2006年 08月 16日
今日は取り上げたい記事がいくつか。 「Come On Baby!」,8月23日からネットマーブルでもプレイ可能に http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060816163734detail.html これでちょっとは人増えるかなぁ…? 前から書いてますが、 マリオカートタイプのオンラインレースゲームとしての完成度は高いです。 ただ、やっぱりグラフィックが…w ガンホー取締役開発本部長 堀誠一氏緊急インタビュー(前編) 不正アクセス事件に関する社内対応およびRMT対策について http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060814/gh_01.htm ガンホー取締役開発本部長 堀誠一氏緊急インタビュー(後編) 「ラグナロクオンライン」のゲームバランス調整プランについて http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060815/gh_02.htm これを見ても正直何をどうしたいんだかさっぱり分からず。 結局何にもしない、というか何にもできないんじゃないの…? 小手先のバランス調整でどーかなるとも思えず。 さらに「RMTで買う人はbanできない」とか言っちゃってるし 余計RMTを助長させそうな気もします。 お金の流れのログを追えば不可能ではないと思うんだけど。 まぁ私は別にROをやってるわけじゃないし、 今後も遊ぶ気もないしどーでもいいといえばどーでもいいんですが… 結局もともと韓国製MMORPGはRMTがあること前提で作られている、と言っても過言じゃないと思います。 だってトレード不可アイテムすら存在していないもの。 完全にRMTのないMMORPGが作れるなんて思ってはいないけど、 影響を少なくする方向にはいくらでもできるはず。 またきちんと取り締まってるわけでもないしね… 別に私はRMTはどーでも良い派ですし、 RMTにいくら使おうがアイテム課金にいくら使おうが 似たようなもんだと思ってます。 個々人が納得して使うんならいいんじゃないかと。 もう1個RMT関係ネタ。 ネクソンジャパン自らが運営する“公式RMTシステム”が,ついに「メイプルストーリー」で登場 http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060816190044detail.html メイプルストーリーでもRMT盛んなのね… カジュアルゲームの元祖みたいなもんでもう長い間ずっと運営されてるから RMTしないと手に入らないアイテムなんてなさそうだと思っていたけど。 需要があるってことはけっこう遊んでる人いるんだなぁ… まぁ現金で購入できる「NEXONポイント」なるものと ゲーム内アイテムを交換できる仕組みを作ったそーで。 NEXONポイントを現金には交換できないので厳密なRMTではなし。 そして運営会社のNEXON自身は手数料で儲ける、と。 マビノギとか他のNEXONゲームには使えるようなんで NEXONのネトゲをいろいろと遊んでる人にとっては使い勝手はありそうですね。 これによって公式RMTの動きはまた変わっていくのかな…? どーせ私には縁がないけど…w ------------------------ はい、今日もまたオープンβテストネタ。 オープンβテストの始まったばかりの ファミスタオンライン http://fmst.hangame.co.jp/st/index.asp を遊んでみました。 えーっと、私はファミスタ自体はほとんどやったことなかったりします。 多分小学校低学年の頃流行ってたと思うのですが、 当時ファミコン持ってなかったので友達の家でたまに遊んだ程度。 きちんと野球ゲームを遊んだのは高校の時のプレステ1で出たパワプロが多分最初。 とはいえ、ゲームが下手なのは言うまでもなし。 けっこうやりこんだ覚えはありますが、 CPUの強さ「強い」にかろうじて勝てるぐらい。 1番強い「パワフル」には全然勝てませんでした。 パワフル敵の強さおかしーよw そんな私が久しぶりにファミスタに挑戦。 ファミスタオンラインでは監督という立場になるんですね。 これがPC名に相当。 そしてチームを選びます。 実在のチーム名&選手が使えるようです。 ファミスタといえば「くろまて」とか実在の名前をもじった選手名でしたけど、 ふつーに実在のチーム名が使えるのね… なんかそれはそれで違和感がw リアルの先輩に熱心な?広島カープファンの人がいるので広島を選択。 ちなみに私自身はそこまでプロ野球に興味なかったりします。 強いて言えば親が巨人ファンだったからアンチ巨人なんだけど、最近巨人は弱い…w とりあえずオプションから見てみるのが癖になってるなぁw ウィンドウモードが実装されてるのはいいですね。 個人的にフルスクリーンは大嫌いなんで。 そして初心者にも優しく作ってるのか守備、送球、走塁とオートでできるようになってます。 全部オートにしたら後は打つのと投げるのだけ。 これなら初心者にもいいかも。 オートには欠点もあるようですが… 私はマニュアルで。 やっぱり操作は自分でやらないと。 チャットマクロもありました。 自由に編集も可能。 とはいえ実際使わなかったなぁ… サーバはこんな感じ。 恐らく1サーバ1000人が定員かと。 これまた早朝だったりするわけですが、思っていたより人がいますね。 さすがハンゲーム。 サーバの中はこんな感じ。 ショップとロッカールームはまだ未実装。 ロッカールームは何するところかな…? 選手の入れ替えとか? カジュアルゲームによくあるランキング。 私には縁ないし関係ないや…w ファミスタコードを入力してみたところ。 公式ページのFLASHゲームのホームラン競争で良い成績を残すと ファミスタコードがもらえます。 全部で3つあるようですが、 それぞれセリーグに選手追加、パリーグに選手追加、そしてナムコスターズ使用可能に。 コード自体は共通なので2chの本スレでも見れば 別にFLASHゲームやらなくてもコード使えたりしますが… そのあたりはご自身の判断で。 FLASHゲームもそんなに難しいわけじゃないので ちょっと時間かければ誰でもできると思います。 あ、別に1アカウント1チームってわけじゃないのね。 チーム自体はいつでも変更可能なよーで。 それならせっかく出てきたからナムコスターズ使ってみようかな。 広島ファンの先輩ごめんなさいw まずはチュートリアル。 あー、ファミスタの画面だ。なつかしー 操作方法は http://fmst.hangame.co.jp/gt/guide/ctrl_attack.asp このあたりを参照してもらえば分かると思いますが、 使うのは矢印キーとASDぐらい。 ちなみに私はPSOBBでも使ってる USBtoPS-PS2 ゲームパッドコンバータ2 - JC-PS201Uシリーズ http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/ を使ってキーを割り当ててやってます。 野球ゲームはやっぱりキーボードよりコントローラの方が使いやすい気が。 簡単なチュートリアルを終えていよいよ対戦へ。 現時点ではNPC対戦はできないようでした。 やっぱりそーなのか。 サーバ1個の中がまた10個に分かれてて、そこから選ぶことに。 このあたりのインターフェースはカジュアルゲーム共通。 1つの小さなサーバに50個まで部屋が作れる=100人が定員のようでした。 それが10個で1つのサーバにつき1000人が定員、と。 空いている部屋を探して対戦申し込み。 部屋はレベル制限やDHの有無、イニング数(3回or6回or9回)、 延長戦やコールドの有無の選択などができるようです。 3回や6回といった短いイニングでもできる=短時間でも遊べるのは良いですね。 3回だと継投とかほとんど考えなくていいので エースが強いチームが強いようですけど。 早速対戦。 相手は阪神タイガース。 ゲームセット! 勝っちゃった(・∀・) 相手の方が初心者っぽく、運良く勝ってしまいました。 今時の人ならファミスタ知らない人とかも多いだろうしなぁ… やっぱりネトゲらしく野球ゲームでもレベル&経験値があって 勝つといっぱいもらえるようで。 ホームランや打率なんかによってもボーナスがつくようです。 あぁ、こんなファミスタスポーツもあったなぁ… 勝って調子に乗ってもう1戦。 今度の相手はソフトバンクホークス。 いきなり3点を先制。 おぉ?ひょっとして私上手い?w ちょっと余裕ができたんでゲーム中の画面も撮ってみたり。 選手にはそれぞれこんな感じでステータスが設定されてます。 昔のファミスタは肩とかなかった気が。 さらに私が攻めてると相手がタイム。 さすがにタイムは時間制限があるようですね。 相手がピッチャー交代。 相手の人野球詳しいなぁw ピッチャーのステータスはこんな感じ。 投手タイプの「リリーフ」って何か関係あるのかな…? 球威とかいうステータスもあるんだねぇ。 ちなみにこの時は見事に抑えられました。 さらに相手の攻撃の時に代打登場。 守備の上手さとかもあるんだねぇ。 ファミスタもパワプロっぽくなってるな… 最後危なかったですが、無事に抑えて再び完封勝利ヽ(´ー`)ノ あぁ、なんか初心者いじめてるようで悪い気がorz 私コントローラ使ってるしなぁ… しかし私三振多すぎw 9個のアウトのうち7つが三振って… 今日はこれでおしまい。 思っていたより完成度は高くて楽しめました。 外野フライがきちんと取れる自分に驚く私。 んー、良くも悪くもファミスタかなぁ、と。 2chの本スレを見るに根っからのファミスタファンには動きが気に入らなかったりするようですが、 私はすっかりもともとのファミスタを忘れているのであんまり気になりませんでした。 パワプロと比べてピッチャーとバッターの駆け引きが単純で 外角に逃げるボールをうまく使うのがファミスタだと思ってます。 まぁ気楽に遊べていいんじゃないかと。 個人的に気になったのは、2chのスレでも挙げられてますが、 バグなのか仕様なのかラグなのか同期がきちんと取れてないせいか 原因が何なのかよく分かりませんが、 ・見た目上明らかにボールなのにストライクと判定されることがある ・見た目上明らかにストライクなのにボールと判定されることがある ・私から見ると明らかに振り遅れてるのにボールが真正面に飛んだりする といったことが私が遊んだ短い間にも何度もありました。 ラグくて重い、といったことは私が遊んだ限りではなかったんですけどねぇ。 ちょっとこのあたりは気になるところかも。 まぁ私個人としては知らない人との1対1の対戦が苦手だったりするんで 今後あんまり遊ばないかもしれませんが(私と遊んで欲しい人がいたら遊びますよー)、 野球ゲームが好きな方は是非試してみるといいんじゃないかと。 運営とかやり込み要素とか上手くやればけっこう流行るんじゃないのかな。 今のとこ1対1しかサポートされてないんで 協力要素とかコミュニティ要素には欠けると思うけど… 今後ちょっと注目かも。
by netoge_toga
| 2006-08-16 23:59
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