人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 23日
ゴルフだいすき!をやってみよう~
今日から

オンラインレーシングゲーム「カモンベイビー」
http://comeonbaby.excite.co.jp/

の第2次オープンβテストが始まってますね。
グラフィックは抵抗あると思いますけど、
マリオカートタイプのレースゲームとしての完成度は高いですよ、っと。


日本独自の展開もある? CABAL ONLINEプロデューサーインタビュー
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060823204329detail.html

いっつもCABAL ONLINEの紹介の仕方として、
「クエストが100個以上あってクエストメイン」と書かれてますが、
クエスト100個って全然少ない気が…
だってレベルが100まであるんだし、
1レベルにつき1個しかないってことでしょ?
WoWとかEQ2に比べたら全然足りない気がする…
WoWの場合だと1レベルにつき5個ぐらいは余裕であったよーな。

あ、あと1サーバでチャンネルを18個も用意してるのは
マップが極端に狭いからだと思います。
レベルが上がると1マップにつき1匹しか沸かない敵を
クエストで倒さなかったりするそーで。

ソロメインで気軽に遊べたらいいなー、と
少しは期待しているんですが、どうなんでしょうね…?

-------------

はい、今日もβテストネタ。
お金払ってからPSOBB全然やってないな…
お金払うといつでもできるから、と安心しちゃってなかなか遊ばない私。
それよりも期間限定でしか遊べないものに手を出してみたくなったり。
またPSOBBは今度から行くつもりのマップの洞窟は
今までの森よりだいぶ広いからけっこう時間かかるんだよなぁ。


で、昨日はR.O.H.A.Nのブログに書くのに疲れて
何にも遊んでなかったわけですが、
今日ちょっとだけさぼって時間を作って


ゴルフだいすき!をやってみよう~_a0005030_5413797.jpg


現在クローズドβテスト中の

ゴルフだいすき!
http://www.golf-daisuki.net/

を遊んでみました。
みんゴルを作ったキャメロットが
任天堂コンシューマ機へのソフトを蹴ってまで送る期待作?

風呂敷の広げっぷりは


キャメロット高橋兄弟が語る「ゴルフだいすき!」と「Gプラネット構想」<前編>
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060809194752detail.html

キャメロット高橋兄弟が語る「ゴルフだいすき!」と「Gプラネット構想」<後編>
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060810175715detail.html


このあたりを読んでいただければ分かるかと。
強気の月額課金制を予定しているらしいですが、
基本料無料が当然の時代に果たして流行るんでしょーか?

ちなみに2chの本スレによると、
ゲームの仕組み自体は「マリオゴルフGC」に近いんだとか。
私はゲームキューブ持ってないしやったことないので良く分からないですけど。



で、まずはキャラ作成。

ゴルフだいすき!をやってみよう~_a0005030_5415186.jpg


ゴルフだいすき!をやってみよう~_a0005030_542443.jpg


今のところキャラは男性か女性か選べるだけ。
カスタマイズ要素とかは一切なし。
このあたりはクローズドβだからかな。
性能は僅かばかり男性キャラの方が上のようです。
見た目の女性キャラ、性能の男性キャラといったところでしょーか。

ゴルフだいすき!をやってみよう~_a0005030_5421614.jpg


キャラを作るとロビーらしき場所へ。
ここがGプラネットと呼ばれるオープンスペースらしいのですが、
今日は全然見て回らず。
ゴルフだいすき!だけやってました、ごめんなさい。

ゴルフだいすき!をやってみよう~_a0005030_5422715.jpg


まずは練習モードから。
今のところ4人以内でラウンドするパーティモードと
パンヤの大会モードみたいなコンペモードと
この練習モードの3つが用意されてました。

ゴルフだいすき!をやってみよう~_a0005030_542451.jpg


操作方法はこんな感じ。
インターフェースを売りにしてますが、
マウスだけ、キーボードだけで操作可能。
とはいえ、けっこう特殊なんで慣れないとつらいかも…

ゴルフだいすき!をやってみよう~_a0005030_5432065.jpg


他のゴルフゲームでは見慣れない「ターゲットパワー」という項目。
なんだこれ?

ゴルフだいすき!をやってみよう~_a0005030_5432933.jpg


ターゲットパワー216yの時。

ゴルフだいすき!をやってみよう~_a0005030_5433625.jpg


ターゲットパワー164yの時。

表示されてる弾道が違うのが分かるでしょうか?

この表示されてる弾道がかなり強力で
高低差も考えて着地後の弾道まで現れてて
「このパワーでオートで打つとこのように飛ぶ」というのが
はっきり表示されています。
多分風の影響は入ってないと思うけど…
無風に近い状況ならパワーを合わせるだけで思ったところに飛ばせるように。
初心者向けに作ってあるようです。
もちろんマニュアルでスピンをかけたりしないと上手くいかない場所とかもあるけど、
基本はオートで充分すぎるぐらい充分。


オートとマニュアルの違いは
下中央の「SHOT」ボタンを押してパワーバーを止める時に
左クリックで止めるか右クリックで止めるか。
左の場合はオートでそのままいきなりナイスショット、
右の場合はマニュアルで戻ってきたところで上手く止めないと駄目。
まだ慣れてなくてよく左と右を間違えるorz
マニュアルの場合の利点はスピンをかけられる、
ボールの打つ場所を変更してスライスなどをかけられる、といったところ。
ただ、先程書いたようにオートの弾道計算がかなり強力で
それからずれてしまうマニュアルは
よっぽど慣れないとメリットないかも…


ゴルフだいすき!をやってみよう~_a0005030_543575.jpg


ゴルフだいすき!をやってみよう~_a0005030_544850.jpg


とはいえ、コースは起伏があってけっこう難しめ。
最初のうちはなかなかバーディが取れませんでした。



1人で練習モードも飽きてきたので全ホールまわらずに中止。
コンペモードに出てみることに。

---------

ごめんなさい、この後は明日に続きます…
いろいろ書くとまた長くなりそうなんでorz

by netoge_toga | 2006-08-23 23:59 | その他雑記など


<< ゴルフだいすき!をやってみよう...      R.O.H.A.Nをやってみよう~ >>