人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 18日
テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~
マルチプレイがまるまるタダで遊べる「F.E.A.R. Combat」をUp
http://www.4gamer.net/patch/demo/fearcombat/fearcombat.shtml

戦車アクション「Panzer Elite Action:Dunes of War」のデモをUp
http://www.4gamer.net/patch/demo/pea_dow/pea_dow.shtml

無料で遊べるマルチプレイのできるFPS2つ。
FPSはけっこう無料で出来るデモとか多いですよね。
暇な時にでもやってみようかな…
FPS遊ぶのにはかなり抵抗あるけど。

-------------

今日はMMORPGネタ。
前にちょこっと取り上げた

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_617769.jpg


テイルズ オブ エターニア オンライン(TOEO)
http://www.toeo.jp/

を遊んでみました。
今なら新規に登録すると7日間無料で遊べます。

えと、もともと「テイルズ オブ エターニア(TOE)」という
コンシューマで出てるゲームと世界観を同じくするオンライン版ですね。
「テイルズ」シリーズはナムコのRPGの人気シリーズで
今でも続編が出てるよーで。
戦闘が横スクロールのアクションっぽくなってるのが特徴でいいのかな?
私は同じテイルズシリーズの「テイルズ オブ ファンタジア」はやったことあるんですが、
このテイルズ オブ エターニアは遊んだことがないです。
なので世界観がどーなのかとかはよく分かりません、ごめんなさい。


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6171550.jpg


選べるサーバは2つ。
けっこう遊んでる人は多いのかな…?
なんとなく上のゼクンドゥスを選択。
名前の意味が分からないけど、これもテイルズ オブ エターニアから取ったのかな?


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6172231.jpg


そしてキャラ作成。
職業は戦士、剣士、格闘家、聖晶霊術師、魔晶霊術師の5つ。

Tales of Eternia ONLINE 209
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1155533464/

によると、

2 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/08/14(月) 14:31:35 ID:LYEhaeVq
【職紹介】

★戦士
利点:HP&防御力が高い、スキルディレイが短い、敵のターゲットを奪える 、燃費がいい
欠点:5職中で最もTPが低い、攻撃力が低い

★剣士
利点:前衛中で最高の攻撃力を誇る、複数の敵を巻き込むスキルが多い
欠点:防御力が低い、スキルディレイが長い、燃費が悪い

★格闘家
利点:前衛中でTP最高、ダウンや敵の妨害をするスキルが多い、HP回復スキルがある
欠点:HPと防御力が前衛中最低、 器用貧乏に陥りやすい

★聖晶霊術師
利点:回復&強化晶霊術が優秀、アンデットに強い
欠点:5職中ソロでは最低効率、非アンデットや複数敵が苦手

★魔晶霊術師
利点:敵を弱体化させる晶霊術が優秀、攻撃晶霊術に属性がついているので弱点を狙い易い
欠点:Lv補正に弱い、敵のターゲットを取りやすい、全職中最も打たれ弱い

だそうです。
聖晶霊術師ってのがヒーラーっぽいですね。
私はなんとなく格闘家を選択。

髪型や髪の色はけっこう多くてそれぞれ8種類ずつぐらいから。
その他の3種類ずつぐらいはあって
けっこうバリエーションは多い方かも。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6173270.jpg


こんな感じでキャラ作成。
出身地も3つから選べました。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6174292.jpg


う、「Toga」使えないのかorz
誰か使ってる人いるのかな…?

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6175125.jpg


キャラを作った後はまずはチュートリアルから。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_618455.jpg


ゲーム画面はこんな感じ。
左クリックで任意の場所に移動。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6181214.jpg


敵の強さの説明。
パーティ推奨らしいけど、ずっと同じぐらいの敵って倒せるのかな…?

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6181895.jpg


チュートリアルで早速スライムと戦うことに。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6182433.jpg


コンシューマ機の場合は矢印キーでキャラ移動してボタンで攻撃って感じでしたが、
オンラインで簡略化されてるのか左クリック1つで勝手に走っていって攻撃。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6183795.jpg


F1とF2で通常攻撃が2種類あるようですが、
どう違うのかとかは良く分からず。
コンボとかもあるらしいのですが、チュートリアルでは教えてくれませんでした。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6184840.jpg


オートもある模様。
AI 1だと通常攻撃しか使わなくてAI 2だとスキルを使いつつ攻撃してくれるようです。
AI 2の場合どんなふうにスキルを使うかも指定可能。
ある意味BOTな気がするけど、どうなんでしょう?
オートよりマニュアルの方が強かったりするのかな…?

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_619027.jpg


ぼこぼこと殴って倒してチュートリアルおしまい。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6191249.jpg


デスペナもきちんとあるよーで。
きつかったりするのかな…?

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6191819.jpg


チュートリアルを終えてゲーム開始。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_619273.jpg


いきなりクエスト発生。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6193668.jpg


いきなりNPCが仲間に。
最近NPCとパーティ組んでばっかりだなぁ…w


毎度の事ながらとりあえずインターフェース周りを見てみることに。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6194712.jpg


ステータス画面。
ボーナスステータスのところを見るにレベルアップすると
ポイントを割り当てるタイプのようです。
もともとのテイルズ オブ エターニアにこんなシステムあるのかな…?
韓国製MMORPGっぽい気が。


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6195570.jpg


インベントリ。
なんかROっぽいですね。
同じ2DのMMORPGということでROにかなり影響を受けているよーな気がします。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_620326.jpg


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6201216.jpg


最初から持ってたスキル2つ。
「デッキ」の概念がよく分からない…

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6201860.jpg


隊列の設定。
戦闘開始時にどのような配置にするかですね。
近接攻撃職は敵より近い右側に、遠距離攻撃職やヒーラーは後方の左側に。
そーいやこんなのもあったなぁ。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6203135.jpg


何にもまだレシピ持ってないけど料理。
そーいやテイルズ オブ ファンタジアでもあった気が。
料理はテイルズシリーズの特徴なのかな?


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6203864.jpg


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_620468.jpg


エモートパレット。

顔の表情も変わります。
あ、これが「フェイスチャット」システムといってTOEOの売りだった気が。
同じパーティ同士なら表情を伝えることができるよーです。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_62103.jpg


チャットフィルタとか

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_621559.jpg


キーコンフィグも実装。
けっこうインターフェースは充実している方かも。


パーティを組んだNPCにも話しかけることが出来て

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_621176.jpg


こんなこと言ってたり。
んじゃそこらへんにいる敵と戦ってみようかな。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6212829.jpg


えーっと

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6213656.jpg


NPCの魔法で秒殺されて経験値全く入らないんですけどw
NPCのレベルいくつか知らないけど、
レベルが高すぎて経験値入らなくなってるのかな…?
それともダメージ全く与えていないから?



NPCが仲間になってる間は戦闘しても無駄っぽいんで話を進めることに。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_622180.jpg


ちょっとしたイベントが起きて敵と戦って

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_622961.jpg


クリアできました。
クリアすると通行許可証がもらえて街に入れるようになるようです。


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6222068.jpg


他のPCの方が戦ってること。
救援とかもできるのかな…?

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6222813.jpg


街の手前でNPCとお別れ。
ルドルフって人探せばいいのね。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6223559.jpg


街の中に入ってみたところ。
放置露店があるのも韓国製MMORPGっぽいなぁ。

しかしこの通りすがりの人、

「聖Lv59 初心者 PT募集中!」

って書かれてるんですけど、Lv59で初心者なのか…w
Lvはいくつまで実装されてるのかな?


街の中をうろうろしながらNPCに話しかけてみたり。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6225799.jpg


ふむふむ、良いことを教えてもらった。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_623881.jpg


座ったところ。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6231591.jpg


寝たところ。
寝る>座る>立つの順でHP&TPの自然回復速度が速くなるんだそーです。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6232397.jpg


店の中に入ってみたところ。
こんなアイテム交換NPCがいたるところにいて
いろいろアイテム交換してくれるようです。
ギルドウォーズのコレクターみたいな感じかな…?

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6233238.jpg


こっちは普通のお店。
あー、オレンジグミとかセージとか昔見た気がする。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6233972.jpg


しかし露店の人多いですね。
思ったより人いるなぁ。
というか街でかすぎ。
いきなりこんな広い街に放り出されても、って感じ。
レベルが上がるにつれて拠点が変わるって感じじゃないのかな…?


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6235523.jpg


他の人の装備をちょこっとのぞいてみたり。
上が戦闘時のグラフィックで下が通常時のグラフィックかな。
最初から分かれてるのは珍しいかも。
あんまり同じ格好の人を見かけなかったので
グラフィックの種類は多い方かもしれません。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6241099.jpg


人いっぱーい。
何かと思ったらここが銀行前のよーで。
銀行でアイテム預けたり

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6241755.jpg


パッケージを購入した人にもらえる「プレミアムアイテム」がもらえたり

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6242482.jpg


リアルマネーで購入できるラッキーカプセルの受け渡しができたりと
いろいろ出来る模様。



うーん、しかし街が広くてどこに行けばいいのか分からん…

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6243169.jpg


このEってのがイベント?かなんかの略でクエストが発生するっぽいけど、

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6245810.jpg


話しかけてもどーでも良いこと言ってばっかりでクエスト受けられず。
あ!ひょっとしてこのLv30とか書いてあるのは
Lv30になればクエスト受けられるってことか。
今まで気づきませんでしたorz
ということはここにLv1って書いてるNPCを探さないといけないのかー

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_625794.jpg


料理のレシピを売ってるお店発見。
レアレシピなんてのもあるのかな。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6251473.jpg


んー、このNPCもLvが高い…
Lv15ごととかになってるけど、レベルの上がりって早いのかな…?

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6252140.jpg


お、ようやくLv1のNPC発見。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~_a0005030_6253126.jpg


予想したとおりクエスト発生しました。
ってこれ制限時間あるのかー
けっこう面倒そうだ…


眠くなってきたので今日はここでおしまい。
まだきちんと戦闘もしていないし、もうちょっと遊んでみようと思ってます。
ということで明日以降へ続く。

by netoge_toga | 2006-08-18 23:59 | その他雑記など


<< 【GoldWing】5割の壁      ネタがない… >>