
キャラに全然自由度のない韓国製MMORPGと比べたら(ry

久々PSOBB_a0005030_562511.jpg


PSOBBはキャラにつける名前がけっこう重要だったりします。
詳しくは

「はじめてのPSOBB」さん
http://www.geocities.jp/psoabc/

内の「キャラクターメイキング」や「最良のIDとは?」を見て欲しいのですが、
キャラの名前を数値化してそれによって8つのセクションIDに分けられます。
このIDによって出るレアアイテムが違うんですよね。
パーティ組んで遊ぶ時は部屋作った人のIDで遊んでいることになるんで
絶対手に入らないアイテムとかはないんですが、
パーティ組むことがあるか怪しい私にとってはけっこう重要。
ハンターにお勧めらしいSkylyを取りたかったんですが…
ハニュエールだとどーもどう頑張ってTogaをいじってもならない模様。
まぁこういったレアはだいぶ高レベルになって
アルティメットモードに行ける様にならないと手に入らないので
そこまでいくか怪しい私にはあんまり意味ないんですけどね。
もーそれならなんでもいいや、ということでWhitillに。
パルチザン系の武器好きだし赤のパルチザンほしー、ってことで。

久々PSOBB_a0005030_563872.jpg


キャラ作成してロビーへ。
PSOBBの場合ロビーといってもちょっとしたフィールドがあって
ここでチャットしたりサッカーっぽいゲームもできたりします。
私これに慣れてるからか
カジュアルゲームの何にもないロビーに違和感感じるんだよねぇ…
私の頭上に初心者マークがついてますね。
体験版の人はつくのかな。


久々PSOBB_a0005030_564916.jpg


部屋作成の前にちょこっと部屋をのぞいてみることに。

久々PSOBB_a0005030_565953.jpg


まだノーマルで遊んでる人もけっこういるんだねぇ…
これ早朝に撮ったんですが、全部で100~200人ぐらいいたのかな?
まぁ人気ネトゲと比べれば少ないといえば少ないんだけど、
ピーク時にはまだ1000人超えるようだし
月額課金でこれだけの数を維持できてるのはある意味驚き。

久々PSOBB_a0005030_57866.jpg


あれ?アルティメット選べる?
と思いましたが、仮に選べたとしても瞬殺されるだけなのでノーマルに。
まずは一人用でチュートリアルを受けます。

久々PSOBB_a0005030_571874.jpg


部屋に入ったらまずはキーバインディング。
珍しくジョイパッドを使用。
自由にキーを割り当ててWASD移動が出来るので
キーボードでも充分遊べると思いますけどね。
ジョイパッドの方が慣れてるんで。
ちなみに私はプレステ2のコントローラをUSBに変換するこれ

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/25/news059.html

を使ってます。

久々PSOBB_a0005030_573257.jpg


ということで最初のクエスト。

久々PSOBB_a0005030_573941.jpg


ちょっとしたお話。
ドリキャス版PSOだとメインストーリー以外ほとんど話がなかった、
というかメインストーリーすらほとんどなかったのですが、
PSOBBだとちょっとしたクエストがいっぱいあるようです。

久々PSOBB_a0005030_57511.jpg


NPCと組んで惑星の大地へ。
ちなみに最初の場所は宇宙船で未知の惑星に降り立つ、という設定(だったはず)。

久々PSOBB_a0005030_58360.jpg


おー、セイバーなつかしー
テンポよくボタンを押すことで3回連続攻撃が可能です。

久々PSOBB_a0005030_581442.jpg


NPCと一緒に敵を倒しつつ、先へ進みます。
敵のアルゴリズムはお世辞にも良いとは言えませんが…
まぁ個人的にはこれぐらいのヌルさが気楽にできて好き。

久々PSOBB_a0005030_582627.jpg


戦ってるとレベルアップ。
敵&NPCじゃまw

久々PSOBB_a0005030_583643.jpg


途中攻撃が当たるか?と聞かれた時の選択肢。
3回連続攻撃のうち後にいけばいくほど命中率が高くなってるので
最初は命中率の高い小攻撃で当てて、後の方で命中率の低い大攻撃を当てればいいよ、と
いう話なのですが、
そもそも最初の小攻撃が全然あたらねー
ハニュエールってこんなに命中率低いのか…
ハンターの中で1番低いようだし、今後接近戦は苦労するのかも?


久々PSOBB_a0005030_584589.jpg


最後にちょこっとわんさか敵が出てきましたが、
NPCがレベル高くて強いのであっという間に倒してしまって

久々PSOBB_a0005030_585294.jpg


無事目的のNPCを救助しておしまい。
ふつーに楽しめました。
やっぱり楽しいかも。
とりあえずドラゴン退治ぐらいまでは頑張ろーっと。

by netoge_toga | 2006-07-25 23:59 | その他雑記など


<< いろいろネトゲネタ      Trackmania Nati... >>