人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 20日
テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐
明日(既に今日だけど)から

MMORPG「R.O.H.A.N」
http://www.rohan.jp/

のプレオープンβテストが始まるようですね。
オープンβテストに先駆けて2日だけ遊べるんだそうです。
オープンβでどれぐらい人が来るか知りたいのかな…?

R.O.H.A.Nはクローズドβでけっこう評判良かった気がしますけど、
それはクローズドβ用にレベルが上がりやすくなってたからの気も。
実際はどうなんでしょうねぇ?
久々に大作MMORPGの気もしますが。
そーいや韓国では月額課金制らしいけど、日本じゃどうするんだろう…?
月額課金で運営が成立するほど人集まるのかな…?

私も明日遊んでみるかも。

----------------

はい、ということでTOEOの続きを。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_550438.jpg


この前見つけたクエストを受けてみました。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5501159.jpg


またNPCが仲間に。
どーもこういったTOEOのクエストは
PEN(Parallel Episode with NPC)クエストと呼ぶらしく、
NPCが仲間になるのがデフォルトのようです。


で、試験を盗んだらしいルーファスを探しに。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5501979.jpg


街には人がいっぱい。
やっぱり日本人はMMORPGが好きなんだなぁ、と思う今日この頃。
カジュアルゲームはこの1割も人いないかも…

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5504973.jpg


無事にルーファスを発見。

えー、実は探すの面倒だったりするので

「Tales of Eternia Online Wiki」さん
http://toeo.loudland.net/

で調べてたりします。
だって街広いし方向音痴だし。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_551717.jpg


クエストは特にこれといったこともなく、
話して試験問題返してもらって戻っておしまい。
ただ単におつかいクエストでした。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5511824.jpg


体力回復アイテムと称号げっと。
試験執行人って…w


Wikiによるともう1個大学内(って書いてないような気もしますが大学内です)で
Lv.1でクエスト受けられるようなので今度はそっちの場所へ。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_551351.jpg


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5514190.jpg


こっちもNPCが仲間になって


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5515176.jpg


街の外にいるNPCに会いに行くお使いクエストでした。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5524866.jpg


また体力回復アイテムと称号げっと。
D級配達人って…w


で、ふとWikiを見て報酬にスキルらしきものがもらえることに気づきます。
えー、そんなのもらってないけど…

う、もしやクエストの文面に入ってる「※報酬は複数あるので、何度も挑戦しよう。」って
「レアな報酬がランダムでもらえるので何度も挑戦しないと駄目ですよ」ってこと?
うー、めんどくさー…
ただお使いするだけで経験値も入らないしなぁ。
試しにもう1回やってみましたが、案の定また体力回復アイテムでしたorz
なんて面倒なシステムなんだ…


とりあえずもらえるスキルはまだレベル1じゃ使えないようなので放置しておくことに。
別のクエストやろーっと。


今度はキークエストと呼ばれるクエストをやってみることに。
キークエストとは今までやったNPCと一緒にやるPENクエストとは違って
公式ページによると

「キークエストとは、原作『エターニア』と『テイルズ オブ エターニア オンライン』のストーリーを結ぶクエストです。」

ということらしいです。
FFXIでいうところのメインストーリーの語られるミッションみたいなものかな?
兵士詰め所に行けば受けられるようなので行ってみることに。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_55366.jpg


ギルドを作るには5万もお金が必要なようです。
私の所持金は500。
けっこうお金貯めるのもきついのかな…?

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5531358.jpg


兵士詰め所の奥の方でイベント発生。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5532369.jpg


アベルを探して来い、と言われます。
何故か言われるだけで経験値げっと。
不思議なシステムだ…


言われた通りにアベルを探しに。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5533175.jpg


街の外であっさり発見。
さらにイベント進むのかな?

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5533932.jpg


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5534571.jpg


用があるならもう少し強くなってから来てください、とのこと。
えー、もうイベントおしまい?
どーもこの先はレベル10にならないと進まない模様。
うぅ、テンポ悪いな…


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5535557.jpg


しょーがないんでもう1個街の外にあった
レベル1から受けられるPENクエストを受けてみることに。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_554523.jpg


今度はお使いだけじゃなく戦闘もあるようです。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5541751.jpg


戦うのはナイトレイドという狼。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_554238.jpg


敵はそんなに強くなくて2人でぼこぼこ殴ってればふつーに勝てたり。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5543126.jpg


1/2ぐらいの確率でナイトレイドの肉を落とす模様。
勝手にNPCが集めてて今何個持ってるかすぐに分かる親切設計。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_554385.jpg


が、面倒なのがNPCが攻撃受けまくりで死にそうになること。
放っておけば回復することはするんですが、自然回復がものすごく遅い…
途中からできるだけNPCがダメージ受けないように
隊列いじってNPCを1番後にそして自分は1番前で戦ってました。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5544714.jpg


戦ってるとレベルアップ。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5552100.jpg


やっぱりステータスの振り直しはできないのね…

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_555941.jpg


もらえるステータスポイントはたった1なのか。
とりあえずすぐに効果のありそうな力に振っておきました。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5551693.jpg


そして新たにスキルも修得。
中断技のようです。
まだ敵が弱くて中断するような技も使ってこなかったので使い勝手はよく分からず。


レベルが上がった後も
ナイトレイドを倒して肉集めてクエストクリア。
またもらえるアイテムが外れだったのでもう1回。
これはまだ敵倒して経験値もらえるからいーや。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5552890.jpg


2回目でスキルの書をもらえました。
やっぱりこうやって何度か同じクエストするような設計なのね…


この後は1人で敵を倒してレベル3に。
レベル3でまたスキル「掌底破」修得。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5553633.jpg


そしてお使いクエストをまたやって「掌底破『命』」を修得。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5554556.jpg


最大HPが1%上昇というのはスキルデッキに登録しておくと効果が発揮されるようです。
スキルデッキというのは
たくさんのスキルのうちからいくつか(現段階では5つ)を登録することができて
デッキに登録しておくと特別に効果が強くなったりする模様。
これでキャラのカスタマイズの自由度があるよーで。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5555387.jpg


スキルデッキの登録はデッキクリスタルのある場所でしかできないみたいです。
全然関係ないんですけど、
街の中で「3大陸横断オリエンテーリング」のイベントの企画をしている人がいるなぁ。
プレイヤーイベントとかは活発なんだろーか?


テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5555943.jpg


早速登録した掌底破『命』を使ってみたり。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5561390.jpg


コンボはけっこう簡単で
当たった瞬間にコンボ受付時間が表示されてその間に入力すればコンボ成立。
F1(パンチ)→F2(キック)→F1(パンチ)→F3(掌底破『命』)で4コンボ、とか。
で、今ごろWiki見てて分かったのですが、「コンボボーナス」というものがあるらしくて
パンチ→キック→キック→掌底破『命』だとコンボボーナスが入ってHPが回復するようです。

テイルズ オブ エターニア オンラインをやってみよう~ その弐_a0005030_5575331.jpg


で、やれることがレベル上げしかなくなっちゃったのでおしまい。
レベル10までクエストも何にもなくて
ひたすら敵を倒してレベル上げをしないといけないよーで。
敵の落とすアイテムを交換してくれるNPCがいるけど、
別にそれもお金が稼げるだけだしねぇ…
レベルの上がるペースもめちゃくちゃ速いというわけじゃなく、
10になるまで時間がかかりそうなので諦めました。


すごく序盤しかやってないと思いますが、これでTOEOに関しては終了とします。
んー、なんというか個人的に合わないかも。
好みの問題なんでどうこう言うつもりはないですが、
ひたすら敵を倒してレベル上げをして合間にたまーにクエストがある、
という一昔前の韓国製MMORPGって感じがします。
私から見るとコンテンツ不足な印象。
ROの影響を強く受けてるのかな?
さらにそれでパーティ必須なのか…
(RO+FFXI)÷2+テイルズシリーズっぽい戦闘?


個人的にはやらされ感があっても
ひたすらクエストとかやる方が性に合ってるんですが…
やっぱりWoWが良いよなぁ、と思ったり。
それでもけっこう人がいるのはテイルズシリーズのネームバリューなのかな…?

by netoge_toga | 2006-08-20 23:59 | その他雑記など


<< コンコン オンラインをやってみよう~      【GoldWing】5割の壁 >>