人気ブログランキング |
2004年 03月 01日
2/29【FFXI】巣で獣使いレベル上げ
まだ3月1日だから日記遅れてないぞw


日記の本編より先にまた裏世界の話から。

FFXI開発情報~裏世界実装後の荒れ模様の記録~
http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=ffxilog

裏世界もう導入されたので、もう開発情報書き込めない、
と私は勝手に思ってましたが、まだ書き込めるんですね。
で、その一部(だよね?)をウェブ上にアップしたのが↑のページ。
批判的な内容を積極的に集めているとは思いますが、
これだけ批判的な意見が出ているとはねえ…
開発情報はユーザーを登録して書き込むわけで、
2ちゃんとか匿名掲示板よりも重い気はします。
これからどうなることやら。

問題なのがやっぱりデスペナと回線の重さでしょうかね。
回線の重さはしょーがない(の一言で片付けるにはあまりにも短絡すぎますが)として、
デスペナはねえ…

ここも最近のFFXIの傾向として私が嫌いなのもありますが、

「何回も死んで当然」

のバランスで最近の強敵が作られているのもなんだかなー、と思います。
今実装されている最強クラスのNM(キングベヒーモスとか)は、
明らかに盾役が死ぬバランスで作られています。
結局このゲームでは盾役さえ死ななければ、
ひたすら複数の人でケアルかけてればまず勝てます。

それを防ぐために1撃の重い敵の実装。
これによってグラビデマラソンするしか選択肢がなくなったり、
何度死んでもすぐ取り戻せる廃人の集うHNMLSしか倒さなくなったり。
かといって失う経験値はレイズIII基準。
正直私には■eの意図がさーっぱり分かりません。

「レアアイテムが欲しかったら、せいぜい経験大量ロストして倒してくださいね」

と言われているみたいでなんか嫌です。
仮にアイテムを何もドロップしないとしたら、果たして何人の人が挑むのでしょうか?
ここ最近「戦闘自体の楽しさ」よりも「いかに良いアイテムを手に入れられるか」
に興味が集中しているような気がする…



で、これまでは結局こういったことは一部の廃人にしか起こりえないことだったのですが、
誰でも入れる裏世界でも同じようなことしちゃったからさあ大変。
しかもそこにはAF2やレリックといった実質「必須」と思われるアイテムの実装。

1度入れば(ラグのせいやまだ攻略しきれてないせいもあるだろうけど)数回は死亡。
ドロップ率は最悪。
数個のアイテムを何十人もの人で奪い合い。

不満が噴出するのも分かるような気がします。


私個人としては、こーいうエリアがあってもいいと思うんですけどね。
もはや経験なんて全く気にしてないし。
ただ、いっつもレアアイテムで釣ってるなあ…、と。
遠征軍なんて誰もやらないのは、報酬がしょぼいからでしょう。
将来的にAF2は必須の流れになるんですかね?
そうすると後から裏世界に入るような人はきついだろうなあ…
今の仕様だと純粋に手伝いとして入りたいと思う人が多いとは思えません。
だからドロップ率を最悪にしてるような気がしますが(笑)

近いうちに修正があるかどうか分かりませんが、
裏世界に関する公式サイドの意見が楽しみです。
「何度も死んで当然の場所です。死にたくない人は入らないでください。」
とでも言ってほしい(笑)


-----


で、前置きが長くなりましたが、日記の本編です。

今日はバージョンアップのことすっかり忘れていたせいでつなぐの遅くなっちゃいました。
私この前の時もそうだった気がする…
PS2使わないときにさっさとバージョンアップしていた方がいいですね。


今日も特に予定はなく、ジュノをぶらぶら。
久しぶりに裏世界用に白を上げようかな。
と思ったんですが、レベル62~65で希望出している人サーチしても2人。
そのうち1人がすぐ誘われるはずの赤さん。
こりゃパーティ組むの当分時間がかかるだろう、と思って早々に諦めました。


これなら獣使いの方がまだパーティ組める。
と、今度は獣使いのレベルでサーチ。

巣に獣使い52で希望出している人いたー。
サチコメを見てみると「獣使いパーティも歓迎です。」とのコメント。
おー、ちょうどよかった。
と早速tellをして組んでもらえることになりました。
この前に続き運がいいです。

というわけで、早速巣へ。
ドーナツ広場とそこから奥へのRumble Crawlerがいるとこで、
おなつよ以上なら何でも狩ることになりました。

a0005030_32823.jpg


やっぱり2人だと安定するのがいいですね。
あやつりミスったりリンクしたりしてもサポートできるので安心です。
何よりソロよりずっと楽しいですし。
1時間半ぐらい楽しく狩りができました。
Hum♂獣使いさん、眠いところ(すぐ落ちるところだったらしい)
をわざわざ長時間組んでくれてありがとうございました。

私、まだまだ何とか頑張れそうです。

by netoge_toga | 2004-03-01 23:11 | FFXI(休止中)


<< 2/29【信On】ちょっとだけ...      ごめんなさい >>