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2006年 07月 30日
カモンベイビーをやってみよ~
web拍手のレス~


・ネトゲプロデュースのこと書いてくれた方へ

昨日も書きましたけど、
私実際妄想ってしたことないからなぁ。
部分的に「ここはこうした方が私は好き」ってのはいくらでもあるんだけど、
きちんと1から考えたことはなし。
またMMORPGだと大概ネタは出尽くしちゃってるよーな気が。
結局何かしらのネトゲのパクりになっちゃう気も…
まぁ時間ある時でも考えてみまっす。

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なんか今中国で「ChinaJoy」と呼ばれているゲームショウが行われているんですね。
中国はまだまだMMORPGが盛んだなぁ、という印象。


[CJ 2006#15]「完美世界」の最新プロモーションムービーをUp
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060730020558detail.html

900M落として見てみましたけど、
雰囲気はEQ2にちかいですね。
EQ2を中国風にした感じ、といっていいかも。
キャラクタはEQ2より日本人には馴染みやすそう。
ただ、一般的なシステムがどーなってるのかとかよく分からず。
クエストがメインなのか、パーティ必須なのか、とか
そーいった肝心の内容はプロモーションムービーでは分からないか。
PvPはありそうだけど、どういった内容なのかは分からず。


[CJ 2006#08]「完美世界」契約調印式と日中両社へのインタビュー
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060729131326detail.html

こちらを読むとオープンβが11月予定らしいのでけっこう展開は早いですね。
運営会社がマイナーなのは心配だけど…

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今日もまたβテストネタ。

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オンラインレースゲーム「カモンベイビー」
http://comeonbaby.excite.co.jp/

を遊んでみました。
はい、グラフィック見て引かないよーにw

公式ページによると、
もともとは韓国の大人気コミックが原作らしくて
アーケード版と前作のPC版は爆発的ヒットらしいのですが…
韓国人はこういったグラフィックが好きなんだろーか。

まぁとりあえずやってみることに。

カモンベイビーをやってみよ~_a0005030_551392.jpg


まずはキャラ作成。

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うーん…

どれも選びたくな(ry
選ぶキャラによって性能が少し違ったりするようです。
カスタマイズ要素は一切なし。
私は無難?にドギーを選択。

カモンベイビーをやってみよ~_a0005030_5513464.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
そーいやサーバ選択画面なかったなぁ。

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インベントリ。

キャラの装備品のカスタマイズとかできるようですね。
最初は何にも持ってなかったので関係なし。

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ショッピングモール。

装備品によってステータスも上昇する模様。
けっこう違ってきたりするんだろーか。

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試着ももちろんできます。
基本的にインターフェースはしっかり作ってるよーです。
これ既に韓国では正式サービスされてるのかな?

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こちらは乗り物一覧。

カモンベイビーをやってみよ~_a0005030_553387.jpg


ひよこに乗ったり

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カートに乗ったりできるよーです。
このあたりも性能違ってきたりするのかな…?

カモンベイビーをやってみよ~_a0005030_5532742.jpg


で、まずはチュートリアル。

カモンベイビーをやってみよ~_a0005030_5533883.jpg


操作方法は基本的には矢印キーでキャラ操作。
さらにShiftキーでドリフト。
このドリフトがちょっと変わっててドリフト状態をしばらく保つとキャラが光りだします。
そこでShiftキーを離すと「ミニターボ」が発動して一時的に速度アップ。
ただ単純に曲がるだけでなく、スピード勝負でも重要な意味を持ちます。
ミニターボ中じゃないと使えないショートカットとか
さらにレースは妨害アイテム等有のアイテム戦と
純粋なスピード勝負のスピード戦の2タイプがあるのですが、
アイテム戦でミニターボ中だと敵からの攻撃アイテム食らわないとか、

カモンベイビーをやってみよ~_a0005030_5541722.jpg


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(↑がスピードエネルギー)

スピード戦だとミニターボを使うほどスピード最大値が上がるとか。
スピードエネルギーは障害物にぶつかっちゃうと0になっちゃうのでけっこうシビアです。

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他にもアイテムの取得方法も変わってて。
クッキーがマリオカートでいうところの?ボックスに相当するんですが、
最初に手に入るアイテムが前方攻撃系の妨害アイテム、
それを使わないで貯めておいてさらにクッキー取ると後方攻撃系のトラップ系アイテム、
それも使わないで貯めるとスピードアップ系のアイテム、
と決められています。
相手を妨害するか貯めて自分のスピードを上げて飛ばすか、という選択肢があるというわけですね。
「Pass」という使うと1つ先に飛ばせるアイテムもあったり。

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あと、ブラスターというアイテムを購入すれば近距離攻撃もできたり。
マリオカートをベースにしつつもオリジナリティがかなりあってゲームとしては好感触。


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チュートリアルを終えてまずは1人用で走ってみることに。

カモンベイビーをやってみよ~_a0005030_5551065.jpg


わーい、1番ヽ(´ー`)ノ
って1人しか走ってないから当たり前。

1人用だと2つのコースが選べましたけど、
どちらもけっこう凝った作りになってて難しかったです。


なんとなく操作も分かったところで
他の人に混じってレースしてみることに。

カモンベイビーをやってみよ~_a0005030_5552375.jpg


う、部屋が1つしかない…
相変わらず早朝につないでるから人少ないんですが、
オープンβで誰でも参加できるというのにあまりに人が少なすぎ。
ステアもCrystal Boarderもそうなんですが、
接続人数が3桁に全く届きそうもない、ってのはどうなんですかねぇ…
(ステアはクローズドβだったけど、5000人募集しといて一桁しかつないでない、
というのはいかがなもんかと思う)
運営として全く成り立たない気がするんですが。
どーしてこんなにオンラインレースゲームは人少ないんだろう?
やっぱり勝てないとつまらないから?

カモンベイビーをやってみよ~_a0005030_5563559.jpg


部屋の中はこんな感じ。
このあたりはどのカジュアルゲームも変わらず。

カモンベイビーをやってみよ~_a0005030_5564473.jpg


レース画面。

あ、ちなみにグラフィックはかなり奇麗です。
キャラの好みはともかく、コースはステアやCrystal Boarderと比べても
奇麗に作ってるかと。
無駄に奇麗すぎなぐらい。

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で、これもまた完走するのが厳しくて。
トップの人のゴールから10秒経過で強制リタイア。
なんでこんなに厳しく作ってるんだろう…?
30秒~1分ぐらい取ってその間チャットでもしてたら
もうちょっとコミュニケーションできると思うのですが。

カモンベイビーをやってみよ~_a0005030_557830.jpg


また妨害アイテムの効果がかなりきついので
8人中3人しか完走できないとかざらにあったり。
個人戦だと完走しないと経験値が入らないのも他のネトゲと一緒。
ただ、カモンベイビーの場合だとチーム戦ってのがあって
勝利チーム、敗北チームそれぞれ経験値&お金(+1位の人には少し経験値&お金)が手に入るようでした。
だからチーム戦ばっかりやってたのかな。
コースはけっこう種類があって
単純なコースから複雑なコースまで10種類ぐらい用意されているようでした。



せっかくなんで撮ってみた動画。

http://www.netgame-toga.com/ComeOnBaby.zip

http://files.filefront.com/ComeOnBabyzip/;5326543;;/fileinfo.html

内容は一緒なのでお好きな方をどーぞ。
あとキャラ名をぼかすのが困難なので意図的に画質を落としていますが、
頑張って見ようとすると他の人のキャラ名も分かっちゃうかも。
晒すつもりはないですが、怒られたら消します。ごめんなさい。

えと、動画に写ってるコースが単純なのは
単純なコースじゃないと私が他のみんなに追いつけなくて
まともな動画にならないからです。
下手なのはしょーがないんで雰囲気だけでも分かってくれたらいいかと。
しかし私最後ひどいですね…
1位の人がゴールしてカウントダウンが始まってる時に
1つ上の順位の人攻撃してリタイアさせてるし。
うぅ、自分で言うのもなんですが、そこまで必死にならんでも…
この時は個人戦で経験&お金入らなくなってしまってごめんなさい。


1時間ぐらい遊んでおしまい。
一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。


えっと、思っていたよりかなり遊べました。
私はゲーム性としてはステアやCrystal Boarderより上だと思ってます。
完成度はかなり高め。
アイテム戦だと相手を妨害する要素が強いので
そーいうのが好きな人はいいんじゃないのかな。
まぁグラフィックはあれだけど…w
レースゲームに興味のある方は試してみるといいんじゃないでしょーか。

by netoge_toga | 2006-07-30 23:59 | その他雑記など


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